※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が自閉症スペクトラムと診断され、療育施設やデイケアを探しています。息子の症状や悩みを共有し、同じ経験をした方と話したいです。

1歳7ヶ月の男の子の母をしています。
先日病院で自閉症スペクトラムの診断が出ました。
今は療育施設やデイを探している途中です。
分からないことが分からない、
誰にも相談できないし、
子育てがしづらく、身体も心も辛いです。
症状としては
息子は言葉が一つも出ません。
喃語もあまりでません。
指差しをしません。
テレビが大好きです。
現在知能が一年くらい遅れているようです。
同じような方、お話しませんか?

コメント

奏来ママ

息子5歳ですが自閉スペクトラムのグレーゾーンです☺

• ピケ

ピケ

コメントありがとうございます!グレーゾーンなんですね、グレーゾーンの子は沢山いらっしゃると聞きます!!

• 4月15日
みーちゃん

うちの息子も自閉スペクトラム症です💦
同じく一歳八ヶ月で言われました。
息子の症状は、目を近くで合わせられない。人より物に興味がある。感情を表に出すのが苦手。指示が通りにくい。お友達の持っているものを何でも奪い取る。こんな感じなのでママ友も作れずです😥
私も周りに一歳で診断された子がいなくてお話したいです😀

• ピケ

ピケ

こんにちは、コメントありがとうございます!!同じ一歳の男の子さんだ、、!しかも同じ時期に診断が出たんですね。周りの子と比べるのは辞めましょうね、と先生から言われました。でもどうしても比べてしまう自分がいてママ友も同じくいません。
    みーちゃんさんの息子さんの症状の中でうちの子が当てはまるのは人より物に興味、指示が通らない、目を合わせられない です。
    もう療育やデイには通われてますか?
    お話沢山しましょう!!!

• 4月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

比べたくなくても比べてしまったり調べてしまったりで落ち込みますよね😥私も子育てサロン行くの辛くてやめました。
    かといって、日中二人きりでいるのも辛いですけどね😅
    うちの子は、一歳三ヶ月から療育に通っていて、四月から集団療育になりました💦
    息子への接し方など分からない事や悩みも聞いてもらえますよ😀

• 4月15日
  • ピケ

ピケ

落ち込みます、落ち込みます。ドーンってどこまででも落ちていってしまいそうです💦行く場所もないので毎日児童館に結局連れて行っています。
    みーちゃんさんのお子さん、一歳三か月から療育に通っていらっしゃるんですね!!ザッと、どんなことをしているんですか?そして通い始めてから成長しましたか?
    悩みを聞いてくださるのはありがたいですよね!!

• 4月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

児童館もいい刺激になりそうですね😊
    息子の通っていた療育(個別)は、最初の30分広い場所でボールプールやトランポリンなどで体を使って遊び、残りの30分は簡単なお勉強をしていました。
    息子の場合知的な遅れがなく、イマイチ効果がみられなかったので四月から集団に行ったのですが、そこではコミュニケーション、トイトレ、貸し借りなど学べたりします😀
    うちの子には、そっちの方が合っているようなので効果があればなぁと思っています✨
    見学などもあるので一回行ってみて見てみるのもいいと思いますよ🙋

• 4月16日
ゆず

こんばんは😊
同じ月齢です!
うちの子はまだ診断は受けてませんが、発達相談で自閉傾向を指摘され、四月から療育に通っています👌
ただ、一歳半検診ではなんとなくグレー?みたいな感じで通ってしまいました…
ですが、前々から相談している保健師さんにお話しして今度病院にかかる予定です。
私も一歳代から傾向を指摘されているような方あまりおらず、療育も一歳代が1人なのでどなたかとお話ししたかったです!!
息子は一歳ごろはほとんど目が合わず(今は多少合わせてきますがすぐそらされます💦)
言葉は数語。
指差しは要求のみ。
うちの子はどちらかと言うと受動的と言うよりは衝動的でずっと動いているタイプです…イヤイヤ(言葉は言えませんが)が最近ひどいです😵
失礼でなければお聞きしてもいいですか??
病院で診断というのはどういう経緯で診断に至ったのでしょうか。
今度療育センターに併設の病院?に行くのですが、そこでは検査をした後に診察と言われましたがイマイチ詳しいことが分からなくて😢
そこで何か診断が出るのか…
ただ私の市では傾向を指摘されてても診断は早くても3歳ごろだと思うと言われたので💦

