※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの特徴について悩んでいます。ダウン症の可能性が気になり、検査の費用や知識を求めています。

3ヶ月のミックスツインのママをしています。

娘の事で悩んでいます。

上手く言えないのですが
普通の赤ちゃんと違う感じがしていて。

息子と比べて、にはなってしまうのですが
顔を歪めた時に若干ダウン症っぽい顔つきに
見える時があります。

後は、奥二重ですがつり目。丸顔。
起きてる時ずっと舌をペロペロ出し入れしています。

ダウン症だとしても変わらず愛していますし
息子と同じように今もこの先も可愛いです。

今日、実母と実父に軽く聞いてみると
ぽく見える時があると言われて
不安スイッチが入ってしまい質問しました。

今月末、3ヶ月検診があるので
血液検査をお願いしてみようかと
思っていますが費用とかは
どのくらいかかるのでしょうか。

軽度とかモザイク型とか調べたら沢山で
わからなくなってきました。

知識のある方、お話聞かせてもらえませんか。

コメント

deleted user

飲みが悪いとか、筋肉の緊張が弱いとか、首の後ろがプニプニもたつきがあるとかありますか?🤔💦
仮に軽症の染色体の異常があるのなら、何かしら症状としてあらわれるはずなので…

  • 太陽☼

    太陽☼

    ミルクの飲む量は、息子と比べても
    あまり変わりません。
    強いて言うなら吸う力が
    息子と比べて弱かったので
    新生児用乳首ではなかなか
    ミルクを吸い込めず娘だけ
    少し穴の大きい乳首を使って
    いました。

    筋肉については、
    力強く蹴られたりするので
    大丈夫かなと思います。

    首の後ろのもたつきは
    そこまで気になりません。

    どちらかと言うと
    息子が全身ムチムチなので
    娘の方がほっそりして
    見えるくらいです。

    • 4月15日
deleted user

あまり周りの意見に振り回されないようにしないとですが、スィッチが入って本当に不安なら、それは簡単に消える不安ではないと思います。
数年前の記憶なので曖昧ですが確か費用は自費で1万だった気がします( ̫ )

  • 太陽☼

    太陽☼

    そうですよね、きっとどこかで
    「そうは見えないよ」という言葉を。
    むしろ何言ってるの!と怒って
    くれたりだとか実両親には
    そんな風な返答を期待していた
    だけに「ぽく見える時がある」と
    言われ動揺したのもあると
    思います…。

    1万ですか、もっと高額だと
    思っていました…。

    不安を取り除くには。
    または、そうであっても
    早期発見出来るには
    安いくらいの費用ですね。

    お願いしてみようかと思います。

    ありがとうございます。

    • 4月16日
ちーた

次女がダウン症です。

出産後の血液検査では保険が適用されるんではないでしょうか?
次女は出産後に疑いがあり、染色体検査しましたが、ほとんど費用はかかりませんでしたよ😌

  • 太陽☼

    太陽☼

    調べてみたところ、お医者さんが
    疑って調べるとなると保険が適応され
    こちらからのお願いだと自費に
    なると書かれていたので
    そこらへんもどーなるのか
    次の検診で聞いてみようと
    思います。

    ありがとうございます!

    • 4月17日