※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が乳製品を食べると口周りが赤くなり、アレルギーの可能性がある。検査を受けずに耐久性をつけるよう言われたが、悩んでいる。ワセリンを使って食事をあげる方法を知りたい。

アレルギーについてです。

息子は離乳食が始まっているんですが、ポタージュなど、乳製品が入っているものを食べると必ず口周りが赤くなったり、蕁麻疹のようなものがでます。

体や気管などには異常ないので、ほんとに口周りだけって感じです。

この間アレルギー検査をしようと思い小児科へ行ったのですが、検査をするよりも、どんどん食べさせて耐久性をつけた方がいいと言われ、結局検査をせずに帰ってきました。

この程度なら大きくなるまでに治るとは思うんですが、乳製品以外のものも知りたかったですし、私の弟がアレルギー持ちなので、アレルギーに関しては怖いです。

食べさせるにしても、毎回赤くなるので痒そうだし、可哀想で。。。😢

ネットでワセリンを塗ってからご飯をあげると赤くならないと知ったのですが、塗ってからあげてる方いらっしゃいますか?

乳製品をしばらくあげないっていう手もあるけどー、、、

どうしようかなー😂😂

コメント

あやん

皮膚が薄いので、食べるよりも口周りに当たってる方が反応しやすいんだと思います!

• はる

はる

まだ皮膚が弱いってことですね💦
    ありがとうございます!!

• 4月14日
mf.107

小児科の先生がおっしゃる通り、食べさせた方が良いみたいですね。
アレルギー検査をしてしまうと、それを怖がって食べさせなくなってしまうと、どんどん食べれなくなるみたいですよ。
うちの上の子も卵アレルギーでした。吐くほどひどかったですけど、少しずつ食べさせてたら、2歳には完全に食べれる様になりました☺️
さすがに息が出来なくなるほどとかなると大変なので、お薬は貰っておくことと緊急の連絡先など調べておくと良いと思います。
私はかかりつけの小児科医の先生に直接繋がる番号を、夜中でもいつでもかけて良い番号を教えてもらってました!

• mf.107

mf.107

あと、食べる前のプロペトはかなり有効的です!

• 4月14日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    怖がらずにちょこっとずつあげてみます( ;∀;)

• 4月14日
しゅうまい

うちはアレルギーではありませんが、離乳食初期からよだれかぶれや食べこぼしで口周りが常に赤いです。
離乳食後期の今も、毎食前に欠かさず医師からもらったプロペト(ワセリンのようなもの)を塗って口周りを保護しています!
他にも、かぶれ用の薬(クロベタゾン)1日1回塗っています。
塗り忘れが無ければ口周りの赤み、肌荒れはほとんど良くなっています(^^)

• はる

はる

いい薬があるんですね✨
    近々貰ってきます😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横入り失礼します💦
    クロベタゾンは毎日寝る前に塗ってますか?
    食事前にプロペト塗ると食事中痒がりませんか?
    うちの子も肌弱くて(>_<)💦

• 5月25日