※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
子育て・グッズ

息子が2歳で幼稚園に入れるか相談中。幼稚園に直接問い合わせて入園条件や手続きを確認し、見学時は母親と一緒に行く予定。

大分市に住んでいます。

幼稚園の事考えるとこんがらがってきます💭

5月24日で2歳になる息子がいます、
通わせたい幼稚園の対象年齢が満3歳なので
2020年5月25日以降にすぐ入園出来たらなと
思っています(その辺は幼稚園に聞きますが💦)
①この場合4年保育になるんでしょうか?

②通わせたい幼稚園のHPに何故かアクセスが
出来ず (PCでも親の携帯でもダメでした )
電話で直接幼稚園に連絡しようと思いますが
入園出来る!となったら幼稚園側から色々
書類等全部貰えるんでしょうか? (私立です)

③私自身無知なので見学等には実母にも
一緒に同行してもらう予定ですが一緒に
行ったよ!っていう方はいますか?
幼稚園側からはいい顔されないですかね💦






コメント

るり

満3歳ってことは年少さんからですよね?
それなら再来年からじゃないですか?

願書受付期間があると思います。そういう手続きをしてから入園が決まればもちろん案内が来ますよ。

幼稚園は未就園児向けの親子教室みたいなのもあるところが多いので、あれば親子で参加してみたらいいと思いますよ!
見学自体は誰でも行っていいと思うので、幼稚園に電話して見学に行って大丈夫です。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    4年保育で入れたいんですが💦

    • 4月14日
  • るり

    るり

    4年保育の幼稚園なのですね!
    願書の出し方や、入園していい時期に関しては園によるので、幼稚園に確認するしかないと思いますよ💦

    • 4月14日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    その辺は幼稚園に確認しますが💦

    • 4月14日
  • るり

    るり

    ??
    では①の質問が何を聞いてるのかよくわからないのですが😅年年少がある幼稚園なら、4年保育ですし、満3歳からと記載されてるなら、3歳のお誕生日が来てからの年年少か、年少からってことだと思いますよ。
    一般的には満3歳児クラスは年少さん
    満4歳児が年中、満5歳が年長です。

    • 4月14日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    一般的に3年保育だと2021年の4月に
    年少として入園ですけど 、
    私は2020年から満3歳で入園させて
    年々少として入園させたいんです。

    • 4月14日
  • るり

    るり

    幼稚園によるので、行きたい幼稚園が年年少があるなら入園させれますよね?そうすればいいと思いますよ。いつ入園できるかは幼稚園に聞くしかないですし、年年少はない幼稚園も多いので、年少からしかない幼稚園なのに4年保育があるって勘違いをしてるのか?と最初は思ったのですが、そうではないみたいなので、何を聞かれてるのかよくわからなくて😅

    • 4月14日
リンゴリンゴリンゴ

息子と誕生日1日違いです!
大分ではないですが、うちも4年保育を考えています。
満3歳から入園でしたら、4年保育ですよ。
幼稚園によりますが、誕生日が来た次の月からか、来年4月から入園になります。
息子を入れたい園は今年の9月くらいに説明会があり、その後に願書を貰いに行って10月1日に一斉に提出になるようです。

☃️さんも入園出来ると良いですね😊

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    GW明けに幼稚園に電話するので
    2020年4月(まだ2歳)に入園出来るのか
    誕生月が来てからなのかはまだ確認は
    出来てないんですが💦
    4年保育になりますよね!?

    • 4月14日
  • リンゴリンゴリンゴ

    リンゴリンゴリンゴ

    満3歳は4年保育であってますよ!
    3年保育でしたら、4歳になる年になるので☺️

    • 4月14日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    対象年齢が満3歳だったら
    幼稚園によっては来年2020年4月に
    入園出来るかもですよね🤔?
    4月が無理でも誕生月(5月)以降とか💦

    • 4月14日
  • リンゴリンゴリンゴ

    リンゴリンゴリンゴ

    幼稚園に寄っては2歳10ヶ月で入園出来るところもあります。
    年少を2回するか満3歳だけのクラスを来年して2021年に年少になります。

    • 4月14日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    誕生日近いからから教えて頂いて
    本当に助かりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    3歳保育と言われネットで調べたのが
    全部間違いでどうしようかと
    焦っていた所でした 💦

    • 4月14日
  • リンゴリンゴリンゴ

    リンゴリンゴリンゴ

    ほんとややこしいですよね😓

    • 4月14日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    私の書き方も悪かったかもですけど
    分かる方がいて良かったです🙇‍♀️💓

    • 4月14日
  • リンゴリンゴリンゴ

    リンゴリンゴリンゴ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 4月14日
deleted user

もう解決されたでしょうか??
うちも上の子が4月生まれなので年少の下から入れようと幼稚園に連絡したのですが、年少がいっぱいと言われ今年は入れませんでした💦
無償化の影響か??
なかなかは入れないのかなーって感じです😅
見学はできると思いますが、小さいお友だち教室?年少より小さい子がいく教室が5月くらいからあるので、電話で聞いて参加してみたら幼稚園の雰囲気わかると思いますよ😊
うちはボーッとしてたので今年夏までにバタバタ色々見て回る予定です😅

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    GW明けからとりあえず行きたい
    幼稚園に連絡して入園時期が
    どうなるか聞いてみたいと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️🙌

    • 4月15日
たぼりん

こんにちは!年々小の幼稚園かなり増えていますよね。調べたらもうほとんどの園がしているようですよ。
王子にある私立幼稚園は誕生日前から入れて、誕生日の次の日から、制服を着るとか区別しています。
息子も同じ歳なので。
分からない方が上記にいっぱいいるようで、読んでモヤモヤしました。早く返答できれば良かったです。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    私の書き方が悪かったかもしれません😂

    ほとんどの園がしてるんですね🤝
    行きたい幼稚園も誕生日前から
    入れたらいいんですけどね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 4月15日