※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊活

子供がいるけど兄弟を欲しい。35歳で流産経験あり。不妊治療中に友人に「諦めたら?」と言われて落ち込んでいる。関わりたくないけど元気づけかも。

一人子供がいたら、妊活頑張ったらいけないんですか‥?

息子がいて幸せなのは確かです。
でも兄弟つくってあげたいんです( ; ; )
私が今年35.旦那が今年40
年齢的にも早めにと思っているのですが、
11月と二月に流産してしまいました💦
病院でタイミング療法しています

なのでいまは妊活お休みしてますが、その間に、次妊娠した時に流産しにくいお薬を服用しながら生活しています。
あと病院で処方された漢方薬とホルモンのバランスを整える薬も服用しています。。

そんな姿を見て友人の一人が
「もういいんじゃない?
うちらも35だし、そろそろ諦めたら?
一人いるんだしー!」
と言ってきました。
私は妊娠してもその子には言ってなかったので流産したことも知りませんが、
くすりを飲んでるのを見て、そこまでして妊娠しなくてもーみたいな感じで言ってきました。
私が不妊治療に通ってるのは知っています。

その子は四人子供がいます。
いいなーとは思いますが妬んだりはしていません。
でも、そんなこと言われてしまうと、
あなたは四人いるんだからそんなこと言えるんだよーと思ってしまいます💦
こんなこと思いたくないんです。
関わらなきゃいいのはわかってるのですが、
いままでそんなこと言ってきたことなくて今回が初めてだったので。
それに元気づけるために言ってるのかなとも思うので💦

吐き出すところがなくて、書いてしまいすみません( ; ; )


コメント

525

いいえ!
頑張っていいと思います😊😊
頑張るのは個人の自由だと思います
元気付けの言葉かもしれませんが…

自分自身納得するまで
前に進んでいいと
文章を読んで思いました‼︎😌🌸
私も2人目妊活中です
苦戦しておりますが…
前に進もうと思い、、
チェレンジの日々です…

一緒に頑張っていきましょうね

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよー!元気づけの言葉かもと思ってもいて、でもずしっと心に重くのしかかってしまって💦

    525さんもすごく頑張っておられるのですね!
    プロフィールお邪魔しました。

    ほんと周りにも頑張っていらっしゃる方がいるので私も頑張りたいです!

    • 4月15日
くまうさ

大きなお世話ですね。
totoさんが辛そうに感じてそんな言葉をかけたかもしれませんが。。
私ももう一人ほしいです。
高齢出産になりますが、可能性があるならがんばりたいですよね☺️

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊

    私が辛そうに感じていたなら私が悪いと思うので、考えすぎなのかなとも思うのですが、なんだかズキッとしてしまって。。

    同じですね!
    私も高齢出産になるので、色々リスクもあるのもわかっていますが頑張りたいです!

    • 4月15日
ぴっぴ

個人の自由ですよね😢
わたしは一人目不妊が長かったので、ふたりめできない~っていう友達にはひとりいるからいいじゃん!って思っちゃうこともありました😵
でも4人いる友達からは言われたくないですよね😅

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊
    私も一人目四年かかってるので( ; ; )

    その4人もすごく懐いてくれてて可愛いのですが、その子達みると、やっぱり兄弟つくってあげたいなーと思ってしまって💦

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じような悩みです💦

体外にステップアップし、薬の副作用でくらくらして吐いたりしていました。そのまま、風邪をひき、インフルだったようで家族全員、両親
姉一家にまでうつってしまいました。熱がなくて検査もされなくて。
治療とは関係ないかもしれませんが、申し訳なくて泣けてきて💦子どもは高熱と咳で夜中も泣いてばかり。2歳なのですべてイヤイヤ。
こちらもイライラしてしまい、治療もうまくいかないこともあり、泣けてきて、旦那さんにも注意され。

体外にステップアップとなると通院も頻繁になる、子どもは連れていけないと思い、お友達もほしいようだったので2歳から入れる幼稚園に入れ、子どもは昨日から通園しました。行きたくない、ママはなにするの?ママといたいと言って泣きます😭

そんな様子を見ていて、うちの両親は、一人でいいじゃない?とか、一人でも大変そうだから来ないんだと言います😭諦めた方がいいのかなと、、

そんななか、同僚が3人目できたと。できたのはいいんです、でも、前会った時復帰するって言ってたんです。妊娠わかってたはずなのに。
安定期まで言いたくないのはわかりますが、他の同僚も同じようなことがあり、バカにされた気持ちになってしまいます😭

でも、諦めることはできないので秋までは続けます💦

今月はリセット待ち、来月はもう一度リセットまで、時間がありすぎなので、子どもの部屋の幼稚園収納をかわいく作ろうと思ってます。

自分の話ばかりでごめんなさい💦同じような人もいますよ

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊

    ほんとに同じような方がいらっしゃって私も頑張らなきゃって思いました。

    うちもイヤイヤ期発動で大変なのもあり私も薬のせいなのかイライラ‥( ; ; )
    こんなんじゃダメですよね(^◇^;)

    • 4月16日