※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおkao
お金・保険

車を買い換えたが後悔しており、キャンセルできるか相談したい。将来家族が増えるため、車2台必要で税金の違いに不安を感じている。普通車と軽自動車の維持について悩んでいる。

こんにちは。車について質問です。

現在主人と私と2ヵ月の娘の3人家族です。
今は普通車一台でしたが故障が増えてきて次の車検まで乗るより買い換えた方がいいということになりました。
そしてこの間、買い換えでフィットを契約しました。納車は三月末予定です。頭金は14万払いました。
しかし、理由があってフィットではなく、フリードスパイクもしくは軽自動車にすればよかったと後悔してます。
勉強不足で私たちが悪いのは重々承知ですが、キャンセルすることはできるのでしょうか?

今後の計画として四人家族、家を購入したいと考えています。
主人は県内転勤なのでいずれ車が2台必要になると思います。
普通車と軽自動車の税金がだいぶ違うことを最近知って、今後普通車2台だと不安が募ってきました。

1台は大きめ、2台は軽自動車にしたかったので、フィットを買うと、今後おおきめ普通車だと維持が厳しいですし、軽自動車だとちょっとした旅行などはきついかなと思いました。

どなたかいいアドバイスがあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらで聞くよりまずは早急に購入先へ問い合わせされた方が良いと思います。

• かおkao

かおkao

そうですよね、旦那とも一度話してから、電話して聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日
わわん

基本的にキャンセルできなくなるのは、
その車の登録が完了した場合
オプションなどで部品注文等がありその取り付けをすでに行っていた場合。などです。

自動車の売買契約にはクーリングオフは適用外ですよ。
大体のお店は、間に合えばキャンセルに応じてくれると思いますが、やはりその場合、そこで違うものに変更の方が気持ち良いと思いますよ。

軽の自動車税は、1.5倍にはなりましたが、それでも普通車に比べたら安いですしね^ ^
早目に連絡した方が良いですよ。

• かおkao

かおkao

車はクーリングオフ適用外ですもんね。
    母にも相談したらそのようにいってました。

私もキャンセルするのも心苦しく思ってました。
    母に相談して、4人家族で旅行ってゆっても大きいにこしたことはないけどフィットでも荷物くらいなら入るし、キャンプするならキャンピングカーとか借りてもいいのでは?って聞いて、確かにって思いました\(>_<)/
    大きい車だと維持費もかかりますからフィットといずれ必要になれば軽自動車でもいいかなと思えるようになりました!やっぱ軽自動車は普通車より維持しやすくていいですよね(>_<)
    あまりローン組みたくないので理想です!

あと、キャンセルについて色々教えてくださってありがとうございます。
    次購入するときは、時間に余裕をもって決めるのと慎重に決めたいと思いました。
    ただすごくすっきりして心配がなくなったのでよかったです!
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • わわん

わわん

確かに大きな車は、レンタカーの方が良いと思います^ ^

• 3月1日
こじろう

私個人のイメージでは、1台はワンボックス、もう1台は軽(Nボックスやタントのようなサイズのもの)がいいかなと思います。
主人がフィットに乗っていますが、メチャ運転しづらいです(´∀`;)
私はNボックスなのですが、車内はフィットよりかなり広いので、チャイルドシートを乗せた足もとにベビーカーもおさまるので、かなり余裕があります。

まだお子さんが1人の時は軽だけ、2人になったらワンボックス買う…みたいな流れがいいように思いました。

キャンセルできるかどうかは、すみませんがわかりません(´∀`;)

車も家もとなると、出費がかさみますよね…
我が家も現在マイホーム建築中で、節約の日々です。

• かおkao

かおkao

フリードスパイクにするかワンボックスにするかもありますね。
    ワンボックスだとでかいから便利だと思いますが、燃費と値段が気になってフリードスパイク考えてました。

ワンボックスなら新車ですか?中古車にしますか?

車、家、教育費となると出費かさみますよねー(>_<)

• 3月1日
  • こじろう

こじろう

わたしは基本中古は考えないのでなんとも言えないですが、値段と相談ですかね…
    確かにワンボックスのデメリットもあります。
    後部座席は結構ガタガタ揺れて乗り心地は良くないです(´-ω-`)

• 3月1日
  • かおkao

かおkao

ありがとうございます!私も新車のほうがやっぱ安心なんで新車で考えます。
    あとローンをあまり組みたくなく、一括で買いたいので少しせまいけど、大きい一台はフリードスパイクかなぁ。。

軽自動車を先にするか普通車をあとにするか、、、
    軽自動車だと近くに新古車やさんがあるのでそこにしようかな?って思うんですが、大きい車が先ならフィットを買ったホンダにお願いしようと思います。

• 3月1日
  • こじろう

こじろう

うちも旦那がずーっとワンボックス欲しい〜〜欲しい〜〜って言ってるので、うらやましいです((´∀`))
    車はローン組みたくないですよね…(´-ω-`)
    新古車ならいいかなと思います(´ー`)
    お子さんが1人のうちは、軽でも近場の旅行くらいなら大丈夫と思いますよ(´・∀・)ノ
    買うサイズにもよるかもしれないですが…

• 3月1日
  • かおkao

かおkao

ワンボックスは憧れますよね~
    ありがとうございます!
    まず、不安になってきたことを旦那に伝えたいと思います。

やっぱ先に軽自動車のほうがいいかな!?先に軽自動車がいい理由ってなんかぁりますか??

• 3月1日
  • こじろう

こじろう

ん〜〜…
    維持費が安いことくらいですかな?(´゚∀゚`)
    あと、お店の入り口とかの近くに軽専用の駐車場が意外と多い笑

• 3月1日
ザト

軽自動車の減税は確か去年くらいからなくなったので、今から購入する分はそこまで安くないですよ(;´・ω・)
同じディーラーで別の車を買うならキャンセルはできると思いますが、まずはディーラーに連絡して相談してみてください💦

• かおkao

かおkao

そうなんですね!
    ディーラーさんに相談してみます。

• 3月1日
心まま

私はディーラーで事務等をしていましたが、まだ注文書を出しただけならキャンセル間に合いますよ!
車の在庫等でも早め遅め変わってくるとは思いますが…登録まで完了するまえに担当された営業さんに急いで電話されることをオススメします\(^-^)/

• かおkao

かおkao

ありがとうございます!
    母にも話をして、やはりキャンセルは心苦しく、あとはフィットでも温泉とか軽い旅行ならなんとかなるって思えたので、キャンセルをすることをやめました。
    4人家族でもみんながみんな大きい車を持ってるわけではないことにも気付いたので、フィットと軽自動車でもなんとかなるし、2台乗り潰したあとまた車購入のときのお金を一括で買えればそっちのほうがぃぃかなっ?って思いました。

今回私たちの考えの甘さがわかったので、次からは気を付けて決めようと思います。

沢山色々教えてくださったのでまわりで困った人がいたら同じようにアドバイスしたぃと思います。

こんな私に前向きに教えてくださり本当にありがとうございます\(>_<)/

• 3月1日