※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠が短くて困っています。2~3時間おきに起きてしまい、辛いです。改善方法はありますか?

誰か助けて下さい~!生後6ヶ月で、間もなく7ヶ月になるのに、夜の睡眠が短いです。。
就寝するのは20時で起床7時です。
朝方4時までは2~3時間おき、朝方4時以降は30分~1時間おきです。周りの子は起きるの1回だけと、よく聞くので辛すぎます。
何か改善方法はありませんか?

コメント

ぎんすけ

昼間外に出て散歩、昼間はなるべく明るい所にいて、なるべく泣かせる…とかですかね?1人目だとどうしても泣いたらすぐ抱っこしてしまいますょね💧私も1人目はそんな感じでした💧

uwin

私の息子も同じです!
同じだからすごく共感です😭😭
夜の睡眠が2~3時間おきで昼は抱っこじゃないと寝てくれなくて、ほんとに寝不足です(´・ω・`)
今日は夜中2時間おきに起きて授乳して寝たなーと思ってベッドに寝かせたらギャン泣きされて、ほんとに辛かったです💦
日中はお散歩いったり、お風呂の時はスイマーバで少し運動させたりしてても起きる時は起きてしまうので、いつかは寝てくれるだろうと信じて頑張っています😭
個人差があると思うので、周りの子のことはそういう子もいるんだなー。うらやましいなー。くらいに受け止めています(^^)
こんなに求めてくれるのも、この赤ちゃんの時だけなのできっとこの辛い時期もいい思い出になりますよ♪
一緒にがんばりましょー!!

• こなつ

こなつ

うちも昼は抱っこじゃないと寝ないです。。睡眠に関しては何から何まで本当に大変です、、
    けど大変な思いしてる人が他にもいると思うと少し安心してしまいます。お互い頑張りましょう!

• 4月15日
あや

自分もそうでした!!
1時間おきに、起きるのが1ヶ月
続いてました😭

でも最近多くて2回、少ないと1回に
なりました!
私の友達の子は朝まで一回も
起きないと言ってて私も本当
心が折れてました💔💔

私がやってみたのは娘の体が
カサカサしてて軟膏をつけて
改善させました。痒くて眠かった
のもあったかと思います。

あと私は夜添い乳してたので
それをやめました!うちも寝る時間
は20時頃でその後何回起きても次の
授乳まで2時か3時まで引っ張りまし
た!間隔開かないと寝ながら飲んだり
ちょっとしか飲んでくれなかったり
してたので💦

あとは日中寝るのは3時間まで
にしました!

それを何週間か続けたらだいぶ
良くなりました😭😭
参考までに。

• こなつ

こなつ

私も添い乳してます。日中は4時間とかあくので添い乳が原因かもしれません(ToT)ちなみに、2、3時まで引っ張るとは、どのようにしたのですか?抱っこでなだめるのでしょうか??良かったら教えて下さい。

• 4月15日
  • あや

あや

最初はひたすら抱っこで寝せました!
    最近は頭撫でたりトントンで少し
    ですが寝るようになりました!

どうしても泣き止まないときは
    おっぱいやりましたがその際も
    添い乳でなく座って授乳するように
    してます!

• 4月15日
ともちん

私も5ヶ月の終わりからそんな感じになってしまい、もうむりーと思って6ヶ月にはいったタイミングでネントレ 始めました!!

私の場合[おっぱい=ねんね]が定着してそうだなーと思い、とりあえず添い乳は絶対しないようにして、寝る前の授乳は寝室ではなくリビングでしてから寝室にいって入眠儀式をいくつか作りました!
まだ4/10から始めたばかりなので、寝付くときぐずって抱っこでなだめながらじゃないと寝ませんが、ねんねさえしてくれればそのあと物音等で起きる事もなくなり、ネントレ始めた初日から夜間授乳が一回になってビックリしてます😂

• こなつ

こなつ

うちもおっぱい=ねんね、になってそうです( ´゚д゚)
    かなり頻繁に起きる(朝方含め6~7回とか)のですが、全て添い乳せずに起こして授乳を1~2回とかにして、あとは抱っこで寝かしつけすれば良いのでしょうか?

• 4月15日
  • ともちん

ともちん

私の場合ですが、夜の最初の寝かしつけの添い乳やめただけで初日から夜間1回起きになってくれたので、もしも1回以上起きた場合はどうしようか悩んでます(笑)

でも添い乳だけは絶対にしないようにしようと思ってます✨

ネットとかの情報ですが、グズりにまけて添い乳してしまうと、赤ちゃんはグズれば添い乳してもらえるんだ!と思ってしまうんだそうです😂

• 4月15日
  • ともちん

ともちん

あ、あとちなみに我が子の場合お昼も30分ぐらいしか昼寝してくれないし物音ですぐ起きちゃうしで困ってたんですが、思い切って昼間も寝室を暗くして寝かしつけたら1人で1時間〜2時間ぐらい寝るようになってくれてかなり楽になりました〜😍
    昼間の寝かしつけは最初は抱っこでしてますが、目つぶった段階ですぐベットにおいちゃっても起きなくなりました!
    リビングで寝せてた時はよく起きちゃってたのに🤣

しかも寝室に入った段階でスイッチが入ってくれるので、寝かしつけにかかる時間も格段に短くなりました❤️

もし昼間の寝かしつけも苦戦してるようでしたら試してみてください😊

• 4月15日
ちゃぴ

私も30分おきに泣いて起こされて辛かったです〜😭そして、私もおっぱい=睡眠になっていたので、思い切って寝る前と夜間はミルクにしてみました!しかもミルクをあげるのはパパ。そして私は娘を一晩パパに預けて、リビングで寝るてみることにしました。パパが添い寝すると、おっぱいがないって気づくみたいで、夜中1度起きただけで後はぐっすりでした!それを3日試してみたところ、20時にミルク飲んで就寝、0時にミルク飲んで就寝、7時に起きるというリズムができたみたいで、まとまって寝られる様になりました😭❤️朝お腹空いてるので離乳食もパクパク食べてくれるようになりました!
上手くいくかわかりませんが、参考まで、、