※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。BFに頼っているが、5ヶ月〜のなめらかな食べ物しか受け付けず、固形食は拒否。3回食に焦りを感じています。同じ悩みを持つ方いますか?

今月の18日で9ヶ月になる息子なんですが、
離乳食を全然食べてくれなくて悩んでます。
ほとんど今はBFに頼ってしまってるけど、
食べてくれるBFもあるんですが、
ほぼ5ヶ月〜のなめらか状の物ばかりです。
7ヶ月〜のはほぼ食べてくれなくて…
固形なのが嫌なのか断固拒否で心が折れる毎日。
もうすぐ3回食になるのに焦ってしまいます。
同じ様な方いらっしゃいますか(T_T)??

コメント

わたしの子もそうでした!
でも少しずつ固形のものに慣らしてって今ではちゃんと噛んで食べてくれるようになりました😊
赤ちゃんせんべい食べさせると噛んでたので練習がてらよくあげてます!(笑)

• りん

りん

やっぱ慣れさせないといけないですよね😭赤ちゃんせんべい🙄やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
いちごっこ

うちの子はもう1歳2ヶ月になりますが、1歳になるくらいまで、ほぼペースト状のものを食べてました。
固形で食べるのはバナナとたまごボーロくらいでした…

食べられる形状であげるようにしていましたが(ほぼ全部ブレンダーでが~っと)、食事には少量でもジャガイモやニンジン、さつまいもなどの角切りを出していくようにして、少しずつ食べられるようになってきました。
今はようやくベビーフードなら12ヶ月のものが食べられるようになりました。

まだまだ他の一歳さんよりは食べられませんが、食べるのが嫌にならないように、自信を持って食べられるようにを心がけてます。

食べてくれなかったりひっくり返されたりしすぎて、気が狂いそうな時もありましたが。笑

• りん

りん

そうなんですよね、食べる事を嫌になったらそれこそ食べなくなりそうで…。いやいやあげてもダメだし、でも友達の子はすごい食べるから焦っちゃって😭
    もうちょっと気長に頑張ります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
檸檬

うちもあまり食べません😅
今日の夕方の離乳食なんて1口で終了しました笑
9ヶ月〜のBFは野菜が大きくて飲み込めず嫌がるので細かくしてあげてます😩
たくさん食べてくれる子が羨ましいですよね😂

• りん

りん

わかります😭😭
    私も昨日ほぼ食べてくれなくて別の食べてくれるやつを出したらぺろりでした😭😭笑
    周りの友達はみんなたくさん食べる子なので羨ましいです😭

• 4月16日