※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妊娠したらタバコ辞める→辞めれず産まれたら辞める→辞めれず結局旦那は…

妊娠したらタバコ辞める→辞めれず
産まれたら辞める→辞めれず
結局旦那はタバコを辞めてくれません。

妊娠中からずっとタバコは外で吸っているのですが
入ってきたらやっぱり息がタバコ臭いです。

息子にもしものことがあったら嫌だし、
いつかは第二子も考えているし
(タバコは流産の確率が上がると聞きました。現に今の子を授かる前に流産しています。タバコが原因とは言いきれませんが)
辞めてと毎日のように伝えていますが、
旦那からしたらそれがかなりストレスなようです。

仕事のストレスで吸いたくなるみたいで、
辞めることがどんなに大変か分かってないと言われてしまいます。

それに、息子にもしものことがあったら、、、タバコのせいで流産したら、、、などの話をしても、
そんなこと言ってたら世の中みんな病気になってみんな流産してるでしょと言い返されます。
(自分より吸っている人はいるし、周りもタバコ吸っている人ばかりだけどそれで子どもが病気になったりしてる人はいないし、昔の人は普通に妊婦の前でも子どもの前でも吸っていた時代だし、という感じみたいです)

タバコ以外では全く問題なく
育児も積極的で家事も手伝ってくれて、文句がないくらいなんですが、外でタバコを吸ってきたあとに息子を抱っこしたりするのにかなり抵抗があります。
本当にタバコさえ辞めてくれれば、、、、、、

電子タバコ試しましたがダメでした。
何を言っても辞めるのは難しいみたいです。

コメント

あーか

辞めれないみたいなので約束事決めてます(・ω・)/
吸ったあとしばらく近づくの禁止、シャワー着替えとかしてからです!

• ままり

ままり

私も吸ったあとしばらく禁止にしているのですが、私が手放せないときに息子がグズったりすると、やっぱり抱っこしてもらうことになるので、そこが上手くいきません泣
    タバコ吸うたびシャワー浴びてくれるのですか?🥺

• 4月14日
  • あーか

あーか

タバコ吸うならそのままシャワー直行です!!
    それがめんどくさくて、日中はほぼ吸わないです(・ω・)/
    子どもが寝た後に1本吸うかどうかって感じです!
    吸ったなら意地でも近寄らせないですし、子ども渡さないです!
    タバコ吸った後に抱っこされるくらいなら、そのまま泣かせてた方が良いし、自分のことを途中でも切り上げます(´xωx`)

• 4月14日
める

うちも旦那はなにをいってもタバコやめてくれないのであきらめました(・・;)
母も電子タバコですがふつーに隣りに居てもすうし、 なんなら自分をみごもっていたときにも喫煙してたし
気にするだけ無駄!気にしたらストレスになる!とおもって 何も思わないようにしてます(・・;)

• ままり

ままり

本当気にするとこっちがストレスですよね、、、
    あー今も害、あの時も害、害害害!!!ってイライラしてしまいます。笑
    諦めも大事と思いつつ、なかなか諦められないで一人で勝手にストレス抱えてます😖

• 4月14日
  • める

める

そーなんですね(××)
    タバコくさかったら基本的に近寄んないで。むり。と伝えるし
    同じ寝室(隣同士のベッド)なので寝る間際にすったときは 匂い消えるまで部屋来ないで。寝ないで。むり、私がしぬ。と伝えているので だいぶそれでも減りました(・・;)
    あとは タバコ代としてお金を渡さないようにして必然的にかえないようにしてます!
    カートンをかってきておいて1ヶ月ワンカートンといっているので吸う量は減りました🙆

• 4月14日
じゅり

タバコ臭いのに、お子さんを抱っこするのは、ありえませんね😅
確かにストレスで吸いたくなるとは思いますが、家族より自分の欲求の方が大事なんでしょうか?もしタバコが原因で喘息になったら?未熟児が産まれたら?病気を持って産まれたら?
もしものことがあるし、家族を思うならちゃんと辞めてもらった方がいいです!