• ピケ

ピケ

こんばんは、コメントありがとうございます!うちの子は、生後間もなくから下痢で出産した大きな病院にかかりつけを持っていたことから、10か月ぐらいのときに目が合わないことや成長がゆっくりなことを先生に相談したところ、同じ系列で発達の検査ができる病院を紹介していただきました。予約して半年以上待ってやっと行った時に、検査など全くなく、いくつかの質問に私が答えたりして、診察の段階ですぐに自閉症スペクトラムの診断がありました。
    その病院には併設して療育センターがないため、今後また紹介状を書いてもらって療育センターが併設されている病院に再度受診します。私が住んでいるところもだいたい3歳が目安だと言われましたが、療育までの時間が勿体無いから診断がついたら通えるリハビリのようなところに通おうね、とのことでした。今は療育手帳を発行していただくのと並行してデイサービスの施設の見学に手当たり次第当たっています。

説明が下手ですみません。
    同じ境遇というだけで自分と同じ気持ちなのかな、と仲間がいるような思いです。なんでもきいてくださいね!!

• 4月15日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね💦
    やはり診断は3歳と言われますよね💦
    私も10ヶ月の時にはすでに目が全然合わなくて、私のことをほとんど意識出来てませんでした💧
    うちは早くから保育園に入れていたんですが、人見知りもなく、お迎えに行っても目が合いませんでしたし、あまり嬉しそうにもしてくれなくて、全然違う方向を見てました😭誰にも相談できず本当に心を病みました…😔
    後保育園で他のお友達が見知らぬ私をジーーッと見つめて来るのを見ては心がきゅーーーっとなってました💧辛かったです…比べないとか無理ですよね…今でこそかなり前向きになれる時も多いですが、落ち込む時はとことん落ち込みます…😢
    その時期に一度保健師さんに相談したんですが様子見、その後1歳過ぎても目が合いにくく、指示も通らず、共感も薄くて絶対何かおかしい!と思って発達相談で心理士さんにみていただいたら、ばっちり傾向を指摘された感じです💧
    私もその時、診断は3歳くらいだけど、お母さんにその気があるなら早く療育に通った方が良いよと言われて通うことになりました😣
    今でも、もしかしたら何もないんじゃ…とか思ってしまったり、くよくよしてしまったり、将来が心配過ぎてどんよりしてしまうことあります…
    その度にイカンイカンーー!!私がそんなんでどうするーーと奮い立たせてます。
    悩みは尽きません😭

• 4月15日
  • ピケ

ピケ

本格的な療育が3歳からと国で決められていることから、3歳検診を軸にしている自治体が多いとうちの子が診断を受けた病院の先生が仰っていました。
    私も、息子を一時保育に預けているのでもぐさんの気持ちわかります。息子より余程ほかのお子さんの方が目がバチっと合います。
    今も私は息子となかなか目が合いませんし、呼んでもなかなか振り向きません。一番は言葉を全く発さないことが悩みです。ママと呼ばれる日はくるのか、この子は幸せになれるのか、私は穏やかに過ごせる日がくるのか、相談する人もいなくて
    毎日凹んで泣きべそかいてばかりです。

療育センターは3歳からのところが多いですが、診断が付けばデイサービスは一歳半から受けられるところも多くて、早ければ早いほどいいよって言われます。まだ何も始まっていないし、不安ばかりですが(明日も見学に一件行きます)これで少しでも息子が成長してくれるのなら、言葉が出るのなら、と期待を込めて動いています。

もぐさんも早く診断がつけば動きやすいですよね、3歳までは長いですよね、、!!!

