※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

敷金8万円で修繕が必要な箇所がありますが、退去時に返金される可能性はありますか?住んだ期間は2年7カ月。大家さんの対応が雑で心配です。

3ldkの平家で家賃4万の所に住んでいて
引っ越しを考えているのですが
敷金で8万円払っています。
私がみた感じ修繕しなきゃいけないのは
落書きしてある壁紙2箇所と
襖の紙が破れた箇所が6箇所くらいで
風呂場のカビなどは入居した時からありました。
他にもシンクのサビやシールを剥がした後など
あるのですが前の人が付けたものです!
入居時に撮った証拠写真(日付付き)もあります!


敷金で間に合って少し戻ってくると思いますか?
ちなみに住んだ期間は2年7カ月です。


田舎で大家さんも結構歳のいってる方で
家も築年数がかなり経っているので
トイレが詰まったり水道が壊れたりして何度か
業者に連絡してもらったりしてるんですけど
毎回対応が雑で自分達で何とか出来ませんか?
と言って来たりする様な人なので
ぼったくられたりしないか心配です💦

コメント

ゆき

壁紙は一部張り替えって難しいので、その壁一面となるとそこそこかかりますね、、襖も同じく、もともと破れてなかったのであれば、一面張り替えるかなー?と、、。襖一枚で6箇所破れてるのか、2、3枚に渡ってるのか、、敷金8万だと、戻ってこないか、戻ってきたとしてもわずかかと思います😢大家さんにもよりますが、、

責任については契約書の最後らへんに細かく書いてあると思いますよ👌襖の破れは誤魔化しようがないですが、落書きはなんとか落とせたりしませんか??壁一面張り替えるのと張り替えないのとでは、だいぶ変わります。

  • mama

    mama

    壁一面と言っても襖サイズの柱?の壁2箇所と襖6枚です!
    敷金で間に合うなら戻ってこなくてもいいのですが😣
    原状回復とは書いてあるのですが
    もし風呂場のカビなど請求されても
    前住んでいた人のカビも入居時残ったままでシャワーヘッドなど全て私が買い替えて元々ついてたカビの生えたシャワーヘッドなどは取っておいてあります!
    なのでもしカビなどの請求をされたら
    前の人のものだと言ってそのシャワーヘッドなど見せるつもりです!
    落書きは色鉛筆で描いたもの
    なのでもしかしたら消せるかも
    しれません💦

    • 4月15日