※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
子育て・グッズ

生後51日目の男の子が夜間長く寝ることについて心配しています。母乳でまだ早いかなと悩んでいますが、体調は良さそうです。夜間の授乳が減ると母乳が心配です。

贅沢な悩みかもしれません。
生後、51日目の男の子。体重は5200ちょいあり、完母ですが出はいいらしく、むせながら飲んでます。
当初は1時間おきに起きたり、寝ても3時間なサイクルだったりでしたが、一昨日は22時半に寝て6時まで起きず、、、(4時に私も起き、まだ寝てる?!起こして授乳しなきゃ、、、と思いながら眠気に負けて寝落ち、、、結局6時に子が起きて授乳になりました。)
昨日も22時ごろ寝て、4時前に私が起きて、まだ子は寝てたため、起こして授乳させ、朝までぐっすりでした。
上のお姉ちゃんは卒乳まで3時間おきの授乳が一切まで続いていたので、驚きです。
とは言え、今日にはまた3時間おきのサイクルに戻ってるかもしれないけど、、、。
寝てくれる分には嬉しいけど、なんせまだ50日で、しかも母乳、、、3〜4ヶ月とかになってれば朝まで寝るなら寝てもいいかもしれないけど、まだ早すぎですよね😅まだコンスタントに飲んだほうがいい時期なんじゃないかなぁ😅
体調悪いわけじゃない、、、よね?と心配になりましたが、泣き方もいつも通り元気だし、夕方からはおっぱい大好きタイムになるし、うんちもおしっこも出てるし、、、。
逆に昼間は眠りがそんなに深くなく、寝ても1時間とかです。抱っこしてればもっと長いけど、、、。
嬉しいけど少し心配なロング睡眠😅母乳で生後2ヶ月もたってなく、こんなに長く寝るもんですかね??
それに、夜間の授乳減ると母乳枯れちゃう😅

コメント

ひぃ

生後1ヶ月半くらいから20時授乳の次は3時~4時で7時間くらいは寝てくれてました☺️
息子も完母です。

• 牛

寝始めが20時で早いんですね!うちはパパが18時過ぎに帰ってからお風呂と夕飯で、片付けとかしてからなのでどんなに早くても布団に行くのが21時になります😓ひぃさんも同じく3歳児がいるのにすごいっ😓

• 4月15日
ろろ

息子がそんな感じでした。
母乳でしたが寝るときは8時から7時まで寝ていたので大丈夫なのかな…と私も色々不安になりましたが
寝てるのを起こすのもと思い起こさずに過ごしました。
が、4ヶ月から3時間おきに起きるようになり10ヶ月の今は夜中に二回は起きて授乳しないと寝ません。
さきべそさんのお子さんがどう成長するのかはまだわからないけどラッキーな時期だ!と思ってしっかり寝てください!っと思います。

• 牛

11時間も寝てた時期があるんですね😳上に3歳のお姉ちゃんがいるのに、お姉ちゃんの騒音に起こされずに寝てたんですね🤭
    時期によっても変わったんですね!そんなうちの息子も今日は3時手前にモゾモゾして起きてくれたので授乳中です!
    昨日一昨日はラッキーだったんですね😵

• 4月15日
ぷく

私もそんな感じでしたー!
寝てくれてたので、ラッキーと思って私も寝ちゃってましたが、私の場合、体重があまり増えなかったので、助産師さんに寝てても起こして授乳するように言われましたが、たまに頑張るだけで、結構寝てました😅
体重が順調に増えてるのなら問題ないでしょうし、夜間隔空くだけで母乳枯れないと思いますよ。
おっぱい張って自分が痛いだけだと思います💦
うちは5ヶ月くらいから夜頻繁に起きるようになって何度も授乳してたりしたので、状況はすぐ変わるかもしれないですしねー😅

• 牛

よく夜間はゴールデンタイムとやらで、この時間に授乳が減ると母乳が枯れると聞くので焦ってました🤔
    確かに今日は3時前に起きて授乳してるので、時期や日によっても違うのかもですね!体重の経過を見ていこうと思います!

• 4月15日
のんまま

もぅすぐ3カ月の息子は1カ月頃から4時間程空き、今では長いと7時間空きますよ!
上の子は2カ月半から8時程空き2歳までずっとです!保健師さんに相談したら起こしてまで授乳しなくて良いと言われそのままでした!
逆に息子のが間隔が短いなと思ってしまいます!

• 牛

お姉ちゃんもよく寝る子なんですね!息子君も長いと7時間🤭
    母乳っ子は間隔が短いとばかり思っていたので驚きです!

• 4月15日

私の娘も1ヶ月過ぎた頃からや9時間くらい寝ていました😴夜中1回も起きません。

お風呂上がりに1回だけミルクをあげてあとは母乳で育てています😊
起きないと心配になりますよね。
体重がしっかり増えてれば大丈夫だと思います!

• 牛

お風呂上がりのミルクが夜間の腹持ちにも良い影響なのかもしれないですね!!
    体重は定期的に子育てセンターで測ってチェックしていこうと思います!

• 4月15日
aya

うちもそんな感じです🤔

完母ですが、夜中12時に授乳して、だいたい9時ごろまでは起きません😂

• 牛

すごいっ!9時間睡眠、、、🤭ほんと、母乳でもこんなに寝るんだって驚きです😓それでお昼寝までするんでしょうか??

• 4月15日
  • aya

aya

良く寝るタイプなのか、
    夜中12時から朝9時まで寝て
    授乳した後は、
    10時から15時まで寝て
    そこから1〜2時間は
    ご機嫌に起きていて
    17時過ぎから20時まで
    うとうとして寝たり起きたりで
    お風呂いれたら
    21時から12時まで寝てます😅
    1日約20時間は寝てますね😅
    寝過ぎて心配になりますが
    私も主人も良く寝る方なので
    遺伝かな、と思っております😅

• 4月15日
  • 牛

すごいっ!なんと親孝行な!
    世の中にはこんなに寝る子もいるんだと、ただただ驚きです‼️
    そこまで寝てくれると、ママも大助かりですよね😮!

• 4月15日