※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種を受けるべきか迷っています。対象が4月生まれ以降で、急ぐ必要がないと言われました。心配なら打てばいいとはわかっているけど。

みなさんB型肝炎の予防接種は受けましたか?
定期になったら受けようと思ってたのに対象が今年の4月生まれ以降と知りがっかりしてたとこです。
助産師さんには親とかにキャリアがいなければ急いで打たなくてもいいと言われました。
心配なら打てばいいのは分かってるんですが(´-_-。`)

コメント

めい

娘もロタしか打ってません⑅︎◡̈︎*

• にこ

にこ

同じですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 3月1日
  • めい

めい

病院でB型肝炎のことは
    言われてなくて結局後から
    B型も任意って知ったんですけど(°_°)

身内にB型肝炎の人
    いなかったら大丈夫と思います!

• 3月1日
earth

受けました⁎ˇ◡ˇ⁎
何かあってから後悔するなら…と思って。
ワクチン不足で小児科によって在庫がある所と無い所があり💧いつも行く小児科は入荷していなかったので定期接種になってからと考えていたのですが、対象外と知って慌てて他の小児科を探して接種しました。

• にこ

にこ

定期接種が対象外でがっかりでした(´-_-。`)回答ありがとうございます!

• 3月1日
ほーちゃん

わたしも定期になると聞いたので打ってないんですが、今年の4月生まれ以降対象なんですね…がっかりです(´・ω・`)
ロタはしたんですが、多分B型肝炎は打たないです(笑)

• にこ

にこ

がっかりですよね(´-_-。`)定期にするなら全員対象にしてほしかったです。

• 3月1日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

ほんとそうですよね(´・ω・`)
    でもそうするとお金払って受けた人から苦情くるかもですもんね〜…お金返してください!みたいな(笑)

• 3月1日
アミリオウ

私は産婦人科が打つ方針?みたいなとこで、打っていいですか?と言われたので打ってもらいました!
定期になるぐらいという事はやっぱり感染率が高く、感染すると困る可能性も高いということだと思い受けました!
私自身医療で働いていて、患者さんがキャリアの方だととても厳重に注意する対応だったので、自分自身に抗体があって保険みたいなものではありますが、無駄ではないかなーって思いました(・∀・)
歯科治療とかで感染とかも昔はあったりしたらしいですしねー( ´-` )

• にこ

にこ

次の検診で聞いてみようと思います٩(●˙▿˙●)۶心配なら受けた方が安心ですしね!

• 3月1日
セントレア

B型肝炎打ちます。

上の子もロタしかしてなかったんですが、定期接種になるってので、一緒に打ちます。

それで、予防できるのならって、思いです。
対象内に入れなくて残念です

• にこ

にこ

残念ですよね(´-_-。`)打った方が安心できますよね!

• 3月1日
那月☆

B型肝炎今月の半ばに子供たち3人とも打つ予定です。

ネットで調べたら、プールとか唾液とかで感染するとか・・・。
保育園に通ってるので急に怖くなりました。

そして、性行為でも移るものなのでもしものことを考え打つ予定です。

母子感染した場合、症状が出ずに知らず知らずに完成経路になってしまうみたいなので。

私の中では、B型肝炎、HIVは同じような感じと認識しておりますので打ちます!!

• にこ

にこ

プールでも感染するんですね(´-_-。`)

• 3月1日
スズメちゃんのママ

B型肝炎打ちましたよ。
家族にキャリアはいませんが、私自身が医療機関で働いていたこともあり、B型肝炎の方を多く目にしていました。医療機関での感染症対策としては、HIVと同等でした。
感染経路は母子感染、血液感染が主です。性交為はもちろん、ピアスの穴あけやカミソリや歯ブラシの共用でも感染の恐れはあります。
今後、定期接種になるということは、国が感染対策に力を入れ始めたと言うことだと思います。
自費のワクチンは高いですが、ワクチンで守れるなら守ってあげた方が良いかと思いますよ。

• にこ

にこ

不安なら受けた方がいいですもんね(^_^;)

• 3月1日
*みっきー*

わたしは受けました!後々後悔したくないですし、2回なのでお金もそんな高くないし。。。と思いまして(^^)
わたしのかかりつけの先生の説明によると、前の説明は忘れましたが(*_*; 最悪の場合、癌になる事もあると言われたので、受けといて取り敢えずは良かったなと思いました!

• にこ

にこ

3回じゃなく2回なんですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    受けるようにしていきます!

• 3月1日