※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

分娩時に多量の出血があり、貧血や卵巣胎盤の残存が心配。弛緩出血や経験者の情報が欲しいです。

弛緩出血とはかいてなかったんですが分娩時に出血が多量でした輸血はしなかったものの産後貧血なりフラフラでした(;_;)今日検診で採血したら貧血は治っていましたが内診をしたら卵巣胎盤が少し残ってるかもと言われてまた次の受診時に大きさをみていく感じなりました!
お産はかなりのスピード出産だったので出血も多く
元々血小板の数値が低いと妊娠中には言われていました!
お産て本当に怖いですね😭😭
弛緩出血した場合って母子手帳にかいてありますよね?
弛緩出血された方、卵巣胎盤が残っていた方参考に話きかせていただきたいです(;_;)

コメント

.*りまとmama*.

助産師しています。
弛緩出血する方はたまにいますが、あえて母子手帳には記入していません。
母子手帳をお受験の時に提出するところもあるので、出血量とか必要なこと以外はあまり書きません。
それと...
卵巣ではなく、卵膜と胎盤の遺存なのではないでしょうか??
自然に出てくれるといいですね。

• M

M

コメントありがとうございます(;_;)卵膜と胎盤が残っているとなんか問題あるのでしょうか??😭

自然にでるというのは生理でってことですよね?😭😭

• 4月19日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

授乳などで子宮が収縮した時に、自然に出てきてくれればいいですね。
    卵膜や胎盤の遺残があると、子宮の復古(産後の治り)が妨げられて悪露が長引いたり、子宮の中で感染を起こすこともあります(>人<;)

• 4月19日
  • M

M

私完ミなんです😭😭

なるほど(;_;)出ない場合は出さないといけないものなんですか??😢そーいう場合はどーやって?😭😭

• 4月19日

.*りまとmama*.

次の受診でまだ残っていれば、子宮の入り口から器具を入れて掻き出すかもしれないですね(>人<;)
    病院によっては外来でやる場合もありますし、日帰り手術の場合もありますが、注射などで寝かせてくれると思います。
    手術って言っても、子宮から器具を入れて掻き出すだけなので、傷とかはできませんよ。

• 4月19日
  • M

M

痛いんでしょうか?(;_;)

子宮がピクピクする感じとたまーにちょっと痛いかなってときあります😭
    関係ないかもですが(;_;)

特にしてはいけないこととかありますか??安静が良いとか😭

• 4月20日
.*りまとmama*.

たまにある収縮痛だったら大丈夫なのですが、強い下腹痛、悪露が臭い、38度以上の発熱がある時には受診した方がいいと思います。
特に気をつけることはありません。普通の生活を送ってくださいね(´∀`=)

• M

M

悪露は臭いです!生理思い出すような臭いです生臭いような😭😭

詳しくありがとうございます(;_;)助かります!

ちなみに掻き出すのはいくらくらいかかるのでしょうか?病院によっても違うと思いますが😭😭
    あと性生活は控えた方が良いでしょうか??😧😧

• 4月20日
  • M

M

悪露はもうほとんどないです!

• 4月20日

.*りまとmama*.

悪露は魚の腐った匂いじゃなければ、様子を見て大丈ですよ(^^)
    1ヶ月検診で入浴は許可されましたか??
    許可がおりてれば、コンドームをつけて性生活されても大丈夫だと思いますが、もし縫われてるのであれば、まだ痛いかもしれません(>人<;)
    ごめんなさい。病棟勤務だったので掻爬術の値段は分かりませんが、保険は使えると思います。
    もし、間違ってたらごめんなさい。。。

• 4月20日
  • M

M

ありがとうございます(;_;)
    明日検診なのでそこ次第ですかね😭😭

ちなみにまったく関係のないんですが哺乳瓶やおしゃぶりを普通の食器用洗剤で洗ってるんですが問題はないですかね??(;_;)
    キュキュットであらってるんですがやっぱり赤ちゃん用の方が良いのでしょうか??

• 4月22日