※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
子育て・グッズ

9ヶ月13日の娘、離乳食3回180g、お茶も飲むが体重増加せず心配。成長曲線内で身長は高め。胃下垂の旦那と同じ体質か。市の検診では問題なし。離乳食増やすべき?

9ヶ月と13日の娘のことなんですが、現在離乳食は3回食で1回に180g前後食べていてお茶も50〜100mlくらい飲んでほぼ毎日💩も出て、好き嫌いもしないし順調で嬉しいのですが、体重が増えなくて心配です😢昨日測ってみたら体重は7.3kgで身長は71センチでした。成長曲線で見ると体重はギリギリ枠の中で、逆に身長は高い方で枠のギリギリで周りの同じくらいの月齢の赤ちゃんはムチムチしているのにうちの子はスリムで、なんだかご飯をちゃんと与えていないようで悲しいです😭
旦那さんが胃下垂で食べても太らない体質なのでもしかしたら一緒なのかな?とも思ったりもしましたが、これだけ食べても体重が増えないのが不思議です。
市の検診でも全く増えていないわけではないし、ちゃんとご飯食べられているから大丈夫!と言われましたが、同じような方みえますか?
最近抱っこするときに重たくなったな〜ってAEONの体重計で測ってみても微々たる量しか増えていないので、あれ?ってなります。
もっと離乳食を与えたほうがいいんですかね?

コメント

まいまい

うちの子は1食300近く食べて、10キロ弱あります(´・ω・`)ですが、7ヶ月のころにもう9キロあったので最近は全然体重増えてないです!!動くから増えないのかなーぐらいに思ってます(*´ω`*)
うちの子はぽっちゃりですが、児童館に行くと細い子も結構いますよ!!
なんの参考にもならなくてすみません😭

離乳食を増やして食べるようならそれでいいと思いますよ☺️
お腹いっぱい、食べられないなら、きっと個性なのでしょうからそのままで良いのではないでしょうか。
体重が増えない時は身長が伸びていて、その逆もありますし、そんなに心配されなくてもいいと思います!
因みに息子もその時期は体重増えませんでした。
減っていない、少しずつでも増えてるなら大丈夫です🙆‍♀️

私自身が胃下垂で、身長も高いです。
あまり食べられないし、食べたとしても下から出ちゃって全然太りません💦

asa

うちの子はその頃200~260くらい1食でたべてましたが全然増えませんでした!
9ヶ月健診のときに8キロでしたが4ヶ月の頃から比較すると1キロしかふえてませんだしたがよく食べてよく動いたからかなと思ってますし先生もよく動くからだね~って感じで心配してませんでした!
ご飯食べて体重が減ってなければ大丈夫ですよ!
離乳食は食べれるなら増やしてもいいですし9ヶ月なら補食という形で食べるならおやつをあげてもいんじゃないですかね!