※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家事・料理

料理がマズくてもう食べたくないと旦那に言われました。突然旦那に言わ…

料理がマズくてもう食べたくないと旦那に言われました。突然旦那に言われたことに解決策が見つからず、
今日は眠れそうにありません。
なんかテンパってるので乱文になりますが
お暇な方付き合ってください。

息子も寝て、私も寝る準備をしているときに
突然、
もうお前のメシは食べたくないと言われました。

「ずっとマズいと思ってて、何回かご飯のことで言い合いになったよね。でもマズいって言ったらお前も作る気なくすと思って言わずに最近は我慢してたけど、もう我慢の限界。夜ご飯はもう俺ホカ弁買って食べたほうがマシやわ。だから作らんでいいから。」って。

結婚9年で我慢の限界らしいです。

旦那はもとから朝ごはんを食べません。
旦那はお昼も外仕事なので、外食が基本で、何も食べない日も多い人です。なので夕ご飯はだいたい家で食べるか、仕事のときは外で外食もあるし、
家族三人で外食の時もあります。

ごはんがマズいとお皿をひっくり返されたこともあります。
焼き方がダメだとか、出汁がきいてないとか、
お肉のスジ切りができてなくて食えたもんじゃないなどなど、度々怒られて来ました。
飯が作れやん女なら一緒にいる意味ない、離婚だって言われたこともあります。

なので私は私でネットで調べたり、自分一人のご飯のときに作り直してみたりと、結婚したころよりはできるようになったとは思っています。

確かに私も自慢できるほど料理はうまくないです。自分でも向いてないと思っています。
レパートリーもアイデアも少ないので、クックパッド見たり料理本みたりして作ることもあります。
もちろん、調味料はちゃんと測ります。
自分で味付けしてマズいと言われるならと、簡単に調理できる市販のソースなどを使ったりもしています。
旦那は薄味がきらいなのであえて濃い目で仕上げたりもします。
自分ではマズいと思わないし、息子には離乳食から頑張って作ったし、今のところも息子もご飯はパクパク食べてくれます。

最近はマズいと言われることもなく食べてくれていたので、私も少し成長できたかなと思っていました。
旦那の機嫌のいい日は、レパートリー増えたねとか
美味しかったからまた作ってねとか
言ってくれることも多くなったので。

なので、夜中に突然言われてびっくりです。

言い訳をするなら、夫婦でダイエットをしているのもあって、基本的に糖質少なめにしようと、米や麺類は出さず、お肉と野菜多めのメニューにしています。

なので、メニューが偏っても仕方ないのでは?とも
思います。
あと、食費が月に三万だけです。

料理のやりくりが下手なりに頑張って節約してるつもりです。
一週間分くらいまとめ買いして、足りなくなってきた食材をちょこっと追加購入したりしています。

だんなが、メニューがワンパターンなのが嫌だというので、
じゃぁ食べたいメニューを言えと言っても
食べたい料理なんてないと言います。

自分たちはお肉とかボリュームのある料理になりがちなのに、息子は肉類を特に嫌うので
個別に作ったりして、正直めんどくさいし、手間もかけているつもりです。

それなのに。。。とつい思ってしまいます。

お料理上手な方はどういう工夫をされていますか?
食材を買うとき、いつも買うものとか
あれば教えてほしいです。
やっぱり作り置きとかしたほうが安上がりなんでしょうか?
私の場合、作りおきのアレンジが効かなそうで手が出せません。

このままだと、まじで別居か離婚も視野に入りそうです。
ちなみに皆さんの旦那さんは料理マズいとかいいますか?
(料理うまい人は言われないと思いますが)

コメント

旦那さんすご!
逆にすご!
料理が出てくる時点で幸せと思え!と言いたいww
もう作らなくて良くないですか?
そんなことしか言えないなんて。
食べたくないなら外で食えよで良くないですかww

• ゆっち

ゆっち

そうやってズバって言ってくれるとスッキリします。ありがとうございます。
    そうですよね、文句ばっかりなんです。それで油っこいもんばっかで太るだの、偏ったメニューで栄養不足だの、やっぱり文句を言います。
    なんならお金あげてるのにろくな飯作らないで、お金の無駄やんくらいに言います。

とりあえず、もう明日の晩御飯はいらないらしいので息子と二人で息子の好きなご飯を作って食べたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月16日

退会ユーザー

ゆっちさんは旦那さんのためを思って作ったりしてるのに言い方ですよね!
    まずいって言ってもらっても構わないけど、もっと味を薄くしたら?とかこれはちょっと脂っこいから次からはすくなめで!とかやっぱり言い方の問題ですよね!

