※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロディ
ココロ・悩み

性格の不一致で別居中。妊娠7ヶ月で3歳の子供あり。離婚手続き中で不安と悲しみが押し寄せる。同じ経験をされた方、気持ちの切り替え方を教えてください。

性格の不一致で一方的に別居されています。
妊娠7ヶ月でもうすぐ3歳になる女の子がいます。
精神的に落ち着かず、
つわりなのかまだ吐いたりします…
離婚届不受理届けは提出し、
今週中に体調をみながら婚姻費用分担請求を
するつもりです。
実家にかくまってもらっています。
妊娠中に離婚をした方、
同じような経験をされた方、
どうやって気持ちを切り替えてますか?
先日も似たような投稿をしたのですが、
不安だらけで仕方ないです。
イライラと悲しさと不安とで押し潰されそうです。

コメント

ちぃ

妊娠中に離婚を決め、離婚予定でした‼︎
離婚を決めたのは私の方でしたのでとりあえず「子供は私が育てていくしかない。しっかりしなければ」とそれだけでした。
離婚の話し合い、調停を申し立てましたが両親よりストップがかかり出産後に再度旦那がだらしないなら離婚したらいい。と言われ結局別居したままです。
・離婚すると養育費は払わないと言われた。
・離婚してない以上婚姻費用は少なくても旦那が払ってくれる。
・出産前に離婚すると子供の戸籍など二回家庭裁判所へ行かなければならなくなる(旦那の地元が私の実家から離れてるので)ので負担もかかる。
これらの理由があり多分私の両親はストップをかけたんだと思います。

なので産後3ヶ月頃を目処に再度離婚調停を起こします‼︎

とりあえず、離婚しか私は考えてないのでやるしかない。子供をしっかり育てていかなきゃ。大変だけど私しかいないんだ。その思いしかありません。
不安もあります。生活の面や金銭的にも不安しかないです。
それでも離婚してもやっていくしかないと思ってます。

  • メロディ

    メロディ

    返信ありがとうございます。
    離婚の理由は何でしょうか?
    私はあちらから離婚、と
    言われているのですが
    実際離婚届を持ってこられたり
    調停を立てられたりはしてないので
    私も離婚については産後
    動こうと思っています。

    婚姻費用は話し合いで
    払ってくれているのですか?
    また現在、離婚後は
    実家で暮らすのですか??

    • 4月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    離婚理由は旦那との金銭感覚の違いです。

    婚姻費用は話し合いで決めました。
    それでも正直アテにはしてなくて現在私が入院中ですがその支払いなども全て私がするようになると思います。
    月々の生活費も微々たる金額しか渡されてません。
    離婚後は実家でお世話になり産後半年で職場復帰を考えてます。
    ある程度の貯金、安定した生活の目処が立てば子供と暮らす予定です。

    • 4月16日
  • メロディ

    メロディ

    金銭感覚の違いとは
    どんな感じなのですか?💦
    今、入院されているのですね💦
    息子さんは実家に
    見てもらえてるのでしょうか?

    私も口約束になるのが怖くて
    婚姻費用分担請求を
    今週中にでも起こそうと思ってます。
    今は産休中なのですかー?
    実家に長くは頼らない理由は
    何でしょうか?
    私も実家にいつまでいるか悩んでます。

    • 4月16日
Ray

妊娠中に離婚しました。

妊娠中に気持ちを切り替える事が出来なくて日々辛かったです。
今後の不安しかない毎日を送って、沢山泣きました。

でも出産してから、子供の顔を見てからは毎日が幸せです。

ストレスがない毎日を子供と二人で過ごせる!と思ったら辛い思いも消えてました☺️

  • メロディ

    メロディ

    妊娠中の離婚、
    精神的にもですがすることが
    たくさんあって大変ですよね。
    離婚の理由は何だったのでしょうか?
    今は実家にいるのですか??

    • 4月16日
  • Ray

    Ray

    精神的に相当やられました。
    2ヶ月で体重が8キロ落ちたりして、
    しんどかったです。

    モラハラと軽いDVで離婚しました。
    1度喧嘩した時に軽く首をしめられました。
    今は実家にいて、市営住宅が当たったら出ようと思っています。

    • 4月16日
  • メロディ

    メロディ

    首を絞められたとは
    怖い経験をされたのですね💦
    2ヶ月で8キロは身体も
    しんどかったでしょうね…
    私も妊婦なのに体重が増えず
    まだ嘔吐する日もあります。
    健診で元気な赤ちゃんのエコーをみると
    申し訳なさとほっとするので
    また心がざわざわしてます。

    養育費などは話し合いで
    決めたのでしょうか??
    実家を出る理由は何ですか??

    • 4月16日
  • Ray

    Ray

    大事な時期なのに食欲なくて食べれなくてどんどん痩せてって、お腹の子に申し訳なかったです⤵︎

    養育費は最初払わないって言ってたので調停をするつもりでいたら、調停は嫌だったのか、話し合いで払うって言いました。
    実家を出るのは早く自立したいからです。一緒にいるといつまでと親を頼りそうなので。。

    • 4月16日
  • メロディ

    メロディ

    わかります…
    お腹の赤ちゃんにも
    悪い影響しかないですよね💦

    そうなのですね。
    一緒に家族を支えることから逃げるなら
    せめてお金払えよって思いますよね。
    公正証書にはしましたか?
    しっかり払ってもらいたいですよね。

    実家を出ると決めていて
    すごいなと思います。
    私も今頼りきってしまっていて
    自立するのも不安です。
    ご両親は実家を出ることを
    応援してくれていますか??

