※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo*
妊娠・出産

現在妊娠中で悪阻や息子の世話に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスや食事工夫方法を教えてください。

こんばんは!
現在二人目妊娠7週目です!!
そして1歳2ヶ月の男の子がいます!

同じような年の差で妊娠された方、おなじような境遇の方にお聞きしたいです!

現在息子は歩き出したばかりでとにかく外遊び、歩くのが大好きです😊
自我も出てきて、あれしたいこれしたいもすごいです😅
一方で私は、悪阻も出始め胃のムカムカや食欲不振、脱力感、立ちくらみがあります。
また、息子の時にはなかった出血?茶オリ?が少々あり、(病院では特に異常はありませんでした。)少し不安です😣

遊びたい盛りの息子とどのように過ごしたら良いでしょうか😣??
経験者様のお話をきかせてほしいです😌

あと、息子の食事も今までのようには作れていないのですが、レトルトをあげたらとても嫌がりました😂
現在はほぼほぼ普通の食事に近かったのでドロドロが嫌だったのかなーと思います💦
つわりの時期、上の子の食事はどのように工夫されついましたか😂?
こちらも良い方法があれば教えてください✨

コメント

☆

上の子が今月で1才になり今妊娠9週です!
私も上の子の時は茶おりなどなかったのですが今回の妊娠では茶おりがよく出ます💦
検診の時にも出血してると指摘されましたが今の時期出せる薬がないから安静にして無理はしないでと言われてますが無理です笑
上の子が起きてる時はずっと動き回ってイタズラしてるので休めません(^^;
ですが多少の事は気にせず自由にさせ私は横になっていたり座ったりしています。
息子には声を掛けて話をしてあげるようにしてます!

ご飯は体調の良いときは作ってあげてどうしてもダメなときはBFに頼ってしまいます😅
嫌がっていたら無理にはあげず水分だけは摂らせてます!

長くなってすみません💦

• momo*

momo*

コメントありがとうございます😣✨
    茶オリが出ると不安になりますよね💦かと言って安静は本当に無理💦分かります😣
    私もゆっくりしながら、動けない時はなるべく声かけをたくさんしてあげたいと思います✨
    ありがとうございました😊
    あいさんもご自身のお身体大切になさってくださいね。
    一緒にがんばりましょう😭✨

• 4月14日
アバウト

つわりが出始めた7wぐらいの時、
息子が1歳2ヶ月ぐらいでした😊🙌🏻
同じく、歩き始めて1番
動きたい時ですよね( ¨̮ )!
かと言って、毎回歩いてくれるのかって
そうでもなくて、気分によっては
抱っこ抱っことなったりバラバラなので
散歩いこうにも、途中で抱っこモード
になると辛い部分がありました😂💦
私は、つわりが酷くて点滴に通ってた
ので、正直な所、遊んであげれないなぁ
など考える余裕もなく、ひたすらに
袋片手に横になり吐いて…ってしており
その時期は割り切ってテレビみせたり
YouTubeみせたりしてました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
私の寝転ぶ周りに好きなおもちゃ置いて
渡してきたりしたらそこは寝転びながら
でも構ってあげれるようにしたり…

汚くなりますが、ご飯準備しながら
吐いて…食べさせながらえずいて…
オムツ替えながらえずいて…みたいな
地獄のような毎日で(笑)
食事は息子の場合ほぼ大人と同じ物を
あげてたのもあり、真空チルドに
なって味付けしてあるさつまいもの甘煮
やかぼちゃの煮物、冷凍物も
つかいまくりました😢👍🏻
何週間かの話ですし、私に作るなんて
余裕はなく、息子もBFは基本嫌がるので
ご飯だけ、旦那に炊いてもらい小分け
冷凍しといてチンで済むようにして、
他はほぼチンで済むようにしてました😔🌀
旦那居てる時に、ストック作って
貰ったりもしてました(;_;)
とりあえず辛すぎたので、いかに
自分がラク出来るか、しんどくないか
を優先してました😱💦
つわりが酷かった何週間かは、遊びも
そうですし、引きこもり状態なので
ほんとに我慢させたと思います。
旦那が休みの日には公園に連れてって
貰い、なるべく少しでもストレス
溜めないようにってしてました◡̈⃝︎⋆︎*

• momo*

momo*

コメントありがとうございました!
    そうなんです😂
    ずっと歩いてくれるならいいのですが、抱っこモードに入ると抱っこしかダメですよね😭💦
    悪阻大変だったのですね😢
    私はまだムカムカだけで済んでいるのでマシな方だと感じました😭✨
    確かに、うちの子もさつまいもやかぼちゃなど、食べられるかもしれません✨試してみます!
    悪阻期間だけですもんね!旦那の力を借りながら頑張ります😊!
    ありがとうございました✨

• 4月14日
年子👧mama

長女が1歳になった時に妊娠がわかったので、同じくらいの年の差になると思います☺️
とにかく家の中で自由にさせてました💦横になりながら、声かけつつ、遊ばせてしまったりすることが多かったです😣
あとは、アンパンマンとか好きなテレビ(録画など)を見て、少しの間でも紛らわせたり…
その分、少しでも調子が良い時は、支援センターやお散歩に行ったり、旦那が休みの日に連れ出してもらって、発散させてあげるようにしました😣

つわりで作れない時は、ほぼBFでした!
ただやはりBFは食べてくれないことが多かったのと、自分がBFの匂いで気持ち悪くなってしまったので、調子が良い時にたくさん作って冷凍ストックしたり、旦那が休みの日に作ってもらったり、実母に届けてもらったり、何とかしのぎました💦
あとは、1歳過ぎてたので、どうしてもダメな時はお惣菜(コロッケなど)を食べさせちゃってましたよ😣

旦那さんやご家族に頼れそうなら協力してもらって、無理せず過ごしてくださいね😌

• momo*

momo*

コメントありがとうございます!
    私も間が持たないとテレビ見せてしまっています💦
    私もつわりが軽い日もあるので、腰は重いですが、支援センターなども利用していきたいと思います✨
    BF食べないですよね😂
    確かに、お惣菜とかあげてもいいのかなと、思いました!!
    食べられそうなものを探してみます😊
    お気遣いありがとうございます✨
    旦那にも親にも頼りまくって頑張ります✨

• 4月14日
ゆかり

1歳2ヶ月の娘がいます!私も今妊娠11週目で、悪阻もあるし、日々ムカムカしてます😂娘も歩き出して、歩きたい欲がすごいので、家にいてもゆっくり出来ません💦しんどくてちょっと寝たいと思っても、全然休めないし、言ってもわからないって分かってるのに、イライラしちゃってます😵
テレビとか結構、見せちゃってますよ📺外に出たら、自分の気分も紛れたりするので、出掛けたりもしてます。

脱力感めっちゃ、わかります!何もやる気が起こらない事よくあります😱ご飯作るのも、手抜きになりBFとか自分たちが食べるやつとか全然あげちゃってます!
うちの子はBF全然食べてくれるんですけど、BFって思った以上にドロドロですよね💦ご飯が混ざってないやつで、ご飯だけ家で炊いてその上にかけるだけのやつ使ってます!
無理せず頼れるとこは頼って、色々手抜きになっていいと思います😊頑張り過ぎたら、余計にしんどくなっちゃうので‼️長々とすみません🤣