ゆっちさんの旦那さんの今の言い方じゃ私ならもぅ食わなくていいから!
    好きなもの食えよ!その代わり文句言うなよな!て言うと思います!

美味しいもの食べて元気出してください☺️

• 4月16日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんです、言い方にイチイチムカつきます。でも私こういう時凹んでしまうタイプで、あまり言い返せないんです。それもダメだと思いつつ、
    はい、明日は旦那無視でいきます。
    ありがとうございます。

• 4月16日
たろママ

私ならラッキー!子供には薄味で育てたかったら丁度良いわ!毎日それでよろしく❤️
っていって作りません笑

奥様頑張ってますよ
旦那様は八つ当たりしてるようにしか思えません

• ゆっち

ゆっち

明日はとりあえず作らないです。

基本的に文句言いなんですよね、
    なんか仕事のストレスも溜まってるみたいですけど、そんな言い方ないですよね。
    ありがとうございます!

• 4月16日
Hk@vcv/

結婚してから料理しだしたので
全然上手くはないですが旦那は
不味いとは言わずに変わった味やね!
珍しいの作ったね!とかです🤣
そう言いながらも食べてくれます😅
こうした方が良かった?とか
味薄くない?濃いない?とか
聞いたりして私は次回作る時は
希望に添うようにしてますが、、。
もう、努力してるようなので
それでも駄目ならほか弁食べとけ!
って思います😅💦

• ゆっち

ゆっち

素敵な旦那様で羨ましいです!私もなるべく希望に添えるようにいろいろ下手になって聞いて作っていたつもりだったのですが、それでもダメみたいでした。
    凹みます。
    もう、弁当食べてもらいます!
    ありがとうございます!

• 4月16日
ひまわりママ

旦那さま、わがままですね。
作っていただけるだけでもありがたいのに…。まずいって何様でしょうね。

じゃあ お金が無駄になるなら お前が料理しろよと言いたくなりますね。

旦那さまのお義母さんに相談出来ませんか??またはお義母さんから料理を少し教わって それを旦那さまに出しても「まずい」というなら

それは旦那さまがおかしいと思っても大丈夫かと思います☺️

• ゆっち

ゆっち

マズいって何様よ!って言ってやりたかったけど、言えなかったので、
    言ってくださってちょっとスッキリします。
    ありがとうございます。
    旦那は家族と仲が悪く現在疎遠です。
    昔話の中でちょこちょこ義母の料理の事も出てきましたが、残念ながら相談できそうにないです。

一人暮らしが長かったので料理はうまいと自負しておりますが、正直パスタなど作ってもらったときも味が濃すぎてこっちこそ美味しいと思ったことないです。
    (付き合ってるときで、結婚してからは一切料理してません。なんなら家事も一切しません。)

残念ですが、諦めるしかないですね。
    味覚が合う方と結婚したかったです笑

• 4月16日
(*^ω^*)

旦那さんひどいですね…

たまに褒めてくれたり、かと思えば夜中に料理の文句を言い出したり、
ただその日の料理が気に食わなくて感情的になって言ってる様にも感じました(^_^;)

向こうが要らないと言うなら私なら「よかった楽チン〜♩」と楽観的に考えて、自分と子供の分だけ作ります。

これだけ努力してるのに分かってくれないなんて辛すぎるので。

これからもクックパッド等見ながら、
大切な我が子の為だけに、愛情たっぷり栄養たっぷりなものを作れば良いかと思います笑

• ゆっち

ゆっち

ひどいですよね、共感してくれるだけでうれしいです。
    ありがとうございます。

そうですよね、今日はなんでか食欲ないって言ってご飯食べなかったんです。
    そしたら文句言ってきて、食欲がないんじゃなくて、食う気ないだけじゃんって感じです。
    すぐ感情的になる人なのでこっちが振り回されています。

明日からは息子のことだけ考えて二人で食べようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月16日
ひとみ

そんな事言う奴には本当に作らなくていいと思います👍

• ゆっち

ゆっち

そうですよね、もう作る気失せました。作らないです!
    ありがとうございます!