    • 4月16日
  • Ray

    Ray

    極力ストレス溜めずに、
    ご飯をいっぱい食べるように
    頑張るしかないですね(;;)

    公正証書にしました!

    私も頼りきってます。
    両親は娘が小さいうちは
    家にいればいいじゃないと
    言ってくれています。
    なので今は家にお金いれながら
    暮らしてるんですけど、
    いつまでも楽してたら
    一生実家を出ない気がするので…
    なかなか市営住宅当たらないと思うので
    当分は実家にお世話になるんですけどね😊

    • 4月16日
  • メロディ

    メロディ

    そうですね、
    今朝は吐き気で起きて
    何度か胃液を吐いています🙍⤵
    考えないようにしてたのに
    彼の夢をみました…

    優しいご両親ですね!
    私の両親もですが、
    優しくしてくれる分、
    本当は負担なのかなぁ、
    家を出た方がいいのかなぁ、と
    悩んだりもします。
    まずは出産、なのは
    わかっているのですが
    先のことがなんとなく見通せないと
    不安になる性格で…🌀
    ご両親はまだ働いているのですか??

    • 4月16日
  • Ray

    Ray

    大丈夫ですか(;;)?
    胃液吐くまでなったら
    何も食べなくても
    喉が焼けたみたいな感覚に
    なりますよね😢

    ありがたいことに
    孫を溺愛してくれてるので
    家を出て欲しくないと言ってくれています。
    でもいつまでも頼るのも
    申し訳ないですよね😣

    不安要素は消したいですよね…
    公正証書は作れそうですか?

    両親は働いています😊

    • 4月16日
  • メロディ

    メロディ

    大丈夫な日もあり
    食事も普通にとれる日もあるのですが
    やっぱり考え始めてしまうと
    ダメですね(・・;)))
    喉も胃も痛いです…🌀

    両親優しいですね(´ω`)✨
    しょーもないパパがいるより
    大事にしてくれる祖父母と
    いた方が幸せなのかな、と
    私も自分の両親をみて
    思ったりもします。

    私はとりあえずは
    婚姻費用をもらいながら
    離婚はせずに過ごしていく予定です。
    もう戻れない、家には帰らないと
    言われているのですが
    向こうからの動きもないので
    (産後、動くのかな)
    ほっといています。

    • 4月16日
  • Ray

    Ray

    考えてしまいますよね⤵︎⤵︎

    大切にいてくれる人と
    一緒にいた方が幸せです😊

    その方がいいですね!!
    両親の手助けがあるなら
    やっていけます😊

    • 4月16日
  • メロディ

    メロディ

    どうやって気分転換
    していましたかー?
    上の子もいるのでなかなか
    一人の時間もなく、
    モヤモヤしてる日が続いてます😵
    やっと親孝行できると思ったのに
    こんなことになって
    両親に申し訳ないです。

    • 4月16日
  • Ray

    Ray

    友達と会ったりで
    話聞いてもらったり
    気分転換に出かけたり、
    極力考えないようにしました🥺

    お子さんがいたら
    気軽に出かけられないですね(;;)

    私も両親に
    申し訳なくもいます…
    祝福してくれたのに😭
    両親は孫を見せてくれた事が
    親孝行だよと言ってくれたので
    子供がいて良かったなと思います☺️

    • 4月16日
  • メロディ

    メロディ

    そうなんですよ(´Д`)💦
    娘は私の父のことが大好きなので
    数時間なら頼めるのですが
    不安定なのかすぐにママー💦と
    なっているので預けてどこかに
    出かける気持ちにはなれないですね😵

    優しいご両親ですね☺
    私は今母と少しもめています💦
    同居はやっぱり難しいのかなぁ…🌀

    • 4月17日
  • Ray

    Ray

    ママっ子なんですね😭

    うちも最初は
    ギクシャクでしたよ(;;)
    でも時間がたったら
    今みたいに仲良くなれました☺️

    • 4月17日
  • メロディ

    メロディ

    元々あまりパパにはなつかなくて
    寝るのもお風呂もママ!な子だったので
    パパに会いたいーとかも言わないので
    その辺は気持ち的に助かってます💦

    最初はどんな感じでギクシャク
    してたのですか?
    私のところは
    家事手伝うよと言っても
    それよりは体調整えなさい
    お金払うよと言っても
    今はいい
    と言われて、ただの居候になってて
    肩身が狭いです…🌀
    ついさっき一緒に住むのは難しいね
    と言われて、また凹んでます。

    • 4月17日
  • Ray

    Ray

    子供が小さいうちは
    記憶に残らないって
    言いますもんね😊

    私は父がきらいだったので、
    それが態度に出てて
    家の雰囲気が悪かったです😖
    メロディさんが気を使うから
    一緒に住むのは難しいんですか(;;)?

    • 4月17日
  • メロディ

    メロディ

    パパと○○いったよねー
    とかは言ってくるのですが
    パパー(T0T)みたいにはならないので
    少し救われてます!
    自分がしんどくなったら
    逃げるようなパパならいらないのかなぁー
    と思ったりします💡💡
    あとは私が生活が安定したら
    あんな奴いらない!ってなるのかなぁー

    お父さんとは今は仲いいのですか??
    私の母が結構神経質というか
    色々気にするタイプなので
    気疲れさせてる気がします💦
    そして母のイライラに気づいて
    私も疲れます(´・д・`)

    • 4月17日