※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で人を叩くようになり、注意しても改善しない。どのように言い聞かせれば効果的か悩んでいます。

もうすぐ1歳6ヶ月になる娘がいるのですが、最近イヤイヤ期に突入したのかすぐにイヤーー!!行って泣きはじめます!泣くふりをしてるときもあります😂
イヤイヤ期が来ることは成長している証だし、確かに大変なことも増えましたがまだ今のところ想定範囲内です😂
しかし最近すぐに人を叩くようになりました😱
嫌よー!って言いながら手のひらでしばいてくるんです。その都度注意しているのですが、お友達におもちゃを取られたときとか順番こで次貸してあげてねっと言ったときなんかはお友達を叩こうとします😭
痛い痛いから叩いたらダメだよ!と言い聞かせるくらいしか出来ないのですが、他にどのように言い聞かせたら効果的ですかね??
最近はパパに抱っこかわってもらおーとしたときや、パパが近づいたときによくパパが叩かれています…笑
いつ頃落ち着きますかね〜😭😭

コメント

チョコパンダ

2歳8ヶ月ですがイヤイヤ期&叩きぐせは続いてます😅
叩いたらどの手で叩いたの?!と怒り手を叩いて痛いでしょー!!と教えるようにしてます🎵

• みかん

みかん

やはり言い続けるしかないですね😧!!
    私もその方法試してみます!ありがとうございます😊

• 4月16日
ssss

一応保育士してました。
嫌な気持ちを親が代弁する(このおもちゃで遊びたかったんだね等)、順番を親が一緒に待つ、根気強く言い聞かせる←やはり最終的にこれに尽きますね😂😂うちの子ももうすぐ一歳半で最近急にイヤイヤ出てきました😭

• みかん

みかん

嫌な気持ちを代弁するのやったことなかったので今日から試してみます😊!
    やはり根気強く言い聞かせるのは大切ですよね…😂
    イヤイヤ期思ってた以上に大変ですね😂貴重な保育士さんのアドバイスありがとうございます!
    お互い頑張って乗り越えましょう😂💪💪

• 4月30日