• 4月16日
28sai🎋

料理が出来ないなら女じゃない?
は?
食費3万しかかけれないほどしか稼げないのは男じゃない!って言いますね。

• 28sai🎋

28sai🎋

美味しいという日もあるなんて余計腹たちます!
    お前の機嫌に振り回される暇なんてねーって怒鳴ります。
    本当にガキ。

• 4月16日
  • ゆっち

ゆっち

三万しか稼げないなんて男じゃない!笑、そのまま旦那に言ってやりたいです!
    ありがとうございます!スッキリします。
    そうなんです、機嫌に振り回されて余計腹立ちます。
    こっちは腹立って眠れないのにもう寝てるし。
    ガキですよね。
    明日は可愛い息子のために料理しようと思います。

• 4月16日
にこ

多分、ほか弁ばっか食べてるうちに次はほか弁にも文句言うようになるんじゃないですかね?ww

• ゆっち

ゆっち

いや、もうほんとホカ弁にも文句いいますねwwwきっと。で、ホカ弁食わすお前が悪いって絶対言います。
    あぁ、もうタダのモラハラだわ。
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • にこ

にこ

うるせーわですね。(笑)
    いえいえ、みんな味方ですからね✌️☺️

• 4月16日
kmama

ならお前がつくれ。ですね🤩
しかも仕事のストレスをゆっちさんにぶつけてそう…😨😨

お子さんと2人で食べてください🥰
いつもお疲れ様です🙆‍♀️✨

• ゆっち

ゆっち

旦那はお疲れ様なんて言ってくれないので、、、ありがとうございます!そうでしょうね、ストレスのはけ口はいつも私です。
    私がストレスまみれです笑
    今日も息子を甘えさせて二人で過ごしたいと思いますw

• 4月16日
みっきー

ひどいですね。
料理が苦手でも頑張って作ってくれている上に、一生懸命努力してくれてる奥様に対してそんな言い方ありえません。
うちの旦那は、味が濃かったときや薄味のときは言いますが、遠慮気味に
「すごく美味しいんだけど、もう少し味が濃かったらもっと美味しいかも!俺が濃い味好きだからかもしれないけど、ごめんね!文句じゃないからね!」
と恐る恐る言ってきます(笑)

でも頑張って一生懸命作ってくれてる人に対して、ちょっとありえないしモラハラだとすら思ってしまいました。
お皿ひっくり返すとかいつの時代のオヤジだよって笑いながら言ってやっていいですよ!!
ほか弁食べていいから、二度と私にごはんの話をするなって言っていいと思います。
育児に家事に炊事に、毎日お疲れ様です!

• ゆっち

ゆっち

いい旦那様ですね、恐る恐るというかちゃんとひゅうたさんを思って言ってくれていて羨ましいです。
    味が薄い時は「味付けしてないの?」って言われますから。味付けしないバカがどこにおんねん。と思いますよね。
    もうモラハラでしかないなと
    確信しました。残念で仕方ないです。
    でも息子のために今日もがんばります。ありがとうございます!

• 4月16日
  • みっきー

みっきー

出汁だの筋切りだの細かすぎませんか???
    筋なんて食べてるとき自分で取れやって感じだし、出汁もほんだしで充分じゃないですか???
    そもそも、子育てと家事をしていて忙しいなかで、そんなに手間かけて一生懸命作っているゆっちさんが素晴らしいのに、それに感謝の気持ちを持たないなんてクソですよ。
    私は息子が体調崩したときなどは料理はサボります。看病だけで手一杯になるので。
    ゆっちさん、本当に毎日頑張っておられて、尊敬します。

• 4月16日
吏桜(りお)

