※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toco
お仕事

派遣先との契約が破棄され、新しい派遣先が手配されるも、保育園入所は取り消しになる可能性がありますか?

慣らし保育期間中の退職についてです。

現在派遣社員をしていて、明日から新しい派遣先へ復帰予定でした。
しかし娘が先週末から熱を出し気管支炎になってしまって、
実家も遠方で応援も頼めず、病児保育を使っても明日からフルでの勤務は難しいと派遣元の担当者に連絡し、派遣先に相談してもらったところ、かなり印象を悪くしたようで契約を破棄したいとのことで復帰先がなくなってしまいました。

派遣元は私の事情もよく理解してくれていて何度も謝ってくださり、すぐに新しい派遣先を紹介するよう手配しますと言ってはくれたのですが、復帰予定の派遣先は4/1からの契約になっていて就労証明書も提出済みです。
この場合保育園入所は取り消しになってしまうのでしょうか?

コメント

まるまる

就労のための保育園入園なので、就労出来なければ勿論取り消しになりますが、自治体によって変わってくるのでなんとも言えません😅
私の自治体だと、5/15までに勤務開始することが条件ですので、派遣営業担当に相談して他の案件無いか確認した方がいいです(ただ、ご事情があるとはいえ派遣元も紹介しない可能性もありますが、そこは派遣会社も慈善団体ではないので💧)
保育園内定時や説明を受けた際に復職証明書などは貰いませんでしたか?(自治体によるけど)
もしかしたらその書類にいつまでに復帰か書いてあるかもしれませんよ🤔
元派遣内勤ですし、私も母親なので(派遣は数年前ですが)大体流れは察することが出来ますが、派遣会社を利用する企業は即戦力、どんな事情でも言った日に来れない人は困るという会社が多いです(だから自社雇用出来ないんだよって思ってましたが💧)
なので、こう申し上げるのは失礼極まりないですが、雇用形態に関わらずママさんが多い仕事で働いた方が子育てはしやすいと思います🙇‍♀️
もし書類が見つからない、無さそうということであればお住まいの自治体の保育課(かな?)に問い合わせして聞いてみた方がいいです。
ただ、聞き方としては娘が急遽体調不良で仕事に行けない日が続いていて、復帰は何日までにしたら良かったのか伺いたいのですが、、、 が無難かと思います
もし派遣先との契約が切れてしまっているとなると、就労のためではなく、就活のために変わるので預けられないかもしれないので(本当は良くないけど物は言いようかな)
とにかく、お子さんの調子が良くなることをお祈りしてます🙇‍♀️

• toco

toco

ご回答ありがとうございます!
    5/1までに復帰していなければいけないのでなかなか難しいのは承知ですが営業担当の方にもお願いはしてあります😂
    あとは市役所に確認するのが1番ですよね。
    ありがとうございました😊

• 4月15日
  • まるまる

まるまる

ごめんなさい💧こんなことを言うのはあれですが、営業担当を信じすぎても危険ですよ😅
    あなたのために探しますは謳い文句なので…
    よく言ってたのは ご条件に合うようなお仕事見つかりましたらご連絡します ですし、裏を返せば今は見つからないよって事です💦
    5/1であれば派遣よりも近くの会社で面接受ける方が早いかもしれません💧

• 4月15日
  • toco

toco

もちろん難しいと思っているので紹介してもらえればラッキーくらいに思ってます💦
    市の方で復帰は元の派遣会社でないといけないというのが条件になっていたので、他のところで探してもよいのか求職扱いで申請し直さなければならないのかこちらも市役所に確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月15日

市区町村にもよると思います!
うちは原則ダメだけど特別事情があるなら同条件の会社に転職すれば大丈夫でした。
ただそれも5/15までの入社が必要でした💦

• toco

toco

特別な事情で多少融通利かせてもらえる場合もあるのですね!
    相談してみます💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 4月15日
Pたろう

同じく派遣社員で同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。。
私は復帰先の派遣先から次から次えと断られてしまい途方にくれてます。。5/1まてわ時間もないし焦りますよね。派遣会社以外では活動してますか??

• toco

toco

同じ状況なのですね💦
    焦りますよね😭
    市役所に相談の上、元の派遣会社復帰でなくてもよいとのことであれば活動しようと思います。
    育休明けの派遣社員、なかなか厳しいですよね・・お互い頑張りましょう!

• 4月15日
ななうた

次に自治体に就労証明書を出すのはいつですか?
その時までに何とかすれば最悪大丈夫だと思います。

• toco

toco

ご回答ありがとうございます😊
    確認してみます!

• 4月15日