※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
お仕事

保育園の保育時間について、短時間に変更する必要があるか、延長保育料金がかかるかどうか教えてください。

保育園の保育標準時間と保育短時間についてです。
4月から子どもを保育園に入れて仕事に復帰しました。
産前はフルタイムで働いてたので月120時間超えていて、
標準時間に認定されました。
しかし、育休中に主人の扶養に入り、4月からは1日4時間、週6日のパートになります。
このような場合、市役所に申請して短時間に変えなければいけないんでしょうか?
それともどこかのタイミングで変更するよう書類などが届くんでしょうか?
園の書類には預かれる時間は
標準時間7時半〜18時半
短時間8時半〜16時半と記載がありました。
今8時から預けて、日によっては18時半お迎えの日もあります。微妙に延長保育になるかと思いますが、保育短時間になると延長料金がかかってくるんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

就労証明書を新しく出さなくては行けないはずなので、就労証明書の時間で計算されると思うので、120時間に満たない場合は短時間になりますよ。
私も次女が年長に上がる際、育休に入って就労証明書書き直し、そこで標準時間から短時間に変更になりました。
変更届は無いと思いますが、就労証明書の出し直しは確実にありますよね?その提出時に短時間になるのか、標準時間のままなのか確認しました。
短時間になったので、早朝を外し、夕方5時までの長時間保育を入れていました。
就労でなくても長時間は理由によっては認定されるので…。
ただ、別途お金がかかります。うちは認定の階級別で、5時までだったので月額800円の長時間保育料が加算でした。

• ゆーまま

ゆーまま

やはり別途料金かかりますよね。
    役所に確認したところ同じこと言われました😅

• 4月17日
ブイ

終わる時間がどう書いてるかだと思います。
お迎えが16時半で間に合わない時間で就労証明書出せば120時間じゃなくても標準時間にできますよ。

私自身平均70時間ぐらいしか働いてませんが、昼から仕事でお迎えが19時前になるので標準時間になっています。

• ゆーまま

ゆーまま

わたしもお迎えが遅くて18時半とかです。
    標準時間のままになると良いんですが😔

• 4月17日
ママリ

終わる時間とお迎えの時間によって変わります!
私は14時までの時がほとんどですがたまに17時まで仕事することがあるので月70時間前後ですが標準時間です!

• ゆーまま

ゆーまま

うちもお迎えの時間が18時半とかなので標準でいけたら良いんですが、、、
    確認します😔

• 4月17日