※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバパパ
子育て・グッズ

保育園での怪我が続いており、心配です。保育園側は対応してくれていますが、怪我が多いことに不安を感じています。今後どうしたらいいか悩んでいます。

保育園での怪我についてです。
ここ3ヶ月ほど毎月怪我をしています。
1度目は顎下を縫う怪我
2度目は歯がぐらつきがあり
固定しなければならなくなったけが
今回はブロックがあたって歯茎の
出血が止まらないようです。

保育園側は毎回病院や口なので歯医者にも
つれていってくれていて、怪我してすぐこちら
に連絡をくれていますが
それにしても連続で、そして多すぎて
なんだかもやもやしています。

はじめの2回は今の担任とも違いますし
最近怪我が多い。と今の担任に言っても
ちょっと違うのかな。と思いつつも
こんなにしょっちゅう怪我するって
なんでかなって、どうなってるのかなって
もやもやしています。

でも、これからも通い続ける保育園
あまり事を大きくしたくないの部分もあります。

みなさんならこんな場合どうしますか?

コメント

ぽん

事故報告書的なものを見せてもらってはどうでしょうか⁉️
保育園でそういう書類があるかは、ちょっと不明ですが、うちだったら「こんなに怪我するのはおかしいですし、うちの子に問題があるのかもしれません。ですが、現場を見たわけではないですし、事故報告書みたいなものがあれば、ちょっと見せていただきたいですのですが……」とお願いすると思います😅
すぐ見せてもらえない時は、保育園を変えることも視野に入れて、然るべきところに相談します😓

くまくま

元保育士です。
子供達が怪我をした際には、小さな怪我であろうと大きな怪我であろうと、報告書等を書かなければなりません。
いつどこでどのような状況でそうなったのか、事細かに記す書類です。
ですが、たとえ保護者の方であろうと保育士以外の方には書類を見せることは出来ませんでした😰
お子さんの活発さにもよりますが、それだけ大ごとな怪我をするのは保育園あるある〜とは言えません。
うちの保育園ではそんな大怪我した子、3年間で1人もいませんでした。
園内で目が行き届いてなかったりすることもあると思うので、しっかり伝えるべきだと思います!
改善が見られないようなら市役所に伝えるのも手ですよ!
市役所から直接園に調査が行きます🙄🙄

コテツママ☆

原因にもよるんじゃないですかね。
何していてケガをしたのかとか聞いてますか?
よく走り回る元気なお子さんで例えば自分で足を踏み外してぶつけて…だとかは園に言ってもしょうがないと思います
長男はスポーツしだしてここ1年でケガが多くなり(スポーツ中のケガでなく、スポーツしだした事によって活発になり遊び中のケガ)整形外科の先生には、よくケガする子は2度、3度って何回もケガして何回も病院来ることになるからこの先覚悟しておいて~笑
って言われました💧
園側で防げたであろう原因でしたら、前と今の担任が違っていても園全体で対策しなければ意味がないと思うので、詳しい状況くらい聞いてもいいと思いますよ。