※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

子供の歯の隙間について、隙間が広い場合の対処法や問題について相談しています。歯医者に相談することをお勧めします。

子供の歯の隙間について

7ヶ月、最近前歯が生えてきたのですが、隙間がすごいです💦
調べると1ミリくらいなら気にしなくてもと書いてありましたが、2~3ミリあいています(´・ω・`)

①こんなに開いてると自然になおる可能性はないですか?
②見た目以外の問題で苦労することや困ることはありますか?
③歯医者に行った方がいいですか?そうだとしたらどのくらいの時期になったら行けばいいでしょうか?

わかる方、よろしくお願いします🙇

コメント

Яyoko

うちの息子は下の歯が、みんさんの息子さんみたいな隙間が開いています。
原因は欠歯です。
まだ7ヶ月なので判断するには早いと思いますが、両サイドの歯が生えてくるまで様子見でいいと思います💦

  • みん

    みん

    上はこの横に1本ずつ生えていて左右対称に生えているので欠歯ではないかな?と思うのですが、様子見で大丈夫なのですね💡

    • 4月15日
くま

上唇小帯(前歯の間にあるすじ)が長いんですね!
うちもそうでした!

うちもこんな感じに生えてましたが
ある日テーブルにぶつけてしまい
その筋が切れてしまいました😃💦

そうしたら隙間が埋まってきました!

歯科医に聞いたらラッキーだったね!いずれは切らないといけなかったかも!と。
2、3歳くらいで切開することもあるそうですが
まだ0歳だと様子見だと思います!

1歳半くらいからフッ素塗りに
行きがてら相談してみるといいかもです!
(うちの自治体では1歳半にフッ素推奨されてるので…)

  • みん

    みん

    いずれ切らなきゃいけないこともあるんですね💦
    3歳までこのままなら必ず切開するのでしょうか??

    うちのとこは2歳でフッ素行きます、その時相談してみます💡

    • 4月15日
  • くま

    くま


    2歳くらいまでに自然に治っていくことが多いみたいですよ!
    あとはうちみたいに転んで切っちゃう子も
    少なくないみたいです(とても切れやすい場所だそうです)☺

    私が行った歯医者は3歳頃って言ってましたが
    調べると永久歯が生えてくる前(5.6歳)に
    切ることが多いみたいですね!

    2歳で聞いてみると安心ですね😊
    他の方も仰っている通り隣の歯が生えてきたらまた変わってくると思います✨
    うちの子下の歯も隙間ありましたが生えそろって綺麗です!病院いきましたがどうしようもできないと言われました😂

    • 4月15日
  • みん

    みん

    どうせ切らなきゃいけないなら切開はなんだか怖いから、うちの子も転んで切れた方がいい気が。。。本人は痛くて可哀想だけど💦

    2歳や6歳まではまだまだ時間があるのでとりあえず今は様子見てみます(*´ω`*)

    詳しくありがとうございます🙇

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

すきっ歯は大人になると
綺麗になりますよー
歯が大きくなって奥歯や
親知らず生えてくると
近くなっていきます!
私もそのくらい空いてました!

  • みん

    みん

    だんだん近くなってくるんですね💡
    ネットみてたら2ミリ以上の隙間はなおらないと書いてあり不安になってしまって💦

    • 4月15日
deleted user

うちの娘も同じように隙間があいていて心配していましたが、他の歯が生えるに従って少しずつ隙間がなくなってきましたよ!

  • みん

    みん

    自然になおることも多いんですね😭
    一安心です。

    • 4月15日