ごめんなさい人の旦那さんに失礼だと承知で言いますが「お前は毎日料亭や三星のレストランか何かの飯じゃねぇと食えねぇのか馬鹿舌」と言いたいです。

奥様頑張っておられると思います。もし仕事のストレスを奥様に当てつけているなら立派なモラハラだったりDVです。
そもそも何もせずにごはんが出てくることのありがたさが何故分からないのか...
私は有難いことに旦那は毎日美味しいと食べてくれます。義母が料理あまり好きではなかったみたいで手作りってだけで多分補正かかってるんだと思いますが笑

出汁一つにしても引き方や整え方がめちゃくちゃあるし和風洋風でまた取り方も違ってくる上にお子さんが食べないなら違う方法で食べさせないといけない...
筋切りしないとお前は噛み砕けない要らない歯なら全て引っこ抜いて流動食でも食ってな💢

• ゆっち

ゆっち

人の旦那でも全然大丈夫です!むしろいっぱい文句言ってくれてスッキリします!ありがとうございます!

こんな私を頑張ってると言って頂けるだけで今日からがんばれます。
    旦那はモラハラだし、優しさや
    思いやりってものがない人なんでしょう。すごく残念です。
    ごはんが出てくる有り難さって離れないと分からないでしょうね。
    お肉のスジ切りwほんまうざかったのでこんりんざいしないです!w

• 4月16日
まーぶ

うわー…
ひどいこと言われましたね。。。

『ごはん係として結婚したわけじゃない』と私なら離婚案件です。
ほか弁は自分のお小遣いにしてほしいですね。
機嫌のいい日に褒めてくるのもイヤですし。

毎日ゆで卵で好きな調味料付けたら?と言いたい。。。

• ゆっち

ゆっち

せいちさんひどいですよね、私を家政婦とでも思ってるんだと思います。
    家事はお前の仕事と言うくらいですから。なら給料よこせ!ですよね。
    毎日ゆで卵wいいですね。
    もう勝手にしてほしいです。
    ありがとうございました!

• 4月16日
mn

ゆっちさん毎日お疲れ様です😖
私は料理が得意では無く
レパートリーもだいたい同じ、
難しいのはクックパッド見て作ってます。
毎日の献立考えるのって本当に頭使いますよね💦
それがストレスになったりもします。
食費が決められていると余計やり繰り大変ですよね。
旦那さんはそういう事全く考えていないんでしょうね。
こっちの苦労を全くわかってないからそんな事言えるんでしょうね。
私は家で料理を作ってくれる人が居るってこんなに幸せな事なんだな!って実家から離れて結婚してから気付きました!
旦那さんはそれに気付くべきです。
とりあえず旦那さんのは当分作らなくていいと思います😖
なんだか見ていて悲しくなったのでコメントさせていただきました。
長々とすいません💦

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!
    そうなんです、私ももともと料理得意じゃないので、正直家事の中でごはんが一番憂鬱です。
    それも旦那はわかってるのに!ですよ!ほんと何様かって話ですよね。
    気持ち共感してもらえるだけで、嬉しいです。
    今日の夜にはどんな態度とってくるか不明ですが、とりあえず今日は息子の好きなご飯にするつもりです!
    みなさんに聞いていただくだけでかなりスッキリできました!
    ありがとうございます!

• 4月16日
まさこ

お子さんいらっしゃって3万でやりくりしてるのに文句いうなんて‼︎逆に褒めてよ旦那さん😨ちょっと気分屋なのかな?だいたいご飯が目的なら、最初から料理人探してくれと言いたいですね🤔
うちはおいしいものはうまい!とすぐ言い、いまいちのときは言わないけどなかなか量が減らないからわかります。笑
何せ量を食べる夫なので、食費がなかなか抑えられないのが悩みです😥

• ゆっち

ゆっち

そうですよね、褒めてほしいくらいですよね!食欲旺盛な人好きです。うちの人は逆で少食なので余計にタチ悪いです。コメントありがとうございました!

• 4月16日
ままり

食べたくないのなら食べなくて結構
と言って子供と自分のごはんしかつくりません。
毎日ほか弁買えよっていいます
外食ばっかたべてるから手作りの素朴な味おいしくないとおもうんでしょうね…
食費3万しか稼げへん男なら一緒にいる意味ないと言ってやりましょう

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!
    そうですよね、毎日外で食べてこいって思います。
    普通外食ばっかだと、家のごはんが美味しいなって思いますよね。

• 4月16日