※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
妊娠・出産

妊娠中の通勤について相談です。満員電車で立ちっぱなしや不安なことがあり、通勤時間の変更や産休に入るべきか悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいそうです。

妊娠中に、満員電車などを理由に通勤時間を変更してもらった方はいますか?
夫の転勤で最近引っ越して職場から遠くなり、電車、新幹線、地下鉄を乗り継いで1時間以上かけて通勤しています。
行きの電車は10分くらい立ちっぱなし、帰りの地下鉄は2分程度ですが座れず満員電車です。たまに人の匂いで気持ち悪くなる事も...。
他にも立ちっぱなしで電車を待っている時間と乗り換えで歩く時間が長く、大丈夫なのかなと不安です😥

よく「電車の中で突然気分が悪くなった」「駅のホームで突然倒れた」など聞くので、せめて電車で座れる時間帯に変えた方がいいのでしょうか💦

あと、お腹が大きくなってから毎日電車に乗るのも不安です💦早めに産休に入った方が良いのでしょうか...。

皆さんならどうしますか?😥
通勤に関する体験談なども色々お聞きしたいです。

コメント

グミーズ

妊娠期間、45分間超満員電車で立ちっぱなしでした。気持ち悪くて死にそうでした…。なぜか、知らないサラリーマンから周りが気を使うから、妊婦さんは電車乗らない方がいいよと言われました。どういう意味かわからんが、当時は激しく反撃しました。そんなことも安定期入れば何とでもなりましたが。当時の上司が理解ないポンコツだったのと、早めの産休は保活に響くと思ってずっと耐えましたが、職場がわかってくれるような環境であれば、通勤時間少し遅めたりした方が楽ではありますよね。

• macaron

macaron

コメントありがとうございます!
    45分超満員電車だなんて...想像しただけで吐き気がしそうです😱
    余計なお世話な人もいるもんですね。。
    職場は幸い理解があるほうなので時間の調整は出来そうですが、えり様のコメントを読んで、もっと辛い経験をしていた人がいるのに私は甘えてたと気づかされました💦もう少し頑張ってみようと思います...!

• 4月15日

状況は違いますが妊娠中に出勤退勤時間を変更してもらいました😃
私はつわりも酷かったのですが、妊娠中ずっと頭痛に悩まされて夕方になると激痛に見舞われて産婦人科からもストップがかかったので、出退勤時間を前倒しにしてもらいました。
診断書も念の為もらいましたが、会社からは口頭の説明だけで理解してもらえました。
なのでmacaronさんの職場に理解頂ければ1番良いのですが!
産休を早めるかはその時の体調で判断してからでも良いと思います^_^
私は妊娠中期までが体調に変動があり、有休などを利用してなんとか乗り切り、逆に安定期過ぎてからの方が体調が良くなったのでギリギリまで働きました。
これはあくまでも私のパターンなので、その時の体調や状況で考えても良いと思います。
参考にならなければすみません😂

• macaron

macaron

つわりも頭痛もあったなんて大変でしたね...😭私はつわりは軽い方なので、甘えていました😭やっぱりしばらくは頑張ってみようと思います。
    産休については気が早いですが、職場が少人数で引き継ぎをしっかりしなければいけないため早めに考えなくては...と思っていました!
    出来ればギリギリまで働けた方がお金も稼げますよね😣
    本当に人によってもその時々によっても体調や状況は変わるんだと分かりました。勉強になりました🙇‍♀️

• 4月15日
ママりん

私も1時間以上かけて通勤してます💦
しかも乗り換え2回、常に満員電車で1時間立ちっぱなしです。
私は体調不良なく通えていますが、職場に通勤緩和の規則があるので出社時間を遅らせて出勤している人もいますよ!
自分が必要だと思えば、申請してよいと思います😊

• macaron

macaron

満員電車で1時間立ちっぱなしだなんて...きついでしょうね😭💦
    私はまだマシな方なんだと気づかされました💦
    今後体調を見ながら、やっぱりきついと思ったら職場に相談してみようと思います☺️

• 4月15日
mama

妊娠中45分立ちっぱなしでした😓
しかも、ヒールで😓
自分の体調と相談ですね!!

• macaron

macaron

ヒールで45分立ちっぱなし、きついですね😭💦
    私はまだマシな方でした...!
    もうしばらく様子をみて考えようと思います😊

• 4月15日
ママリ

電車通勤がしんどかったので時短勤務にしてもらい通勤ラッシュの時間を避けました!
会社の制度によりますがずらしてもらう人もいましたよ😊

• macaron

macaron

通勤ラッシュの時間はやっぱり妊婦にとってはきついですよね😭💦
    使える制度は使った方がいいですよね☺️
    私ももうちょっと様子を見て、きつかったら上司に相談してみようと思います。

• 4月15日