• ままり

ままり

吸ってると自分では臭い分かりにくいですよね😖
    いつもいつも言ってます、、、
    可愛い息子より自分の欲求が大事なの?と😖ですが、そんなこと言ってたら世の中の赤ちゃんみんな喘息になってると言われます💦タバコ吸ってる旦那さん現に多いですし💦

• 4月14日
  • じゅり

じゅり

私的には、臭いし、匂いをかいだら吐き気がします😅
    うちの旦那は付き合ったときは吸ってましたが、私が辞めてと言ったら時間はかかりましたが、きっぱり辞めました。旦那曰く、やめようという気があれば辞めれるみたいです。きっと言い訳ばかり言って、辞める気がないのであれば、諦めるしかないかもですね😭

• 4月14日
あ。

タバコを吸わせたくない
辞めさせたい気持ちもわかりますが
旦那さん側の理解は、されてますか?
私の旦那は、ずっとタバコを吸っています
家に居る時は、外に行き吸います
でも、何もありません
私は、元々吸ってたのもあり
理解があっての旦那がタバコを吸う事に関して
何も言ってません
服や髪に匂いがつくのは、臭くて嫌ですが
仕事をしていてそれなりにストレスがあり
特に飲みに頻繁に行く訳でなく
遊びに良く出かけるわけでないので
そこは、目をつむってます

タバコは、そう簡単に辞めれるものでは、ないかと思います
旦那さんが言ったものの結果辞めれないのであれば
本数減らしてもらうとか何か条件をつけて
相手の事を理解した上で改善方法を見つけて見ては、どうでしょうか? お互いの為に良い方向で
子供に害があるとか思うでしょうが

• ままり

ままり

簡単に辞めれないのも分かっています。変な話私はジュースが大好きで毎日飲んでいるので、その大好きなジュースがもう飲めなくなるようなもんだと言われ(笑)
    分かってはいるのですが、やはり今の私には子どもの健康が第一なので、簡単に辞めれないことも難しいことも分かってはいますが、つい期待してしまいます。
    条件つけて上手く過ごせるように頑張ります😖

• 4月14日

タバコ辞めるのは本人がきっぱり辞める気にならないと難しいと思いますよ🤔
依存性がありますからね💦
自分の意思で辞められないなら禁煙外来に通って貰うしかないかなと思います🤔
でもあんまり辞めて辞めてと言い過ぎても、ウザいと思われて終わる可能性が高そうですね😓💦
辞めてくれたと思ったら結局隠れて吸ってたりって事もあると思うのでどうせなら吸ったあとは歯磨きと手洗いする、服を着替えるなどのルールを決めちゃった方がお互い楽だと思います💦

• ままり

ままり

禁煙外来も、仕事のため行く機会がなさそうで、本人も行きたくないと言ってきます😭
    そうですよね、旦那からしてみれば今の私はただのウザいやつです(笑)

ルール決めて上手く過ごせるように頑張ります😭

• 4月14日
ママリ

うちもそんな感じでやめないどころかやめたと嘘ついて隠れて吸ってました。臭いでバレバレ。
めっちゃ喧嘩して小遣いで禁煙外来にも通わせたけど結局本人の意思なんですよね。
禁煙外来通ったって薬もちゃんと飲まずで意思も弱いので結局止めれず。
タバコを吸ったあとは臭い近づくな、子供は抱っこするな、洗濯は別で自分でしろと言い続け小遣いも減らしました。
結局タバコを買うと小遣いがあまり残らず飲み会とかも行けなくなったのでタバコはやめました🤣🤣

• ままり

ままり

やっぱりこちらが何を言おうと、本人の意思ですよね😭
    旦那様小遣い減らされたことは受け入れたんですね!(笑)
    うちは小遣い減らすのはちょっとおかしいと言われて終わりそうです、、、

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ほんと意思が弱いというか中毒ですよね💦
    上の子産まれる前にやめてくれたので良かったですが。。
    妊娠中で悪阻がひどい時は本当にタバコの臭いが無理で罵声浴びせてました🤣🤣
    あと旦那がマイホームが欲しい欲しいとずっと言ってたのでタバコ吸ってたらお金かかるし、マイホームにタバコの臭いつくの嫌やから一生無理やなってずっと言ってました🤣
    タバコ辞めるって言ってずっと約束して裏切られ、嘘つかれ小遣いへらして償いしてって言いました🤣🤣

