※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますく
子育て・グッズ

保育園での怪我について、同じ場所で同じように怪我を繰り返しています。先生から謝罪と状況説明があり、棚にはクッションガードがついています。

保育園での怪我についてです。
皆さんならどう思いますか?

4月から慣らし保育中です。
いつも同じ所で同じように怪我をしています。

登園2日目
子供がよじ登れる高さの棚に登っていたところ、足を滑らせおデコをぶつけました。(冷えピタを貼っていた)

今日
同じ棚に登ろうとして滑っておデコをぶつけた(大した事はないので処置なし)、棚の上に登り置いてあるおもちゃを押したところ、おもちゃが窪みにハマり瞼をぶつけた(切ったりはしておらず、ミミズ腫れの手前くらい)

先生からは、軽めの謝罪と状況説明あり。
棚にはクッションガードはついています。

コメント

mamata

保育士をしていますが…
その程度の怪我ならよく
あることかなぁと思います💦

まだ登園したばっかりで
トピ主さんの不安も大きいと
思いますが、保育園では小さい
怪我がたくさんありますよ〜
そして、子どももこれは危ない
痛い、を学んでいきます☺️✨
まだ一歳児クラスなら余計に
引っかき傷、噛んだ、噛まれた、
等たくさんあると思いますが、
子供の成長だと思って暖かく
見守って貰えると嬉しいですよ💕

• ますく

ますく

不安な気持ちだったので、保育士さんからお返事いただけてありがたいです🙇‍♀️

軽い怪我なら、どんどんしてこい!と思っていますが、『同じ所で何度も』というのが、とても気になって質問しました😊
    怪我する所だとわかっているはずなのに何故?何も対処してないの?放置??と思ってしまいます😓
    気にし過ぎですかね😢?

• 4月15日
  • mamata

mamata

そうですよね💦
    同じ所で?なんで見ててくれないの?
    って思っても仕方ないと思います☺️

これからも小さい怪我はたくさん
    あると思いますが、先生たちも
    この子は棚に登り
    たがるから注意しよう!等の
    意識を持つと思います😊✨
    擦り傷とか、切り傷は多いので
    小さい物だと対処のしようがない
    場所も多々あります🙇‍♀️

• 4月15日
  • ますく

ますく

どこまでが普通の親でどこからがモンペになっちゃうんだろ~😱と、思って当たり障りのない対応をしてしまいます🙇‍♀️

そうなんです!棚の時だけで良いから気にして欲しいんです😭😭😭

• 4月15日
  • mamata

mamata

擦り傷、切り傷、ひっかき傷等
    の些細な事で怒ってくる保護者
    さんは困りますね😅💦

先生たちは一対一で保育してる
    わけじゃないので、
    どうしても目を離す瞬間って
    あると思うんです。
    でも、棚の時にたまたまその瞬間
    だったってだけでトピ主さんの
    お子さんが大きい怪我をしない
    ように、園での生活を
    守ってくれてるのも
    先生たちですよ😊💓

• 4月15日
  • ますく

ますく

それくらいの事だったら全然OKです🙆
    むしろ、まだ怒ってないです。笑
    どうしたもんかなー?というくらいで

保育士さん達がどうこうと言うより、棚が問題です🤷‍♀️
    他の方のコメントでありましたが、信頼関係が出来てないときに何度も同じ怪我はダメですね🤔

• 4月15日
  • mamata

mamata

そうですね…
    不安になりますよね😅

お子さんと先生
    保護者の方と先生
    の信頼関係ができるまでは
    まだまだ時間かかりますからね😰

• 4月15日
  • ますく

ますく

少しずつ少しずつですね😊

• 4月15日
あや

保育士してました。ますくさんはまだこどももますくさん自身も先生との信頼関係が成り立ってないので、不安なんだと思います。まだ1歳児、自分で危険回避ができないので私は棚の上に何か登れないように物を置くなど対処しないといけないと思います。ますくさんは今は大ケガになっていませんがこれから大ケガになると心配ってことですよね💦
信頼関係が成り立つまでの間の些細なことってすごくこれから引きずってしまったりしますよね💦

• ますく

ますく

ありがとうございます。
    まさに全てその通り!と言った感じで、少し興奮してしまいました!

そうなんです。保育士さんを非難したいわけじゃないんです☺️
    明日、何か改善策はないか相談するつもりでしたが、普通のことですよね?

• 4月15日
  • あや

あや

私は大切なお子さまをお預かりしてる以上棚の上に登ってけがをしたって大事だと思います。園庭で走り回ってこけて怪我とは訳がちがいますよね💦だから私は先生にお話ししてもいいかとおもいますが、ますくさんが先生のことを探ってるように、先生もますくさんがどんな保護者か探ってます!笑
    ので、まだ、何回も言いますがお互い信頼関係が成り立ってないのでお願いと言う形でお話ししてみてはどうですか?

