※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khmama
家事・料理

最近息子が、お米を食べてくれません〜😭プレートにお米を盛っても、ぐち…

最近息子が、お米を食べてくれません〜😭
プレートにお米を盛っても、
ぐちゃぐちゃにして食べないし
米粒投げたりしてるし、
おにぎりにしても
ぎゅーっと握りつぶして遊んでて
それ見て怒っちゃって、ちょっと言いすぎたかなーとか……食べむらの時期なのかなー?とも思いましたが、
ここ2週間くらい続いてます😅
唯一食べてくれるのが、
炒り卵と鶏そぼろを混ぜたおにぎりです!
どうしたらお米食べてくれるんでしょうか😢😢
なにか、お米おいしく食べれる簡単なメニューとか
あれば教えてください😅
ちなみに、カレーとかは食べます……
ちなみに今日のご飯はこんな感じで出したんですが、
おにぎりは全部にぎりつぶして投げて残して
その後トマトが食べたいってトマトおかわりしてました😢😢

小松菜のスープ
トマト
だし巻き玉子
ニラともやしの豚肉煮
厚揚げの煮物
肉じゃが

って感じです。

コメント

たま はな

アドバイスにならないかもしれませんが、私の娘も一歳8ヶ月過ぎの頃、酷い食べムラで、肉NG 魚はたまにOK、野菜は大根と人参しか食べない時がありました😅
最初はすごくイライラしていましたが、友人のアドバイスで必ず食べるものだけ娘用に用意するようにしたら、私用に配膳したやつを食べたがることが出てきたりして、その時にあげるようにしました💡
うちの場合は1ヶ月くらいで落ち着きました💓
もちろん今でも苦手なものもありますが…😂

  • たま はな

    たま はな

    なので、その時の私なら、しばらく炒り卵と鶏そぼろを混ぜたおにぎりを続けて食べさせるorおにぎりをお休みする と思います🍀
    食べムラはいつか直ると信じて、それまでは栄養よりも 何でもいいから食べてもらうことを考えたら、私の場合はものすごく気持ちが楽になりましたよ😊

    • 4月15日
  • khmama

    khmama

    物は違えど、同じ経験者の方がいて安心しました!!
    心に余裕を持つのも大事ですね😆
    私が美味しそうに食べるのを見せつつ、鶏そぼろのおにぎりを続けるっていう手も試してみます!時々違うメニューを与えつつ反応見ていきたいと思います(●´ω`●)
    ありがとうございます!!

    • 4月15日
  • たま はな

    たま はな

    それで十分だと思います✨
    もし飽きたら、お子さんの方から違うものを欲してきそうですし、そのタイミングまで待ちましょう☺️

    • 4月15日
ミートボール

素敵なメニューですね✨美味しそうです☺️
うちの娘は逆にお米しか食べないので羨ましいです〜😢トマトのおかわりとか!憧れです!

手づかみの頃の食事に戻りますが、焼きおにぎりとかどうですか?1口サイズのおにぎりをごま油で焼くと香りが良いですよ。やや手間が増えるので簡単ではないかも知れませんが😅

  • khmama

    khmama

    お米全然食べてくれないから
    おかずのバランスを考えるのが
    毎日大変です😭😭
    お米食べてくれるの羨ましいです……。
    私は結構ズボラなんで、
    お昼とかはおにぎりとかで済ませたいのに食べないから、もぅ〜🤣🤣って感じですww

    それいいですね!
    鶏そぼろのおにぎりも与えつつ、
    間に焼きおにぎり挟んでみて
    食べるかどうか見ていきたいと思います!
    解答ありがとうございます!!

    • 4月15日