※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
お金・保険

熱の子供を病院に連れて行く際、保険証を忘れた場合、全額一旦払いになる可能性がありますか?

上の子が38度の熱を出していて
病院に連れて行こうと思ってたのですが
わたしが出産で入院してた時
旦那に上の子の保険証と医療証を預けてて
そのまま受け取るのを忘れてしまいました。
この場合病院にかかると
全額一旦払う形になりますか?

コメント

D&Aまま

今月まだかかったことないなら一旦払うようになるかなと思います。ただ病院によりけりなので明日必ず保険証と受給者証持っていく、と言えば会計は明日でいいと言ってくれる病院もあるのであらかじめ電話で聞いてみてもいいかもしれないですね。

• うい

うい

まだ今月は一度も、、
    一度電話してみます😭

• 4月15日
ママリ

いつものかかりつけ医なら、事情を話せば月末までに保険証と受給者証を持ってくる約束で保険診療(窓口0円)にしてくれると思います。
ただ、一度も掛かっていない病院なら全額(10割)支払って保険証を持って行ったときに返金になると思います。

• ママリ

ママリ

0円か全額かで持って行くお金がかなり違いますので一度電話してから行くと安心して受診できると思いますよ🙂
    名前と今から行きますと伝えておけば、受付の時に色々説明したりしなくても大丈夫ですしね🙂
    お大事に🙌

• 4月15日
あゃたん

基本的には一度全額払うことになり、後日提示しに行って返してもらうことになるでしょうね。
ただ、ダメ元で聞いてみるのもありです。私の子が通う病院もそうですが、何度も通っている人が会計時にお金が足りない時は(お財布忘れた、銀行でおろし忘れた、予想よりかなりかかってしまったなど)ツケのような形で次回まで支払い待ってくれることもあります。病院によりますが(^_^;)

♡mama♥

一度でもかかったことある病院で、保険証などに変更などなければ、うちの近くは大体 無料で診てくれて、後日 見せに行ってます😊