※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30歳で友達がいない女性が、将来子供を持つ不安を感じています。アドバイスや同じ経験をした方と話したいと思っています。

友達がいない方いらっしゃいますか。

30歳で友達がいません。
引っ越しをしたり、もともと自分から連絡して誘ったりするタイプでもなく、どちらかというと家にいる方が好き。
後、女関係独特のなんとも関係というか、、、悪口までは言わないけど遠回しな嫌味とか自慢の話に入るのも好きではなく、20代後半からはコンパや恋愛の話を聞くのもめんどくさくて、、、
そういった性格で友達がいません。
連絡を取ればご飯に行ったりする友達はいますが、定期的にあったり気軽に連絡するような友達はいません。

ですが、ここ最近友達がいない事への不安が出てきました。
結婚してますが、これから妊娠したら、、、子供ができたら、、、と、経験した人や周りの人からのアドバイスとかが欲しいなと思う時が来るだろうなって思います。
でも、両家両親とも遠くで、もし子供ができた時のことを考えるとこんな母親じゃダメなんじゃないかと思うようになりました。

何か今後のためにアドバイスや同じような方いらっしゃいましたら、お話ししたいです。

コメント

らら

私も友達がいません💦
幼い頃から活発な方でしたがいじめなど色々なきっかけで周りにはいませんが子供が産まれてからは子供のためにママ友も作る予定です😊自分から話しかけて作るよりかは子供が公園などで友達と遊ぶようになるとお母さん達も自然と話すようになると思うので私は自然の形で友達を作ろうと思います!あまり慌てることもないし不安に思うこともありませんよ☺️

たき

みんな結婚とかして住んでるところがバラバラになってなかなか会えなくなり音信不通です…。
ママ友ほしいなと思いますが、未だにいません笑

友達に相談したことありますが、分からないから病院薦められたり、怖いこと言われたり(◯◯って病気じゃない?とか)したので、自分で調べて分かんないなら小児科GOですよ!

分かんない事はママリでも聞けますから、私はそれでもいいかなって✨

すん

私も気軽に会ったり連絡したりするような友達はいません。
仲良い子はいますが年に1〜2回会うのと年明け誕生日のLINEするくらいです!
そもそも一人で色々行けちゃうし一緒にどこか行くなら夫でいいし、一人でいる時間やダラダラ過ごしたいのもあって友達作ろうともしてません🤣
でも人とコミュニケーションが取れないわけじゃないのでそれでいいと思ってます!

はるさんは何がダメだと思ったんでしょうか?
相談する相手がいない事でしょうか?
ストレスになるくらいの交友関係ならいらないと思います😅
子供ができて周りのママ達と挨拶出来ないとか、冷たい態度になっちゃうとかなら大変かもしれませんが💦
程々にコミュニケーション取れれば良いのでは?🤔

ねこ会長

出産を機に地元を離れたので友達がいません。
両親ともあまり仲がよくなく頼ることもありませんが旦那とあーだこーだ言いながら育児してます😊
分からないことは調べたり病院の先生に聞いたりと何とかやってますよ🙌