※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

明日から娘が幼稚園に通い始めます。先生にお任せするつもりですが、見送りの言葉に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

明日から幼稚園生活がはじまります。

3歳3ヶ月の娘です。
午前保育ですが明日からいよいよ年少さんです。

2日前の入園式では、これでもかというくらい泣いて…
覚悟はしていたけどやはり不安が…🤣🤣🤣

徒歩通園で、明日は教室まで送っていくのですが、泣いていようとサラッと先生にお任せるつもりです。
というのが理想です😂笑

みなさんは、バイバイの時にどんな言葉をかけて見送りますか?たくさんイメトレはしているものの、ちょっと悩んでいます。
なんでもいいです!是非参考にさせてください!!🏃‍♀️

コメント

うん

入園おめでとうございます!
はじめは泣きますよね。うちの子もすごかったですよ〜
まず、先生にも言われた事ですが、朝送ったらすぐにその場を離れます笑
あとお母さんがかわいそう、大丈夫かな?って気持ちでいると子供に伝わります。
なので、どれだけギャン泣きでも遊んでおいで。また迎えにくるからね!と叫んで速攻離れてましたね(ᵔᴥᵔ)

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね🤨📝

遊んでおいで〜!
    また迎えにくるからね!
    そして速攻離れる🏃‍♂️
    とても参考になります!
    早速明日から実行出来そうです。
    ありがとうございました🥰

• 4月14日
mf.107

入園式で泣かれちゃうと心配なっちゃいますね😢
初めは慣れない環境で大変かと思いますが、バイバイって初日から笑顔で手振られるより良くないですか?
初めにたくさん泣く子の方が良いみたいですよ!私の子は一歳から保育園預けてます。初めは泣いてましたが、すぐに慣れてとても楽しそうにしてました!思っている以上に強いです。
今だけじゃなく進級の時もクラス替えで不安定になります。たくさん抱きしめて、好きって毎日たくさん言ってます笑笑
お仕事頑張ってくるねって言うと、保育園楽しんでくるーって言ってくれます☺️すぐ迎えにくるからって言うと笑顔で返事してくれますよ✨たくさん愛情注いであげてください💓
泣いてる時は、サッと見てない間に姿を消して帰る事が大事です。いつまでも、手振ってたり心配してると先生方も困ってしまうと思います。

• ぱぴこ

ぱぴこ

確かに…!
    入園式では、ほぼ初めから終わりまで泣いていて。レベル的に底辺だとすると、あとはもう上がるしかない!と思っていたものの、実際明日から登園したら帰りまで泣き続けるのでは?ずっと先生に抱っこで先生大丈夫かな?などの心配が😇
    泣いてる時は見てない間に姿を消す!
    これ重要ですね!!先生の負担になるべくなりたくないので、こういったアドバイスありがたいです🙇‍♂️

自分が思ってる以上に、子どもって強いですよね😌沢山ぎゅーしてちゅーして好き好き言って、私もいつも以上にしてあげよう!と思えました🥰
    ありがとうございます!!

• 4月14日
ぱんだ

私も金曜日から次男を幼稚園行かせサラっとバイバイしましたが次男はまだ言葉が遅く非常に心配で、、、😰
その日集金袋の金額が違う為
担任に電話したらこれまた頼りない?新米なんだろうなって感じで益々不安で、、、
今から胸?頭が痛い、、、

• ぱぴこ

ぱぴこ

うちもよく言葉が詰まってしまうタイプなので、お気持ち分かります🥺意思疎通がうまく出来ないと、先生はまだしもお友達とは大丈夫かな?など考えてしまいます😇他の子を見て沢山成長してほしい所存です(笑)

集金袋…お金関係は私もシビアになっちゃいます🤨💰
    幼稚園に入ってみて先生って大変なお仕事だなあ…と改めて感じました。
    新米先生もこの時期だし、きっと分からないことややらなければならないことが沢山で大変なのでしょうが、、なるべく早めに信じて頼られるような先生になってもらいたいのが親心ですね🤐!!!笑

• 4月14日
あーか

いってらっしゃーい!
あとでおむかえくるねー!!

です(・ω・)/

• ぱぴこ

ぱぴこ

シンプルで子どもも分かりやすくてとてもいいと思いました!!!
    その二言でサラッと帰って来れるように頑張ります!🏃‍♂️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月14日
らすかる

ママ行ってくるねー!
です。
そうしたら先生もママいってらっしゃーいと娘にバイバイさせてくれます。

• ぱぴこ

ぱぴこ

先生が娘にバイバイさせてくれるように声がけすること、大切ですね!
    とても勉強になります✍️❗️
    いってらっしゃいよりも、自分が行ってくるねー!の方がサラッと帰って来られそうです😊ありがとうございます!!

• 4月14日