※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

離婚して実家に戻りました。離婚前は専業主婦だったので仕事はしていま…

離婚して実家に戻りました。
離婚前は専業主婦だったので
仕事はしていませんでした。

保育料が世帯年収で計算される為とても高いです。
実家には父母、弟、妹がいますが
父母弟は昼は仕事、妹は学生で家に居ない為
昼間仕事に出ることが出来ません。
なので今は夜バイトをしています。

市役所で相談したところやはり実家を出ないと
保育料は下がらない、母子扶養手当は貰えない
との事なので仕事をする、保育園に入れる為にも
実家を出ないといけません。

ですが貯金も無いですし仕事もしていないです。
子供を慣らし保育でも預かってさえ貰えれば
母が仕事している会社で雇ってくれると
言ってくれていますがそんな状態で家は
借りれますか?
初期費用や家具家電を買うお金くらいの
貯金はあります。

コメント

ぽよちゃん

シングルです!

私は母と暮らしていますが、母子扶養手当(児童扶養手当)をもらっておりますし、保育料も母子家庭での計算です。

世帯別にしています!

保育料は同居家族の税額も反映されると言われていましたが、なぜか母子家庭で通っていたので…あれ?という感じです😅

まずは仕事を決めて、保育園に通えるようにすることが先決なのかな?と💡
息子さんの慣らし保育もありますし、やることたくさんなのでしばらくは実家にお世話になるのも1つの手かと思います!

  • mama

    mama

    実家にいたいんですが
    昼間見ててくれる人がいないのと
    保育料が世帯年収計算で今のままだと
    7万円くらいになります。
    母子扶養手当も貰えないと言われました。

    慣らし保育でも見ててくれる人さえ
    いればすぐにでも仕事を始められます。
    母が行ってる仕事場の社長さんが
    いつでもいいから来て!
    時間の融通も利かせるから!と
    言ってくれています。

    • 4月15日
  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    世帯別でもですかね??
    私は世帯別で手当もらえてますが…地域によって違うんですかね…?
    仕事をしていなければ家を借りるときは保証人を…となるので、それさえ通れば大丈夫かな?と💡
    慣らし保育は1週間くらい3時間のみなど、保育園によって違うので下調べも必要になってくるので…しばらくは実家で…がいいかもですね💦

    • 4月15日