• 4月14日
ぽん

男の人ってそんなもんですよ😅
うちの父親が、辞める辞める詐欺で、うちが20歳過ぎてから、やっと辞めました(笑)
もう遅いっての‼️って感じで、あー将来はガンで死ぬんだなー😑と思ってます😅
今は、父親がCOPDになって、酸素ボンベ引きながら歩いてます(笑)
自業自得だわ‼️って思って、何も手伝いません😂

• ままり

ままり

そうなんですねー😭😭😭
    タバコって本当健康に害ありまくりですよね。大切な人だからこそずっと健康でいて欲しいのに、なんだかそれが伝わらなくて難しいですよね。

• 4月14日
海

タバコはどうしてもやめられないらしいです。電子タバコには変えてもらったので、いくらかマシですが…。子供が何だろうと見てるし、抱っこひもの時も吸ってるので、それはさすがに注意しました。まあ、お酒も賭け事も浮気もないし、育児家事手伝いしてくれるなら、それくらいはと思って、しょうがないと諦めてます😢

• ままり

ままり

抱っこ紐で吸ってるのはかなり困りますね😖😭😖
    うちもそんな感じです、タバコさえなければもう完璧!!!という感じなのに、、、だからこそタバコくらいは許してあげたほうがいいんですかね。泣

• 4月14日
  • 海

正直、タバコ値上がりしろって思ってます。値上がりすると、タバコ本数減らしたりやめることも検討する可能性があるので「これ以上値段あがるとなー」とか話してたので(笑)まあ、やめられなくても、本数減らしてくれるだけでも、うれしいですが…。タバコくらいは多めにみるしかないかもしれません😥

• 4月14日
亜希@姉妹ママになりたい

私は妊活を決意した時にタバコを辞めましたが、禁煙してる間は死ぬほどキツかったです。臨月になった今も、吸いたくて吸いたくてたまらない時があります。赤ちゃんの事が第一なのでその苦しみに必死で耐えているだけですが。今体重制限しなくちゃいけなくて、あーこんな時タバコ吸えたらなって本当に思います。旦那は紙タバコからiQOSに変えて本数減らしました。iQOSでも子供が産まれたら同じ空間の中では吸わせませんが、私の場合旦那の親さんが問題で。換気もしずに部屋でタバコを吸っているし、私の前でも普通に吸います。家の中はタバコ臭いし干している洗濯物もタバコ臭いです。ベランダ出ればいいのにってイライラする時あります。やめられないの本当に分かっているんですが、気を使ってほしいですよね。私は今実家に帰っているので週一ぐらいしか旦那の実家に泊まりに行きませんが。でも産まれたら私は旦那の実家の方には一切子供連れていきません。旦那にも言って理解してもらいました。こっちは子供のためにこんなしんどい辛い思いして辞めたのに孫のためにタバコ辞められないのならこっちから会わせる必要もないなって。旦那にも正直やめて欲しいんですけどね、本当にタバコ吸ってる人を辞めさせるのはめちゃくちゃ難しいし、時間も相当かかると思います。禁煙してるだけでストレス本当に半端ないです笑

• ままり

ままり

吸ってる人からしたら、禁煙って本当に難しくてストレスの溜まることですよね。けど、子どものため、自分の命よりも大切なものを守るために、禁煙出来る人もたくさんいますよね。

うちの旦那の実家もタバコ吸いますが、吸い始めたら別な部屋に行くなど、こっちが気を使って工夫しています😭

• 4月15日
  • 亜希@姉妹ママになりたい

亜希@姉妹ママになりたい

そうですよね!

なんでことの命を守ってるこっちが我慢しなきゃいけないんだろうって本当に思います!言ったらなんか不機嫌な顔されそうで。自分の事だけじゃなくて、もっと目の前の命にも目を向けて欲しいです(´゚ω゚`)

• 4月15日