※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
子育て・グッズ

2歳11ヵ月の息子が最近否定的な言動が多いです。イヤイヤ期なのか気になります。

2歳11ヵ月の息子が最近よく「○○じゃないもーん❗」「○○じゃない❗」などなにかしら否定的?なのですかイヤイヤ期なんでしょうか?( ´・∀・`)

コメント

チポメイ

そういう言葉が使えるようになって楽しいとかですかね。成長の1つかなと思います(^ ^)娘も使ってました。

• クロねこ

クロねこ

そうなんですかぁ
    もぉダメじゃないもーんとか多くて何回も言われるとちょっとイラっとしてしまって( ´-`)💦

• 4月15日
  • チポメイ

チポメイ

わかって言ってるところが賢いですよね(^^)
    面倒なので、そうだねーとスルーしたり、〇〇じゃないねとおうむ返ししたりするくらいしかしてないですヽ(´o`;

• 4月15日
  • クロねこ

クロねこ

そうなんですよねぇ
    イラっとしても怒るの我慢しておうむ返ししてます( ´・∀・`)

• 4月15日

天邪鬼ではないですか??
ムスメが2歳半頃からものすごい天邪鬼です💦言ったことややってほしいことの逆をします。。ことごとく逆で、イヤイヤ期よりも手を焼いてました😅

• クロねこ

クロねこ

天邪鬼ですかぁ💡
    イヤイヤ期がそんな思ってたほどすごくなかったのでそれがイヤイヤ期なのかなぁ?って思ってましたぁ…
    どのくらいでやめてくれますかね?(笑)( ´・∀・`)

• 4月15日

退会ユーザー

天邪鬼は4歳くらいから始まることが多いらしく、娘はかなり早く始まりましたが、これは心の成長が早い証拠だそうです!でもそのため長く続くかもしれませんね💦個人差はありますが幼稚園入ってしばらくしたら協調性が持てる筈だから、だんだん無くなるよーと聞きました!

• 4月15日
  • クロねこ

クロねこ

心の成長ですかぁ💡
    ☆0303☆さんの娘さんもまだ天邪鬼続いているのでしょうか?( ´・∀・`)

• 4月15日

退会ユーザー

続いてます💨
    かなり落ち着きはしましたが、機嫌悪くなったり眠い時に酷いです😅

• 4月15日
  • クロねこ

クロねこ

そうなんですかぁ⤵⤵根気がいりそうですねぇ( ´-`)

• 4月15日

退会ユーザー

イヤイヤとは違った辛さがありますよね😅周りにあまり天邪鬼ッ子がいないので、共感できたのが嬉しいです😂

• 4月15日
コッシー

うちもそうですよ。
イヤイヤ期とはまた違う気がします。
うちはイヤイヤ期は2歳前ぐらいから酷くて、まだそう言葉ではっきり言うというよりも本当にイライラしてイヤイヤ言って床に寝転がってって感じでしたが、3歳ぐらいからは、面白がって「喧嘩はダメだよ」というと「喧嘩はダメ…じゃなーい!」、「お着替えしようね」と言うと「お着替えしなーい!」と、天の邪鬼な事ばかり言ってますが、イヤイヤ期と違い、面白がって?ふざけて言ってる感じの事が多いです。

• クロねこ

クロねこ

面白がってたのか❗ニヤニヤしながらダメじゃないもーん!とか言うのはいいけど何回も言われるとイラってしてしまって💦
    めんどくさいです( ´・∀・`)

• 4月15日