※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muh
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。保湿にホホバオイルを考えているが、効果や注意点を知りたいです。

生後3ヶ月になる息子がいます。1ヶ月半くらいから乳児湿疹に悩まされ、小児科、皮膚科にも行ったのですが、処方されたお薬(非ステロイド)でも良くならず、ステロイドに手を出すのも抵抗があり、どうにか日々のケアでと考えています。
そこで保湿についてですが、ホホバオイルを使っている方いらっしゃいますか?オススメポイント、またはホホバオイルを使って良くなかった方の意見も聞きたいです。

コメント

ママ🐾

ホホバオイルは
少しわかりませんが
いつも使ってるボディソープは
なんですか?
うちもひどくてボディソープを
変えたら良くなりました!
ちなみに泡シャンプーの
culelを使ってます!高いですがw

• muh

muh

返答ありがとうございます!
    カウブランドの無添加固形石鹸です!

• 3月1日

生後3カ月 男の子のママです。
息子も生後2週辺りから乳児湿疹が出始めて、朝と晩にアズノール軟膏を塗って白ワセリンを塗ってます。
湿疹が出たり治ったりを繰り返して完治すると医師に言われました。
私は皮膚科に行かず小児科で処方してもらいました。

• muh

muh

返答ありがとうございます。
    私も、その2つを処方されました。
    しばらく使用して全く変化が見られなかったため、皮膚科に行き別のお薬を処方してもらいました。
    ステロイドを使わないとなると長期戦ですよね;^_^A

• 3月1日

退会ユーザー

私も皮膚科に行こうと思いましたが、ステロイドを使いたくなかったので長期戦を選びました(^^;;

• 3月1日
  • muh

muh

共に頑張りましょう!(*^^*)
    皮膚科でステロイドを使いたくない旨を伝え、サトウザルベと白色ワセリンを混ぜたものを処方されて1週間になります。
    息子にはこっちの方が合ってる感じでした。
    少しずつですが、良くなってる気がします。
    身体にも少し湿疹があるため、今日からは知人に教えてもらった、お風呂に重曹とアスコルビン酸(ビタミンC)を入れて塩素除去したものにしようと思います!

• 3月1日
みんくるmam

私の子も2ヵ月の時汁が出るくらい可哀想な湿疹でしたが
ステロイドをもらい短期間で徹底してなおしました!

ステロイドはズルズル使うとよくないので短期間で治ったらやめる!っと使い方さえしっかりすれば綺麗になおります!

赤ちゃんの再生力は凄いので治ったあとは保湿をしっかりしています!

ステロイドを使わずズルズル湿疹になっているほうが赤ちゃんは可哀想な気がします!

まぁステロイドは人それぞれの意見もあるので私は意見の一つとして。。

• muh

muh

そうですよね、ステロイド一度は使おう!と決心したのですが、調べてみると良いこと、悪いこと、本当に色々と情報がありすぎて、混乱中です;^_^A
    人それぞれ、本当にその通りで、、、。

• 3月1日
Sちゃん☆彡.。

塗るタイプのステロイドは小児科の先生に問題ないと言われましたよ。
綺麗に治してあげて下さい。

• muh

muh

返答ありがとうございます。
    乳児湿疹にステロイドを使用するかどうか、賛否両論で色々と情報を見過ぎてしまって。。
    すぐ綺麗にしてあげたいのですが、、ステロイドで良い思いをしていない人も周りにいて、悩みに悩んでます。。

• 3月1日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

私は使いましたが綺麗に治りましたよ😁

• 3月1日
  • muh

muh

使い方をきちんとすれば怖くないというのも分かるのですが、、まだヒドイ状態では無いので、できる限りの事はしてみて先生と相談しつつステロイドの使用も考えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月1日
ちびえ

1ヵ月のときステロイドを処方されたら顔が黒く皮膚がかたくなりもう使いたくないと思いました。うちは沐浴剤のスキナベーブがすごく合っていていまだに使ってます!
ボディーソープはアラウを使ってます!お風呂入る前にガーゼ濡らして顔をふきとってあげるだけでも違うと思いますよ!

ちびえ

あっ、ちなみにお風呂あがりに保湿液塗ったことないです。

• muh

muh

やはりそういう例もある事を聞くとステロイドはなるべく避けたいです;^_^A
    いただいた意見を参考に頑張ってみます!

• 3月1日
Yu-------ko

ホホバオイル使ってます!
乾燥には馴染みもよくオイル塗ってもベタつかずサラサラしてるのでいい思います(^^)
が、湿疹そのものにはきかないです(¨;)あくまで保湿です!
肌に浸透しやすいオイルなので塗りすぎない様に気を付けてあげればうちの子には問題なかったですよ(^^)
合わない子もいるので小さいサイズで試してみてダメならママの美容に使えばいいとおもいます♪

• muh

muh

保湿剤をどうしようか悩んでいました(*^^*)
    調べたらホホバオイルは人工心臓の潤滑油にも使われているみたいで、肌が弱い息子にどうかな?と思っていたんです!
    そうですよね!良いものなので合わなかったら自分に使っちゃえばいいんですよね♬

• 3月2日
  • Yu-------ko

Yu-------ko

使う前に腕の内側につけてパッチテストをしてから使ってあげました(^^)
    肌が弱いのであれば、栄養分は落ちますが精製されてるものの方が合うかも知れませんね!
    未精製は栄養分がありすぎて刺激になってしまうかもです!
    ちなみに私は無印のつかってます(^^)

• 3月2日
  • muh

muh

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!
    無印のホホバオイル、評判いいですよね♬
    ベビーにも使えるとは!

• 3月2日