※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
子育て・グッズ

子育て中、旦那と喧嘩。イヤイヤ期の息子に対し、甘やかしすぎか悩む。旦那はしつけ不足と指摘。イライラや不安感。

旦那と子育てについて喧嘩しました

息子はイヤイヤ期真っ只中です。
癇癪持ちで、ダメと言われたり少し怒られただけですぐ泣きます。自我が強く、オムツや服や靴を着たくない、脱ぎたくない、ごはん食べると言うから出すといらない、、とりあえず何でもイヤだイヤだです。

旦那は単身赴任中で週末しか帰ってこないため、私は実家で過ごしています。
同年代の甥っ子が3人いますが、みんなそこまでイヤイヤ期がひどくなく、比較的おとなしいです。怒られてもケロっとしてるタイプです。だから比べてしまうことも多く、どうしてウチの子は、、と落ち込むこともしばしば。

旦那は、私が甘やかしすぎだと言います。
ダメなことはダメときちんと教えていかないとわがままが過ぎる、と。機嫌のいいときは良く遊んでくれる良きパパですが、機嫌が悪くイヤイヤモードのときは、旦那もイライラして、何でもかんでもダメだとしつけに入り、ますます大暴れ、悪化します。

私は今はこんな時期だろうと思っていて、ある程度は許容範囲で、本当に危ないときや相手に怪我させそうなときくらいしか本気で怒りません。イヤイヤモードのときにまともに注意しても癇癪がひどくなるだけで、お互いにもたないので、気をそらすような声がけをしたり対応をしてきました。

例えば外遊びや水遊びをしたがったりしたら、
旦那:着替えるまでダメ。寒いからダメ。大暴れ。

私:自宅の敷地内だったらもうパジャマでもいいや。そんなに寒くもないし、洗えばいいや〜。少ししたら違う遊びに誘ったり、おやつの時間にして切り上げる

戦いごっこのようにおもちゃの剣で叩いてきたら
旦那:痛いことしたらダメと取り上げる。大暴れ。

私:やられた〜と倒れて、エスカレートしてきたら、次はママの番だ〜と剣を奪い、そのうち気をそらせて気付かないうちに片付けてしまう

などなど、、、
といったように、確かに私はダメというしつけはあまりしていないかもしれません。言っても癇癪起こされて大変なのが目に見えているからです。そのうち落ち着くだろうくらいに接しています。
そういうのだから、こんな風に育ってしまったと旦那に言われました。

でも、私からすると、そんなにダメ、ダメ言われる子どもも可哀想だし、癇癪をあおっているようにしか思えないのです。逆に褒めるところは目一杯褒めてあげて、気分よくスムーズに次の行動にうつれるようにしてあげたいです。

これはやはり私のやり方が甘やかしすぎて、ひどいイヤイヤ息子になってしまったのでしょうか。

気持ちに余裕を持って接したくても、どうしてもイライラしてしまい、この先イヤイヤ期が落ち着くことはあるのか不安になります。

コメント

クロねこ

うちとしては旦那さんよりみっふぃさんのやり方の方がいい気もしますし、
以前保険センターの先生にもそちらのやり方の方が良いと聞いたことがあるし、育児の本にもこんなやり方でいいんですよぉってあったので、まさにうちの息子もイヤイヤ期だから同じようにしてますよ✨
ダメ❗っと言わずに一緒に遊んでいると息子も楽しそうだしうちもイライラしなくていいし良いじゃないですかね( ´・∀・`)

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます!
    よかったです。自信をもってこのまま関わっていきます😊
    育休中だからこそ、いま遊んであげられる時間もあるので楽しみます(^o^)

• 4月15日
  • クロねこ

クロねこ

旦那さんもたまにしか会えないから過敏になってるんでしょうかね…
    でもいつでも一緒にいれるみっふぃ*さんとお子さんが心に余裕が持てる育児が一番だと思います(*´▽`)

• 4月15日
  • みっふぃ*

みっふぃ*

私から見る子どもと、旦那から見る子どもはまた違って見えるんでしょうね💦お互い冷静になって関わってみます(^o^)

• 4月15日
응

うち完全にみっふぃさんと同じで育ててますよ
2歳の男の子で
我が強く癇癪も最近酷いです
そしてこだわりも強い😇😇

寒いからダメって言ったって
わかんないんだからやらせて寒いってわからせる(もちろんすぐ着替えさせてあっためる)
その逆に熱い飲み物とか触ろうとしたら私の手でコップ触って熱くなった手で手触って熱い!って教える(実際はそこまで熱くなくても危ないというのを教えるため)

ただ最近は少し遊んでおやつに移行する際などは
おやつにするからおもちゃしまってまたねって(ばいばいって手を振るまで)する習慣つけてます。(片付ける習慣ですね)

叱ってばかりじゃ伸びないので
褒めて褒めて伸ばしていこうと思ってます笑笑

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます!
    安心しました(^o^)
    自信をもってこのまま関わっていきます!

