※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園で泣き続けていて心配。家でも抱っこが必要で、何かできることはないか悩んでいます。

1歳の娘がいて4月から保育園に通っています。通いだして2週間経つのですが慣らし保育もまだまだで、お昼前に帰ってくる感じです。保育園に着くなり泣いて、迎えに来るまで泣いてる時間が多く、常に抱っこされた状態です。降りてみんなと遊ぶことをしないそうです。こんな状態で本当に大丈夫なのか。いつか笑顔で通える日が来るのか心配です。通いだしてから家の中では抱っこ抱っこの状態です。近くにいないとすぐに泣いてしまいます。娘も頑張ってるので私に何か出来ることはないかなぁーと思ってます。また、これをしたら良かったなどあったら教えて下さい。

コメント

○pangram○

預ける時に、娘さんに説明してますか?
一歳さんなので、不安で仕方ないのかな?と思います。

ここは保育園で、同じくらいの子供たちが遊ぶところ。ママは必ずお迎えに来るよ!お迎えに来たら遊べなくなっちゃうから、ママ来るまで、いろーんなことして遊んでおいてね♡
困ったことがあったら、先生に助けてもらえるからね♡


みたいな感じで、お迎えの時も、

お迎えに来たよ!約束通り、ママ、走ってきちゃったよー!お家帰ったら、何しよっか(^^)

と、朝言ってた事をちゃんと証明してあげてください♡


もう、かなり分かってる月齢です!話せないけど、言葉はよーく聞いてると思います😄


もしやってたら、すみません💦

  • さくら

    さくら

    今日も頑張ろうね!お迎え来るからね!とは声掛けしてるんですけどね💦言葉が足りてないのかもしれないですね。
    今までずっと一緒だったので凄く不安ですよね。もっと沢山の声掛けをしてあげようと思います😊

    • 4月15日
momo

うちも同じです!!
慣らし保育2週間たちましたがまったく時間伸びずお昼前にお迎えです💦
お昼前に迎えに行くのはうちだけなのでなんで、、とか思っちゃいます😭
でも子供それぞれの成長があるのでうちはのんびりやだと思ってがんばるようにしてます!
(自分の仕事の復帰を考えるとそんなこと言ってられませんが)
アドバイスじゃないですが、同じ方がいて少し安心したのでコメントしちゃいました😂💕
お互い頑張りましょうね😢

  • さくら

    さくら

    1歳だと自我も出てきて色んな事がわかり出す頃ですもんね。親の都合で保育園に入れて泣いてる我が子を見ると「ごめんね」と、思ってしまうこともありますが、周りの子たちから沢山吸収して出来ることが増えてくれて、何より笑顔で保育園に行ってくれることが待ち遠しいです(笑)今日、保育園の先生に慣らし保育がなかなかうまくいかなくて、、と言ったらむしろそっちの方がいいと言ってくれました。時間があるならゆっくり慣らした方がいいと言ってくれたので、少し気持ちも楽になりました。ただ、仕事の都合もありますもんね(笑)
    娘のペースもあるので暖かく見守っていくしかないですね😊

    • 4月15日