※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここくー
お金・保険

産休・育休手当について質問です。2人目妊娠中で3ヶ月だけ復帰する場合、その期間の給料で給付金が決まるでしょうか?自身の手続きで給付金を貰える制度はありますか?詳しい方、教えてください。

産休・育休手当についてです!

給付金額って、休業前に稼いでいた金額で決まりますよね?
現在2人目妊娠中で、2人目も給付金がほしくて3ヶ月だけ復帰するのですが、その3ヶ月間の給料で決まるんでしょうか?

また、諸事情により会社を辞めたいという意思もあるのですが、ややこしくてもいいので自身の手続きで給付金が貰える制度とかってありますか?

詳しい方、教えて下さい( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

rr

一般的には過去半年間のお給料の平均から割り出されたと思います。

会社を辞めたいのに給付金を受給するのはOKなのでしょうか、?

退社するのであれば失業手当とかでもいいのかなと思います。。

• ここくー

ここくー

コメントありがとうございます!

勤務期間が3ヶ月だけだと、その3ヶ月の平均ですよね?
    過去の勤務期間って考慮されないですよね😅

会社辞めたいは私の意思ではなく、会社から転職できないの?と軽ーく嫌味を言われている状況です😅

失業手当!
    調べてみます!

• 4月16日
もも

復帰した3ヶ月とその前に働いてた3ヶ月で計算されると思いますよ

ななみ

過去6ヶ月の平均なので
3ヶ月しか復職しないなら
1人目産む前に働いてた最後の3ヶ月も計算に含まれますよ。
手当の計算には育休挟む場合には最大4年まで遡れるんです

ここくー

皆さん回答ありがとうございます!