そうなんですよ、
    叱ってばかりだと逆に反抗されるので😅

• 4月15日
  • 응

うちは姉の子供が叱られてばかりで育ちましたが
    人前で発言が恥ずかしいのもあるし
    言ったら怒られるって思ってるのか
    凄い内向的な子です。

反抗されるとこっちも
    なんだコラってヒートアップしますからね笑
    お互い苦しいだけ🤔

前になんかの記事かな?で
    怒るのは1歳なら1分
    5歳なら5分って
    その事案の怒りをいつまでも引っ張らない
    って感じの記事見たことがあります。
    頭ごなしに怒っちゃったら私は子供が2歳なので2分以内に私の怒りを鎮めます笑笑

• 4月15日
  • みっふぃ*

みっふぃ*

そうなんですか😔
    感情を表に出せなくなってしまったんですね💦

そうなんですよ😂
    自分が楽だと子どもも楽だったりしますよね(^o^)

なるほど〜!
    参考になります🤔私も2分意識してみます🙋

• 4月15日
もりのくま

私は、なぜダメなのか嚙みくだきまくって説明したりしてました😃
あと、旦那さんとみっふぃ様と同じ出来事での対応が違いすぎて、恐らくお子様混乱してませんか?ママはこう言ったのに、パパはダメって言う。などなど、、。
イヤイヤ期は期間も派手さもその子のそれぞれなので、大変だけど成長してるな♫と見てあげても楽かもしれませんね😊
あとは、旦那さんとどんな時にどんな境界で対応するのか話されてもいいと思います!どっちの気持ちも分かるんですけど、
普段から一緒のママじゃないと分からないこと、離れてるからアレ?って思うこともありますしね💪
単身赴任中だと本当にゆっくり話もできずとても大変かと思います。無理せずに少しずつです☺️みっふぃさんの対応はとてもいいと思います♫私は最近手抜き対応なので見習います!😊

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます!
    そうですね。ただダメって言われたってわかりませんよね💦
    穏やかにわかりやすく説明しないとですね!
    確かに私と旦那の言うことが違うから混乱させてるかもしれないです。今まで考えたことありませんでした💦
    それが余計癇癪起こさせてるんですかね😵
    そういえば最近旦那とゆっくり話したこともなかったです。
    どうしてもお互い喧嘩口調になってしまって💦

• 4月15日
  • もりのくま

もりのくま

なんとなーくで理解はしてくれますよ🥰年齢が低いとまたすぐに忘れちゃいますけど仕方ないです😁笑
    みっふぃさんのお子様に合う対応はみっふぃさんにしか分かりません❣️
    子供以外の事もお話しされてみてもいいですよ✨楽しい話題でリラックスです😁電話だけだったり、会っても週末だけだと結構ゆっくりできませんもんね😓うちもそうだったので少し分かります( •́ .̫ •̀, )

• 4月15日
  • みっふぃ*

みっふぃ*

子どもにも旦那にも穏やかに伝えていきたいと思います😊
    子どものこと以外に最近あまり話してなかったので、何か話題考えてみます。笑

• 4月15日
yuki

うちもイヤイヤしてます

旦那さん、単身赴任中とのことで大変な毎日をお察しします😣

全然、甘やかしているようには感じないです!むしろイヤイヤ期の対応はみっふぃ*さんので良いように思いました^^
子どもたちそれぞれの性格もありますし、成長過程ですし、ましてや下の子が産まれたばかりだとかまって欲しくて余計にイヤイヤしますよね、、、

うちの場合ですが、写真のひよこクラブが良かったです!
その子の性格を加味した対応方法の例など載っていて、わたしも参考になりましたし、旦那にも読んでもらいました。
もちろん、この雑誌に書いてある通りにいかないこともあるし、イライラもしますし旦那と2人でお手上げの時もありますが、これを読んでおいて良かったなーと思っています。

読んでいる時間もないかもしれませんが、参考までに、、。

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます!
    旦那は週末のみですが、実母に毎日手伝ってもらってるので、きっとみなさんより楽してると思います😂

そうですね。下の子が生まれる前から癇癪持ちではありましたが、生まれてからは尚更構ってほしそうです。
    なるべく上の子との時間を意識していますが、授乳中などはちょっと待ってねと言わざるを得ないので心苦しいです💦
    ひよこクラブぜひ読んでみたいです(^o^)
    現在発売されてる今月号ですか??

• 4月15日
ちゅけ

5歳の姪に、早くから躾厳しくしてしまったものです。
怒る事を選択してしまったのが、1歳半からだったと思います。

今、彼女の心は、落ち込むことが多いです。何を話しても、中々理解に苦しみ、泣きそうな姿をみます。
理解されないから、元気に空笑顔で話しかける。大人しくするのどちらかです
大人が、怒るそういう姿勢だからです。ガリガリで免疫もなくて、怒らなければ帯状発疹も出る頻度少ないです。
怒る事は、あまり良くないかもなと感じました。私は今、とても、悲しいです。

• ちゅけ

ちゅけ

大人の言葉が、本当に理解出来てくるのは、5歳からです。
    子供も、大人の言葉は宇宙人語です。
    3歳で理解は出来ません。
    遅くても5歳からです。
    辛抱は、本当に今だけです

• 4月15日
  • みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます!
    だんだん会話もできるようになってきて、伝わっているものだと思っていましたが、まだまだ2歳半ですもんね。
    今が大変でも、いつか笑い話になるように今しか見れない子どもと向き合おうと思います😊

• 4月15日