※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の予防接種について相談です。ロタウイルスの接種を悩んでいます。同時接種ができないため、スケジュールについてアドバイスをお願いします。

2ヶ月の男の子のママです!
初めての子供で初めての予防接種を先月15日きっかり2ヶ月からはじめました\( ¨̮ )/

保健師さんの説明で上に兄弟がいないからロタはしなくても大丈夫だと言われてしなかったんですが,知り合いからしてた方がいいとアドバイスあり今日ロタをします…

その後の予防接種のスケジュールどうしたらいいか悩むんですが…みなさんどうしてますか?
ちなみに小児科で同時接種をしてくれないんです…

コメント

ゆりなーにゃ

うちの子は1人目ですが、ロタの予防接種しました!

ロタは自費なので高いですが、今後入れたら保育園に入れたいので受けさせました( ^ω^ )

保育園や幼稚園に行くようになるとかかりやすいと言いますし、子供の遊び場とかで他の子供に接触する機会は多々あると思うので…。

• はるまま

はるまま

他の子どもと遊ぶ機会があるので受けようと思い予約しました( ´ᐞ` )

• 3月1日
  • ゆりなーにゃ

ゆりなーにゃ

すいません、スケジュールの話でしたね( ;´Д`)
    ちゃんと質問も読まずに申し訳ないです(T_T)

• 3月1日
親方

こういうものもらいませんでしたか?予防接種のアプリ等も利用してみては。

• はるまま

はるまま

みんなに相談したりアプリも利用しながら頑張ります!

• 3月1日

私もヒブと肺炎球菌は2ヶ月になった日、2月25日にしてロタは3月10日にします!

同時接種も考えてましたが悩んでたので先生や助産師さんに相談して決めたのでロタだけ遅くなりました(>_<)

ロタを打ってから4週間は他のもの打てないので4週間後からヒブ、肺炎球菌、ロタ、4種混合の4つを同時接種にして今後進めていきますよっ!

• はるまま

はるまま

同時接種をしてないとこなので最初迷ったんですが…(._."ll)

同時接種してくれるところだといいですよね!
    参考になりました( ´͈ ᵕ `͈ )

• 3月1日
親方

私は、予防接種スケジューラーといるアプリ使ってます。

🐷とんとん🐷

種類によっては同時接種ダメなのもあるとは思いますが、すべてのものを同時接種してくれないってことでしょうか?そしたら、結構スケジュールたてるの大変そうですね。。ビブ、肺炎球菌などはいつも同時接種してくれました。
息子が通った小児科は予防接種後次回どの予防接種したらいいか&次回の予約までしてくれ助かりました☆受け付けの方に聞いてみるのもいいと思います

• はるまま

はるまま

すべて同時接種してくれないんです(´இ_இ`)
    受付の方もいまいちで…他の小児科も混んでてどうしようか余計悩むとこです…

• 3月1日
  • 🐷とんとん🐷

🐷とんとん🐷

そうなんですねー😞同時出来ないとちょっと大変ですね。。

皆さんが言うよにアプリを活用するとか、受けなければならない期間が短いものから早めに受けていくといいと思います。予防接種の予約してたのに体調が悪くて受けれないってこともよくあるので、2ヶ月からおっけーの予防接種なら2ヶ月なってすぐ受けるとか早めに予約いれるといいかもです。

• 3月1日
☆ゆー

予防接種のスケジュール悩みますよね(>_<)
うちの子も明後日ロタを打つ予定です。
他の予防接種を2ヶ月になってから打ち始めましたが、現在同時接種してもらえない所で打っていて…。ロタを打つと1ヶ月他のものを打てないのでスケジュール崩れますよね。
私は、まず区の保健センターに連絡して相談し、ロタを打つ病院でまた相談しました(*^^*)
まだスムーズに予防接種のスケジュールを進められるか分かりませんが、上手くスケジュール組めそうです。

• はるまま

はるまま

同時接種できないと大変ですよね…( °_° )
    とりあえずロタやり終えてからまたヒブ,肺炎球菌,四種混合やろうと思ってます!

• 3月1日