※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーchan.mam
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、ミルクを欲しがるペースが速いです。母乳もほとんど出ていません。病院受診を検討しています。

みなさんに質問です。

今日で生後3週間の赤ちゃんです。
3日前くらいから便秘気味
(固めの緑のうんちが1日2、3回でる)
なのですが
踏ん張ったらミルクを吐いてしまい
ミルクを欲しがるペースが2時間に1回と
異常に早いように感じます。

湯冷ましあげたり
ミルクを薄めたりとか
ミルクをすこやかからほほえみに変えたりと
色々してますが
少し飲ませすぎですか?(´・ω・`)

すっごい欲しがって泣くため
あげますが、悩んでます。

母乳もあげますが
もうほとんど出てません。

病院等受診したほうがよいでしょうか?(´・ω・`)

コメント

コレママ

私も出産してしばらく経っても母乳は15ccくらいしか出ず、そのまま現在もほぼミルクです。
ミルクだとウンチが硬くなりやすいと聞いてます。

あと、排便は赤ちゃんによってペースが違うと言うことみたいですが、ウチは新生児の時は1日でないのを待つことができず、半日ウンチが出なければ綿棒で刺激して出すようにしていました。ほっておくとまる1日でなかったからです。

ウンチがたまって、吐いてしまったり、母乳やミルクを飲まなくて成長に影響あるほどならば便秘も良くないので病院で見てもらった方がいいかと思います。

お腹のマッサージや、ミルクもいろいろ試しました。出産病院がアイクレオだったのですが確率的にアイクレオで自然便が出たように思います。

1ヶ月健診のとき相談し、浣腸をもらい、その後一回だけ使いました。
2ヶ月過ぎてからは1日でなくても2日目に突入するとなんとか自力で出してくれるようになり、私自身が落ち着いて様子を見ることができるようになり、焦って綿棒刺激をしなくなりました。ミルクも今はほほえみを使っています。

それぞれにペースがあるのですね。でもウンチが出ないと母親も辛いですよね。

母乳に関しては、今思えば、おっぱいマッサージをしておけばもう少しでたのかな…と思います。

こんな回答ですみません。

• あーchan.mam

あーchan.mam

回答ありがとうございます♡

やっぱ、便秘は不安ですよね、、、
    うんちを一生懸命出そうと
    踏ん張ってる姿を見ると不安で、、、
    二人目なのに何故かアタフタ( ;o; )

ミルクをコロコロ変えてみて
    この子に合ったのを見つけてみます(゚∀゚)

まだまだ硬いですが、
    オリゴ糖を与え1日1回はでるようになり
    とりあえず一安心してます( ´ ▽ ` )ノ

丁寧な回答頂き、とても嬉しかったです( ;o; )ありがとうございました\(^o^)/

• 3月5日