※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

BCGと次の予防接種が遅れて心配。同じ経験の方いますか?心を落ち着かせたいです。

BCGが遅れます。生後6ヶ月に受けることになります。
GWの連休の影響です...。病院も、コッホ現象に対応できる大きい病院もお休みになるので大事を取ることになりました。
その影響で次の予防接種も遅れます。
もちろんそれでもどこがで受けたいというわけではありません。何かあったら怖いので。
しょうがないとわかりつつも、赤ちゃんがもし予防接種で防げた病気になったら、と心配です😔今まですぐに受けてあげられていたのに、5か月になったらすぐ受けさせてあげるつもりだったのに、とGWを恨んでいます..(笑)

推奨が5から7か月なのはわかっていますが、6か月ってやっぱり遅いですよね😢すぐ打たせてあげる方がほとんどですよね😢その後の予防接種も1か月遅れるなんて...。

同じような方いらっしゃいますか?心配性で気が滅入るので心を落ち着かせたいです😢

コメント

ゆち/⛄️💛💙

うちの地域は集団検診でBCG受けますが
全員5ヵ月児検診という6ヵ月になってからの時に受けますよ😄

心配いらないかと😅

• ままり

ままり

そうなんですか!
    B型肝炎も7か月過ぎになる子もいるということですよね?

少し落ち着きました😭

• 4月15日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

うちの息子は7ヵ月で受けてますよ!
    というか、多分うちの地域は
    多分それが推奨スケジュールですね😄

• 4月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    たくさん調べたのに焦る情報しか見つけられずくよくよしてましたが落ち着きました!ありがとうございます☀️
    あとは風邪を引いたりしてさらにまたズレないかが心配なところですが😂💦

• 4月15日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

地域によって推奨スケジュールが違ったりしますからね😅

冬よりは引きずらいとはいえ
    どこで貰うか分からないですからね💦
    でも、風邪なら1週間で治りますから
    予防接種から4週間後で確実に予約入れておけば
    逆に猶予出来ますので
    そこで調整したら万が一風邪ひいても
    大丈夫ですよ!

• 4月15日
  • ままり

ままり

不思議ですね😅
    GW人で溢れる街が恐ろしいです💦初節句やハーフバースデー の写真撮ろうと思ってたけどやめようか迷い始めました。。(笑)

まだ風邪引いたことなくてビクビクしてました💦確かにそうですね!速攻で予約入れます!(笑)

• 4月15日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

でも、きっとどこへも出ずに
    予防接種迎えるのは無謀なので
    そこは親の徹底した手洗いうがいや
    除菌で頑張るしかないですね😅
    (正直風邪ひいた時はひいたときです💦)

風邪ひいた時のことを想定して
    アイスノンとか鼻吸い(人力でも自動でも)用意しておくと
    いざってときにない!とか慌てなくていいですよ✨
    うち、3ヵ月で引いたので😅笑
    予防接種は毎回4週間たったらすぐに受けてたので
    風邪だけは免れて受けれてました👍

• 4月15日
  • ままり

ままり

そうですよね💦赤ちゃんにも逆に悪いですよね😅
    メルシーポットは購入しましたがアイスノンも確かにお熱だしたらあったときにあわてず済みそうですね!早速用意しようと思います!
    免疫があるから半年ぐらいまでは安心かと思ってましたが引くときは引いちゃいますよね💦

• 4月15日
ぶぶたん

風邪引いてしまって2ヶ月の一発目の予防接種からすべて1ヶ月ズレです😅
BCGもこの前受けてきました✨
6ヶ月の子多かったですよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね!
    と、いいつつ6か月の受けようとした頃に風邪を引いたらと心配です..😭
    7か月の子は流石に少なかったですか?💦

• 4月15日
  • ぶぶたん

ぶぶたん

月齢聞いてないんですが、見た目的に7.8ヶ月かな?ってくらい大きくしっかりした子いましたよ😊✨

• 4月15日
  • ままり

ままり

おっきい子もいるんですね!安心しました🌟

• 4月16日
みるく

そうなんですか?!もぉすぐ7ヶ月ですが、まだです😭💦父が亡くなって実家に帰省してるんで打ってないです!

• ままり

ままり

お悔やみ申し上げます。不安な気持ちにさせてしまってごめんなさい💦大丈夫なんです!推奨期間なんです!私が心配性なだけです!
    予防接種のことは心配なさらずにお過ごしください。

• 4月15日
  • みるく

みるく

いえいえ、
    全く知らなかったので駄目な母親だなと思いましたが…
    小児科の先生が予定くんでくれて何も言われなかったので…

きちんと紙に書いてるんですかね😦読んでないので駄目ですね😭💦

• 4月17日
  • ままり

ままり

私もいつから摂取できるかとか副作用出たら病院行こうとだけだけ気にしてBCGは症状出たら大きい病院で精密検査が必要だってこの間まで知らなかったんです💦

私が神経質なだけですし、この質問で知ったんですが地域によって違ったりするみたいです!
    みるくさんは先生が予定組んでくれてるなら安心ですよね☀️

全然駄目じゃないと思います!私がダメダメです😂知る機会逃したり気がつかなかったり知らずに過ごしてなんとかなったらならなかったり難しいですよね💦いっしょに頑張りましょう😭

• 4月17日
ゆきおんな

6ヶ月になる数日前に受けました。その時に、次のB型肝炎3回目は別に急がなくても大丈夫よーと病院で言われましたよ。2.3.4ヶ月の時のように次から次へと予防接種スケジュールが詰まってないからだと思います。
なので慌てず、副反応でGWに具合悪くなっても困るし、GW明けた日に受けることにしました。
風邪だけでなく湿疹がひどくても受けられないみたいですし、実際受けられるかは当日まで分からないですよね💧

• ままり

ままり

そうなんですね!
    湿疹もだめなんですか!明後日四種混合だけ先に受けさせてもらうことにしたのに湿疹が、、💦そうですね😂

• 4月15日
  • ゆきおんな

ゆきおんな

友だちの子が湿疹があるためにBCGが受けられずにいました。打つところになければ大丈夫かと思います!

• 4月15日
  • ままり

ままり

お顔なので大丈夫ですかね、、当日受けられることを願います💦

• 4月15日
ありす

発言に責任はもてませんが、、、
私はどっちかというとギリギリにうたせたかったですが、6ヶ月でうちましたよ!

結核なんて家族にいなければまあまあ感染することないかと😅

• ままり

ままり

四種混合も遅れるのも気になってしまって💦
    ならないと信じます😔

• 4月15日

私のとこは役所の集団接種で日時が送られてきますが5月15日にBCGです!
その頃には7ヶ月なってるので大丈夫だと思いますよ🙆

• ままり

ままり

それより前に四種混合を済ませてって感じでしょうか?よかったです😭

• 4月16日

退会ユーザー

四種混合が3月末に終わったので少し期間が空きますね🙌
    BCG終わったら4週あけてB肝と言われましたよ😊

• 4月16日
  • ままり

ままり

B型肝炎遅れるのもめちゃくちゃ心配でストレスだったので同じような方がいて安心しました😭

• 4月16日