※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
お金・保険

保育料や生活費で赤字になる可能性あり。子どもの体調不良で仕事に行けないリスクも。心配な状況。

2人で働いてるけど生活費や保育料で貯めるお金がない方や赤字の方いますか?4月から保育園に預けてパートで働くのですが私と旦那2人合わせての給料は生活費や保育料で終わるもしくは赤字です。貯めていたお金も3月で底をつきました。産後自分が鬱っぽくなったのと子どもが小さいうちはパートで働こうと決めたのですが今から心配になってきました。子どもが体調崩したら仕事行けないし収入は減りますよね💦考えが浅はかだったみたいです。

コメント

赤字です*笑*
プラスの時もありますがあまり貯金できてないのが現状です😰
ちなみにうちの場合は旦那が休みの日に働いてるだけなのでわたしの収入が少ないってのもありますがパートです😰

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!保育園には預けてないですか?

• 4月14日

退会ユーザー

預けてません(^^)

• 4月14日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます

• 4月14日
しゅうまい

お子さんが体調崩したら仕事は休まなければいけないかもしれませんが、そうも言ってられませんし、保育園などのお迎えなど、ご両親とかに頼めないのですか?
貯金が底をついてしまっては、もう赤字は出せませんし、とにかく稼がないことには、子供達にもご飯を食べさせられないので、頑張って働きましょう!悲観的に考えてても、前には進めません!
頑張れば、何とかなるようになります!
私も長男の父親と離婚し、シングルマザーの期間が長く、本当にお金が無く困った事もありましたが、がむしゃらに頑張って、再婚するまでの10年、何とか生活出来ました!

• たすママ

たすママ

そうですね。ありがとうございます。頑張ります。

• 4月14日
ききらら

フルタイムで頑張るしかないですねー。2人とも保育料高い年齢ですし。もうすぐ3歳からの無償化なので貯金はそれからでいいとして赤字にならないように頑張りましょー。うちも保育料65000円で正社員フルタイム共働きでも貯金に回す余裕そんなにないです。ボーナスと、3歳からはその分まるまる貯金に回せるし今は我慢の時だと思いますよ!

• たすママ

たすママ

ありがとうございます。今年一年頑張ります!

• 4月14日
ままり

うちは来年からですが預けてパートで赤字覚悟です💦でも1年経てば上の子が無償化恩恵受けれそうですし、それまでは自分のスキルアップと子供も集団生活で学びの場へ、未来への投資として働きます!プラスになればラッキーくらいで…割り切ることにしました!無駄ではないはず!様子みて勤務時間増やせればプラスになるわけですし✨それが可能な職場を選びました!

いきなりフルタイム復帰して親子共々病気になったり、自分が無理して倒れてしまっては元も子もないですから最初はパートで様子みたいと思ってます😭

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!今年一年頑張ります!

• 4月14日