• 4月15日
  • ますく

ますく

間違ってもクレーマーっぽくならないように気をつけます😓

同じ所で3回怪我をしていて、目の周りで怖いなと思っていること
    棚の上に登れないようにできないか
    難しいのであれば、良く見て置いて欲しい
    という事を伝えようと思います💪

• 4月15日
  • ますく

ますく

質問の所には書いていませんでしたが、今年から始まった所なので設備もろもろ手探りの状態なんだと思います💧

• 4月15日
  • あや

あや

じゃあなおさら言いやすいと思います☺子どももなれてきた頃に調子にのってケガは親としてはありですが、行きはじめの緊張してるときにでケガは保育士の不注意ですよね💦保育士も狭い保育室とはいえ情報共有ができてないかもしれないですね💦
    ますくさんもこどもちゃんも気持ちよく毎日通えるようにはやくなるといいですね☺️応援してます(^_^)

• 4月15日
  • ますく

ますく

ありがとうございます☺️
    今後の方針もアドバイスいただいたので助かりました。
    疑心暗鬼な状態で預けるのは、精神的にかなり辛かったです😢

• 4月15日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます☺️そうですよね💦職場の不安💦はじめて預ける不安💦お疲れ出ませんように✨また何かあれば気軽に私でよければここに返信してくださいねー☺️

• 4月15日
  • ますく

ますく

グルグルモヤモヤ考えていたのが、クリアになり本当に感謝してます🙇‍♀️
    また何かありましたら、よろしくお願いします🙈

• 4月15日
りんご

保育士していました。娘も家でしばらく棚に登ろうとすることがありました。なのでどちらかと言うと「落ち着きのない子ですすみません。」と言う感覚です。

• ますく

ますく

家の子が悪いんですかね?

• 4月15日
  • りんご

りんご

そうではないです!私はなんか申し訳なくなってしまいます。と言う事です。落ち着きのない子なので。

• 4月15日
  • ますく

ますく

すみません。嫌な言い方になってしまいすが、親が申し訳なく思っても怪我はなくなりませんよね🤔
    確かに保育士さん達には、やんちゃでお手数おかけします😭と思います💧

同じ怪我を繰り返すことについてはどう思われますか?

• 4月15日
  • りんご

りんご

自分の子に関しては、同じところで痛い思いしたら今後痛い思いをしないように気をつけるようになるかなぁぐらいです。そろそろ学んでくれー。と言う感じです。もちろんお預かりしているお子さんに関しては別ですが。

• 4月15日
  • ますく

ますく

もうそういった学習能力ができてくるんですか🤔?
    目が潰れる前にうちの子も学んで欲しいです😂

• 4月15日
  • りんご

りんご

棚とか机とか登ってはいけないところは注意しますが、娘は玄関の段差とか一回転べば壁を持ってみたり高めの段差は一回座ってから降りてみたり、もっと高い段差は後ろ向きに降りてみたりなんだかんだ自分で考えて工夫しているみたいですよ。室内のジャングルジムとかも最初は登れなかったのをそのうち自分でクッション近くに持って行って足場を作って登ってみたり。小さなごっつんは「痛いの痛いの飛んでいけー。」で大丈夫みたいです。それすら最近セルフでしています。2日連続でテーブルに登ろうとしてアゴ打って口の中切ったことありましたがそういえばそれ以降登りませんね。

• 4月15日
  • ますく

ますく

うちの子も私が見ている時はそんな感じです。

2日連続で口の中切ったんですか👀
    ちょっと私の感覚ではありえないですけど、子育ては人それぞれですからね。
    娘さんが大怪我しない事を祈ります。

• 4月15日
  • りんご

りんご

そうですね。そう言えば最近ごっつんとか怪我しないなぁと思ったら、無謀なことをしなくなりしたね。

• 4月15日
らて

…普通だと思います( ´. .̫ . `)
年齢的にも好奇心旺盛だし仕方ないのでは…と、思いましたが入園早々怪我して帰ってくると不安になってしまいすよね。

• ますく

ますく

色んな怪我をする分に、成長のうちだろうし気になりません☺️
    ただ、同じ状況なのが引っかかります😓

• 4月15日

1歳児クラスでまだ慣らし保育中ならしょうがないと思いますよ💦
これから、噛まれた、引っ掻かれた、ぶつけた、なんて日常茶飯事になります😵
うちの子もしょっちゅう怪我して帰って来てましたがあまり気にしてませんでした😊✨

• ますく

ますく

そのうち目をぶつけるんじゃないかと思ってしまいます😢

• 4月15日
mama

同じこと何回もする年頃ですからね😅
私も通い始めは小さなことでももっと気をつけて見ててよ!とか思ってましたが、1歳児クラスになれば先生1人で5人見る状況、、しょうがないと思います💦

1人だけをずっとみていられないので怪我とかしょっちゅうです😅
女の子ですがたくさん暴れたのね、くらいに思うようになりました😂

• ますく

ますく

先生達は本当に大変ですよね。頭が下がります🙇‍♀️
    家にいてマンツーマンの時でさえ怪我はありますもんね。

娘さんはどういう怪我が多かったですか?

• 4月15日
  • mama

mama

大変だと思います💦
    いくら仕事とはいえ、このやんちゃが5人と思うと...😱

瞼の上切ったこともありますし、1番多いのは虫刺されです!
    なにも報告なく3箇所くらい刺されて膿んで帰ってきたりします😂

• 4月15日
  • ますく

ますく

子供の血は美味しいんでしょうねぇ
    虫刺されでも報告がある事にビックリです👀!?笑

• 4月15日
I&S&K

お子さんはそこに登りたいんでしょうね(^^;

お子さんがやりたい事をやって怪我したのに、また同じことを繰り返しやることって家でもないですか?

毎回繰り返されて最初は注意してても、見てない時に限ってやるとかしょっちゅうありましたよ!

家でそうなら園なんてもっとそうじゃないでしょうか?先生1人に対して何人見られてるかわかりませんが、みんながみんな同じ行動をしないですし大変だと思いますよ(;´∀`)

• ますく

ますく

目の前の道路に走る車が気になるようです👀

家ではガードをつけたり、そもそも危険なら所には行けないのうにしています。過保護ですかねぇ~?

保育士さん達は本当に大変な仕事ですよね!

• 4月15日