※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない状況。体重は増えているが、食事を拒否している。食べるようになるのか心配。

今月末で10ヶ月になりますが離乳食全く食べません。
何を試しても拒否です。今は食事を嫌いになられては困るので一旦ストップしてます。完全母乳で体重は増えてます。
11キロです。
こんなにも食べなくていつか食べてくれるのでしょうか。

コメント

ピザ

赤ちゃんせんべいやボーロなどは食べますか?

• sara

sara

おせんべいだけは食べてくれます!

• 4月16日
  • ピザ

ピザ

おせんべいは好きなんですね😊あまりほめられた方法ではないですが、例えばおせんべいに野菜ペーストをちょんちょんつけて食べるとか試してみてはどうでしょう?おせんべいを割って、これを食べたらあげるとかって駆け引きなどももう試されてますかね😅うち真ん中の子は難しいときはなんでもスープにすると喜んで飲んでいましたがきっとスープも試されてますよね😞ありきたりなものばかりですみません💦

内臓機能のためにも固形物を少しずつ食べるのは続けた方がいいと思うので、おせんべいは続けながら、お子さんが何が嫌で食べないかを見極めないとですね。

012歳の担任をしていましたが、離乳食食べない子で実際いたのが家のスプーンが嫌いだったパターン、食事椅子が嫌いだったパターンなどもあります😞💦あとは実はママさんが食べるところを見せたことがなくて一緒に食べるようにしたら興味持つようになったとかいろいろありますので、お料理以外の条件もちょっと変えてみるといいかもしれません。

栄養面や内臓の働きが心配になると思うので、医師や保健師に相談されるといいですよ。母乳を飲めているならしばらくは大丈夫と思います。大半の子がちゃんと食べられるようになりますよ😊お子さんが気に入る方法が早く見つかるといいですね😊

• 4月16日
sooooooo

うちの子も食べなくて1歳2ヶ月の時に急に食べてくれるようになりました😁

友達の子供の話ですが、離乳食全く食べず1歳まで母乳で普通食に移行したみたいですよ!
離乳食自体が嫌なこともありますから、様子みてもいい気がします!

体験談じゃなくてすみません💦
食べてくれないのもストレスになりますよね(T_T)

saa*

うちの子も母乳やめるまでは
ほとんど食べなかったです😭
1歳8ヶ月の時に断乳して
それからはたくさん
食べてくれるようになりました🙌
母乳量減らしてもダメですかね?🤔