※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

上の子は夜遅くまで起きてイライラし、午後3時過ぎに眠くなる。日中のスケジュールは忙しいが、予定が変わることも。お風呂を夕食前にしたいが難しい。アドバイスをお願いします。

上の子が年少さん、下がまだ1歳~2歳辺りの方、下の子のお昼寝、上の子のお昼寝どうされてますか?

まだ2日しか行ってませんが、朝が早いし夜は遅く寝るため、3時過ぎ頃から眠気が強くイライラするようです。

18時頃寝てしまいました。

皆さん、下の子も含めてどんなタイムスケジュールですか?

私の場合…

6時→みんなで起床
6時半→ごはん。終わったら遊ぶ(私は食器洗い、洗濯干す)
7時15分→歯磨き(私の身支度、終わってない家事)
8時過ぎ→バスが家の前に来る

8:15→残りの片付け、お昼&晩御飯の準備
10:00→下の子と遊ぶ
11時頃→下の子お昼ご飯
11:30→下の子午睡
(私の至福のとき♡)
13:20→上の子バスで帰ってくる、上の子と遊ぶ
14:00→下の子起床、兄妹で遊ぶ
15:00→おやつ.遊ぶ
17:00→晩御飯
18:00→お風呂
20:00→就寝


…予定でしたが、腹痛を訴え、病院へ行ったので18:00からの予定が変わりましたが、上記の予定をしてました。

本当はお風呂を夕食前にして目を覚まさせたいですが、汚したりしそうで。

今日も上の子はお昼に1時間くらい寝たら、夜は10時頃に寝ました。本当は寝かさないようにしたいです💦

下の子も早起きになったので、13時からの午睡が、11時頃に早まりました。

アドバイスや経験談あれば是非教えてください!

コメント

ゆめまま

うちは、上の子年少クラス、下の子2歳児クラスの保育園です。
子供のスケジュールとしては、
6時半 わたしと長男起床
7時半 次男起床
7時40分 2人とも朝ごはん
8時半頃までに、お着替え、保育園の準備
8時40分ごろに保育園に徒歩で向かう
9時から17時まで保育園
17時半すぎに帰宅
順番にお風呂
18時半すぎ ご飯
19時すぎから20時までは自由の時間、パジャマにお着替え
20時から歯磨き
20時半には子供達が就寝
って感じです。
お休みの日は、保育園にいる時間のところを、自由にあそばせたり12時ごろお昼ご飯、お昼寝、15時までにはおこす
15時 おやつ
17時 お風呂
となるだけです。
お昼寝もする時間によりますが、うちも15時すぎると夜は寝てくれないため、15時までにお昼寝しなかくて、それ以降ねそうだったら、むりやり起こして、夜ご飯とか、お風呂とかをいつもよりきもち早めにすませてからねかせます。

  • つきのしずく

    つきのしずく

    詳しくありがとうございます!

    8時半に寝られるなんて素晴らしいです😁

    上の子がもうすぐ帰ってきますが、寝かせようか考え中です(笑)

    この前は1時~2時まで寝たら、夜は22時でした😵

    かと言って寝かせないと6時に寝落ちするので微妙です☠️

    • 4月15日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    やっぱりお風呂先の方が消化的にも、眠気覚まし?の為にも良さそうですね😜

    • 4月15日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    ご飯あとにすぐに入れることもできなくて、ある程度ご飯からお風呂までじかんあけないといけないのを考えると、ご飯の前に風呂いれて、あとはパジャマにきがえさせたほうが楽になりました☆
    洗濯物は増えるけど。。

    • 4月15日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    その間を開ける1時間位がこちらもダラダラしてしまいます(笑)一気に入れたいけど…って思いつつ(笑)

    まだお兄ちゃんはいいけど、下の子は手と顔周りもベタベタにするので躊躇してしまいます😅

    それさえなければ断然先にお風呂なのに~って思う毎日です😜

    • 4月16日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    うちも下の子はとくにご飯の時はベタベタなりますが、先に風呂いれとくとあとから楽になるので。。ベタベタした手とか顔はご飯のあとにおしりふきとかウエットティッシュでふきまくります笑

    • 4月16日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    諦めて、後で拭くのが1番ですね😁

    • 4月16日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    手とかなら、最悪水道で洗えいいので☆食べた後すぐ風呂だと、吐いちゃったりで結局1時間以上あけて風呂いれないといけないなら汚れるけど、うちは風呂、ご飯、すぐパジャマに着替えとかのほうが楽です

    • 4月16日