• 4月16日
  • ゆず

ゆず

本格的な療育は3歳からって決まってるんですね💦知りませんでした💦
    でも確かに、今私の通っている療育でもまずは母子の信頼関係が大切なので、3歳までは親子通園ですって言われてます。
    保育園も預けてるんですね!
    周りに同じような月齢の子が沢山いると嫌でも比べてしまいますよね😢
    私も呼んでもなかなか反応してくれないので、悲しい気持ちに良くなります…
    言葉は心配ですね😣
    我が家も言葉は少ないです😭
    ママ、パパは言ってくれません💦
    でも療育に通うと言葉が出るようになった!とはよく聞きますよね😊
    うちは診断こそ付いてませんが、有名な心理士さんにばっちり傾向アリと指摘されているので、療育自体は受給者証を取得し月25回まで通えます。
    でも保育園に行っているのと共働きの為、今は週一午前中です💦私ももう少し見学して探してみようかなぁって思ってます。
    私も1歳前から同じこと考えてます…
    お母さんってわかってもらえてるのかな??この子の将来は大丈夫かな?後うちは子供が2人欲しかったので、それもすごく今悩んでいます。
    毎日悩んで、いろいろ検索して…
    最近は少し落ち着きましたが、一歳前後は本当に鬱になり掛けだったと思います…今は夫に話して気持ちを共有できたこと、療育に通い始めたことで少しだけ前向きになれました😊
    ちなみに、言葉以外にピケさんの息子さんの困りごとって今何かありますか??
    うちの子は、偏食でなかなか離乳食が進まないこと以外は、育てやすく困りごとは今のところあまりないんですが…それが要求がなさ過ぎて問題だと言われてます💧ただ最近はイヤイヤ期にさしかかって来たのか自我が出て来たのか、時々訳のわからないところで癇癪起こしてます…あ、あとダメだよ!の言葉と表情が全く伝わりません…これからもっと困りごと出てくるのかなーって不安な日々です😭

• 4月16日
はじめてのママリ

年齢は違いますが、自閉症スペクトラムの息子がいます。
療育に通い出してちょうど1年が経ちました。
去年の今頃は私も心身ともに死んでいました😭

• ピケ

ピケ

こんばんは、コメントありがとうございます!先輩だ、、心強いです!療育はどれくらいの頻度で行かれていますか?また、どんなことをしていますか?デイサービスは利用されていますか?1年通われて、何か目に見える成長ってありました?
    聞きたい事が沢山でごめんなさい(;_;)

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いてしまいました💦

• 4月16日
はじめてのママリ

今は幼稚園との併用で週2日、月の上限10日で通っています😊
この4月からは療育後にデイサービスも利用しています。
去年3月に要療育の診断が出て、4月はほぼ毎日、療育先の見学に回っていました💦
年齢が違うので参考になるかはわからないですが、例えばうちは多動の傾向があり、靴を脱いで靴箱に入れるなどひとつのことをしようとしても周りの環境に引っ張られて中々出来ないのですが、そういった際の切り替え方や対処法を親子で学べたり、出来ないことや困りごとを子供本人が先生に伝えれるようになったりしていっています。
後は食べ物もする事もいつも同じ事を好む傾向があったのですが、それも少しづつ違うことも取り入れられるようになりました。また、療育に通い出すまでは中々周りとの関わりが難しく子供の表情もどんどん無表情になっていっていましたが、今はありすぎるくらい表情のある子になりました😅

後は私自身が子供と離れる時間が持てた事と、悩みを相談できる場が出来たことも大きな収穫です。
今行っている療育は完全に母子分離型なのでやっている事は分かる範囲ですが、個別訓練で手先の訓練や集中力を身につける訓練、形の認識、運筆、集団療育でルールの理解や他者との関わり方を学んでいるようです。

ひまたんこ

娘も表情の固さ、低緊張、
興味の限定、目があいにくいことから自閉傾向を指摘されましたよ。😢
うちも発語なしです。まだ歩きません。表情がやはり乏しいかな😢

らん

うちは運動機能の遅れで10ヶ月から療育通ってます。それからみるみる変わりました!自閉症の診断てそのくらいからわかるんですか!一歳半検診のときにもなにか言われましたか?病院で相談した際に判断されたのですね?知能が一年遅れてるってどうやって判断されたんですか?私も娘のことが気になってしまって…教えて下さい。

ママリ☺️

長男自閉症でその月齢の時は指さしも何語もありませんでした!

長男も1年ほど遅れているみたいなので同じです!!

ママリ☺️

何度もすみません。子育てしずらさ分かります!!
現在毎日の癇癪やこだわりに疲労困憊です。