※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園では食事が良く食べられるけど、家では食べない。イライラすることも。夜勤の旦那でワンオペ。笑顔で対応する方法を教えてほしい。

4月から保育園に通っています。
保育園ではお昼ご飯完食するのに、家では泣き叫び、あまり食べない日々が続いています。
そして保育園に通ってから、家でぐずることも多くなりました。
甘えたいのはわかってます。
でも旦那が毎日夜勤の職業なのでほとんどワンオペです。
正直私も仕事復帰して、不機嫌な息子にイライラしてしまいまだわからないのに怒ってしまうことがあり、余計にダメな母親だなあと落ち込んでしまいます。

イライラしても笑顔で入れる方法を教えてください(笑)

また同じような方、経験された方、何かにイライラされてる方(笑)よかったらコメントしてください。(笑)

コメント

あっち

うちも旦那は夜勤が多くてワンオペです❗️まだ復帰してないですが💦
上の子が保育園から帰ってきてから毎日格闘してます❗️
イライラして泣かせてしまうことも😰
ご飯作る前に上の子と少し遊んであげたりしてます❗️グズったら手を止めて構ったり、好きな事をさせたりします😄

• み

コメントありがとうございます🌸
    ワンオペで2人も子育てされてるところでもう尊敬が止まりません😭(笑)
    私も泣かせてしまうことあります。。
    息子が寝てから寝顔見て自暴自棄の毎日です💦
    満足いくまで甘えさせてあげることが大事なんですね!
    わかってたけど1番できてなかったことでした、、気をつけます。

• 4月15日
  • あっち

あっち

上の子は結構、我慢させてる事多いので😵自分も酷いいい方してしまったとか反省ばかりです😭
    上の子は結構、言葉の意味分かるのか酷い言い方すると泣いてしまい、「ごめんね❗️」って謝ると抱っこって手を伸ばすので、抱っこしたり上の子優先で見るようにしてます✨

• 4月15日
  • み

2人もいるとそうなっちゃいますよね、、
    1人でも我慢させてますもん😭
    うちは意味はわかってないですが、強い言い方と怖い顔で泣いてしまいます💦反省ですよね。。
    私も家事より構うこと優先にできるようになりたいです😭😭😭

• 4月15日
ママ

保育園でおやつをしっかり食べてお腹が空いてないのかもしれませんね💦
慣れて園でたくさん動くようになると自然と食べる量も増えると思います😊
うちも夫が夜遅くまで仕事なので、帰宅〜寝かしつけまで1人でやっています!

今日は想定外の泥遊びをして靴も洋服もドロドロで洗うのに時間がかかり、娘にはテレビを見せて放置してしまったので甘えたくてグズグズでした😣
前の担任の先生は泥遊びしたら靴も洋服も園でわりとキレイに洗ってから返してくれたのに…月曜日からこんな重い洗い物させて😡とモヤモヤ・イライラしてしまいました💦
クラスが上がって新任の先生になり、子どもをコントロールできずに振り回されている場面をよく見るのであまり信頼できていないのもあるかもしれません。

私は娘がグズグズしていたらくすぐって一緒に笑います!
一瞬でイライラも吹き飛び、娘もすぐ笑顔に戻るのでお互いにとって良い雰囲気で過ごせます😊

• み

ワンオペの方結構いらっしゃいますよね💦
    本当にすごいなって思いながら弱音吐いてます。(笑)
    リズムが整いだしたらまた変わってくることを信じてる毎日です😂
    保育園行きだしたばっかりですが、先生の人柄って本当に大事だって痛感してます。
    何人か担当の方いますが、好き嫌いもうあります。(笑)

なるほど、子供をも笑わせればいいのですね!
    やってみます❤️❤️

• 4月15日
ぶーたま

仕事に家事お疲れ様です。
うちの息子も家ではまっったくご飯食べません。せっかく作ったのに…とおもっていてのですが、保育園で沢山食べるならいいや、栄養は取れている、大丈夫と思い、用意だけしてたまに食べてくれるくらいです。
以前は食べてくれなくてわたしが泣いてしまったりしまいたがいまは、そうなんだね、食べられたら食べてね〜くらいに意識がかわりました。
ダメな母親なんてことないです。お子様のためを思って行動してるのですから。無理しすぎると辛いですよね。

イライラしても、自分の要求は違う人間(子供)には通らない!と思うようにして食べない前提でいれば良いのではないでしょうか?
産科の先生にはとりあえずご飯の用意はしておいた方がいいけど、食べなくても責めなくていいよ〜と言われてました!
そんな少食な息子も3歳になり…全く食べません!笑笑
保育園でご飯たべて、おうちでは甘えるモードで過ごしたいだけだとおもいます!
無理しすぎないように、たべて欲しい欲求と食べる本人の気持ちは違うのであきらめ半分です!
どうぞご無理なさらす…

• み

同じような経験された方がいて心強いです。
    保育園の献立見てみると結構栄養バランスいいですもんね!
    どうせ食べないって思ってもいざ食べてくれなかったらやっぱり悲しいです、、
    まだまだ私が子どもなんだって思います😭

すごくすごく勇気もらえました。!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
れもん

おつかれさまです😭
同じく4月から保育園通ってます。
私はまだ復帰してませんが保育園入ってから甘えん坊度が増して家でグズグズ抱っこばっかりでイライラしてしまいます😭

• み

どこの家庭もそうなんだと思ったら少し安心しました😂
    イライラしますよね、、
    寝たらひたすらごめんねって謝り続けてます💦(笑)

• 4月15日