※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
妊娠・出産

妊娠中の旅行計画について、早めに予約するか、近づいてからするか迷っています。宿には食事や階数など確認すべき点があるでしょうか?

妊娠中の旅行の計画について!
みなさんは旅行は早めに予約しましたか?
宿に確認するべき点はありますか??

現在5週目です!

10月の連休に酸ヶ湯温泉に旅行を計画していましたが、車で6時間という距離と、酸性強めのお湯、混浴…いろいろ考えてキャンセルにしました💧
順調にいけば10月は31週、8ヶ月目です。

代わりに、少し時期を早めて、近くの温泉で客室にお風呂が付いている旅館で、ゆっくりお風呂と食事をしようということになりました!

しかし、9月ともなると、結構先の話で宿を予約していても急に具合が悪くなったりしてキャンセルになる可能性もありますよね…
でも客室にお風呂がついているお宿は少ないので、すぐ予約で埋まりそうです…

妊娠中の旅行は早めに計画されていましたか?
それとも近づいてきてから宿を予約しましたか??

また、宿に確認すべき点はありますか??
食事の件や、階数など…

教えていただきたいです!

コメント

ありちゃん

私は5カ月のころ1泊で温泉、6カ月のころ2泊温泉行きましたが、
どちらも2週間前くらいに予約しました。(大浴場の普通の宿なので、直接でも予約取れたのだと思います)
というのも私は5w〜15wくらいまで重いつわりがあったので行けるか自信がなくて…。
でも、予約しておいて、もし行けなさそうであればキャンセル料がかからないうちにキャンセルする、というのもアリだと思います!

予約する際は、妊娠している旨を伝え、食事のナマモノを加熱したお料理に変えていただいたりしましたよ^ ^

• ほげ

ほげ

2週間前でも可能なお宿だと安心ですね!
    キャンセル料がかかるのはいつからかも聞いておいた方が良さそうですね〜🤔

お料理は相談してみないとですね!

• 4月15日
ままり

去年6月に10月の旅行を予約しましたが、切迫気味で1週間前にキャンセルしました😣
キャンセル料かからなかったのでよかったですが、、、
こればかりはわからないですよね😭
とりあえず予約して、キャンセル料かかる寸前で決めるとかでしょうか😣

確認することは、万が一のために近くの救急病院を確認しておくとかですかね?
あと食べ物を気にしているのなら、妊娠中だから生物は食べられないということを伝えておいて食事のメニューを変更してもらうとかでしょうか。

• ほげ

ほげ

妊娠中に行っておこうと思っても体調が常に良いとは限らないですよね😅

病院は探してみます!
    先生に相談しつつ、決めたいと思います✨

• 4月15日
ママリ

妊婦さん歓迎のお宿はいかがでしょうか?
オズモールなどでマタニティープランがありますよ😊

先週末とGWに旅館に泊まる為、1月くらい(妊娠検査薬使って陽性出た段階)で予約しました😂

一休とオズモールでマタニティープランで調べたので、直前キャンセルOK,医療機関と連携あり,妊婦用枕やハーブティーを用意してくれている旅館でした✨生もの(ハム、チーズ、肉)は抜いてもらった方がいいと思います☺

• ほげ

ほげ

マタニティプランのお宿があるといいですよね!
    私の地元は田舎なので、あるか分からないですが調べてみたいと思います☺️

医療機関との連携があったり、枕が用意されているのはありがたいですね!
    そのような宿だと安心ですねー!

• 4月15日
えりえりえり

うちはいつも1.2か月前くらいに予約します!
早く予約してもキャンセル料がかかるのが何日前か確認しておけば安心だと思います。中には2日前とかの宿もありますし1週間前とかの宿もあります!
子供生まれたら今以上に前日に熱出す可能性とかもあって予約は一か八かです笑

• ほげ

ほげ

キャンセル料の確認は大事ですね!そこも踏まえて調べてみます😌
    お子さんがいると本当になかなか計画立てづらくなりますね💦
    行けるところは行ってみようと思います!

• 4月15日