※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

授乳ケープのおすすめや授乳室の有無について知りたいです。新生児で遠出は難しいが、生後6ヶ月には田舎に帰省したい考え。

授乳ケープ買われた方いらっしゃいますか?
完母です。
いまはまだ新生児なので遠出等はしばらくできないのですがオススメのものがあれば教えていただきたいです!

東京に住んでるのでおり、主に電車移動になるのですが授乳室等は駅にあるのでしょうか?あまり見たことがないです。

生後6ヶ月になったら田舎に帰省しようと思ってるので、徐々にお出かけする時間を増やしていきたいです。

コメント

ぱーら

授乳ケープもらいましたが、一度も使ったことないです😊なにせ授乳の時に邪魔で💦
新幹線駅など大きい駅なら授乳室があるところもありますよ!

  • みお

    みお

    そうなんですね!
    授乳中動くこともあるので、購入は様子見にします!
    授乳室やっぱり少ないんですね、お出かけのときは注意します👂

    • 4月15日
newmoon

都内在住です。
完母ですがケープは買ってません❗️
駅に授乳室があることは稀ですが、周辺のショッピングモールには大体ありますよ🙆‍♀️
ママパパマップというアプリが便利です💕

  • みお

    みお

    アプリダウンロードします!
    お出かけに慣れてきて、必要になったら買おうかなと思います!

    • 4月15日
RA

ケープはほんとにオススメです!
ポンチョ型がいいかなと思います!
エプロン型は少し使い勝手が悪いです😥
調べてみたら出ると思いますよ!!

  • みお

    みお

    なるほどですね!
    いろんな形があって迷います、、笑
    ポンチョ型、可愛いですね😍

    • 4月15日
ことり

駅構内の授乳室はほぼ見かけたことないです💦
駅ビル等はあります!
また車移動中も、車内で授乳するのにケープ役立ちました(^^)夏は冷房等の対策にも使えました!

  • みお

    みお

    そうですよね😞
    どうしてもおっぱいでぐずって、近くに授乳室ないときは座れるところに座ってケープをつけて授乳してもマナー的には問題ないでしょうか?😞

    ケープが防寒にも使えるなんて知らなかったです!あったら便利ですね!

    • 4月15日
tarte

最近飛行機に乗る機会があったの赤ちゃん本舗で360度のケープタイプを買いました!もっと早く買えばよかったな〜と思いました。
生地も柔らかい薄手のスムースニット素材で、赤ちゃんが寝たらそのままおくるみにもなります👶🏻
同じものではないですが、写真貼っておきます。

  • みお

    みお

    私も帰省は飛行機か新幹線なので、帰省前にチェックしておきます!
    わかりやすいです!ありがとうございます😊

    • 4月15日
M

エプロン型使ってたのですが、私は使いにくくポンチョのタイプにすればよかったなーと思ってます!もう、断乳したんですけどね笑
授乳の時だけじゃなく、ブランケットみたいな感じでも使えるので出かける時に1枚あると便利です!!
お店のベビーカーにひいたりしてましたー!!

  • みお

    みお

    やっぱりポンチョタイプがいいんですね!一枚あって損はないと思うので、気にいるものを探してみます😋

    • 4月15日
ぴよぴよ

授乳ケープ、買いましたが今まで一度も使ってません💦
いざとなったらおくるみとかで隠せますよ☺️

都内の駅だと授乳室見かけないですね💦持っているといざというとき便利かもしれませんね!!
ただ、授乳するタイミングって移動した先の商業施設内でとかになりそうですよね☺️きっと授乳室あると思いますよ✨

娘は、授乳中に何かに覆われるのが嫌いらしく集中して飲まなくなります💦ケープが嫌いな子もいると友人からも聞いたので、様子見で買われてもいいかもしれません!

  • みお

    みお

    おくるみは自宅でバスタオル使ってるのですが、専用のものもあったほう使い勝手いいでしょうか?

    娘は授乳中小分けにげっぷしたり、手足動かしたりするので、ケープ気に入ってくれるかわからないです🙂
    しばらく様子見ます!

    • 4月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    おくるみはバスタオルでも代用できますよ☺️
    これからの季節、暑くなりますしガーゼ生地のバスタオルが活躍するかもしれません!
    おくるみにもタオルケットがわりにも使えますし、洗濯しても乾きやすいです✨
    そして何より軽いので持ち運び便利です!!

    • 4月15日
  • みお

    みお

    そうなんですね!
    いいこと聞きました!ありがとうございます😊

    • 4月15日