※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

混合育児でミルクの量に悩んでいます。皆さんはどれぐらい作って足りなかったら足しますか?

明日で生後2ヶ月の息子がいます😊

混合育児の場合、いつもミルクをどれだけ作ろうか迷っています。
100作っても飲み切ったり、
40だけあげてもご機嫌な日もあるし🤔

母乳の出た量にもよるのだと思うのですが、皆さまはだいたい、どれぐらい作って飲ませて足りなかったら足してますか??

コメント

りりー

私もずっと混合で育てています😊
それくらいの時期はミルクは60足してました!
母乳外来に行って母乳量を見てもらって60って決めてるので、さらに足すことはしてません。
3時間経つまでにお腹減って泣いたらとりあえず母乳だけあげてもたせています✨

• はなはな

はなはな

母乳外来行ったことなくて💦
    母乳量を見るってのは、搾乳機で見る感じなんですか??👀

やっぱり、この時期の赤ちゃんはあげた分だけ飲んでしまうものなのですかね?💦
    体重、かなり重たくて😓

• 4月14日
  • りりー

りりー

搾乳と赤ちゃんが実際吸う量は違うみたいですよ!
    授乳前と授乳後の赤ちゃんの体重を測ってどれだけ飲んだか分かります☺️

その時期の赤ちゃんは満腹感が分からないからあげた分だけ飲むって聞いたことあります😣
    体重しっかり増えてるなら母乳だけでもいけそうですが、混合でいきたいかんじですか?

• 4月14日
  • はなはな

はなはな

母乳外来は、産婦人科でりりーさんは通院した感じですか?🙂
    それとも、地域の保健センターとかですか??

確かに、搾乳機だと自分の絞る時間次第でいくらでも出ますもんね😅

体重は、もう6キロ前後あると思います💦
    一緒に体重計に乗っての計り方なので正確ではないですが😣

母乳だけだと、オシッコ の量が少なかったりウンチが出ないので水分不足な気がして😫

• 4月14日
  • りりー

りりー

私は出産した産婦人科の母乳外来に行きましたよ😊
    顔馴染みの助産師さんに見てもらうので安心できました!

2ヶ月で6㎏だと、一応成長曲線の範囲内ですけど、これからもっと増えたらって思うと不安ですよね😣
    おしっこやうんちの件も含めて、一度母乳外来で相談されることをおすすめします✨
    やっぱりプロにアドバイスもらうと安心できますし♪

• 4月14日
  • はなはな

はなはな

1ヶ月検診の時に相談した助産師さんが凄く冷たい人で、
    こっちは初めてで不安だらけなのに親身になってもらえなくて泣きそうでした😭

今度電話して聞いてみようと思います!

• 4月14日
  • りりー

りりー

え、それはひどいですね💨💨
    こっちは安心したくて頼ってるのに、そんな対応されたら余計不安になりますよね💀
    もし保険センターとか、他に見てもらえるところがあるなら全然そこでいいと思いますよ!
    あまりお役に立てませんでしたが、はなかさんが早く不安に思ってる事が解決できるように祈ってます😣

• 4月14日
  • はなはな

はなはな

いえいえ!
    お話を聞いてもらえて、アドバイスを書いていただけただけで感謝です😊

ありがとうございます❤️

とりあえず今夜は母乳+100だったのを80で様子見してます😁

• 4月15日
みほ

私も混合で同じく2ヶ月です!
今は100作って飲ませています!前は40の時とかもありました。でもとりあえず100作って飲ませてます(笑)
足りなそうにしてても、すぐには足さないです。次の授乳までおあずけで、グズグズしてたら抱っこしています!

• はなはな

はなはな

100作って飲ませて、子供さんの体重ってどれぐらいありますか??

ウチの息子は3276gで生まれたので元から大きめだったのですが、まだ生後2ヶ月なのに大きくずっしりしていて2ヶ月に見えなくて😅💦

小児科の先生や産婦人科の助産師さんに「太りすぎかな?」って聞いても

「大丈夫!大丈夫!」とは言ってもらえたのですが、やはりデカすぎる気がして😓

• 4月15日
  • みほ

みほ

うちは2814で産まれたのですこし小さめでした!今は5000ちょっとかな?体重は発達曲線の中で真ん中らへんです!
    保健師さんには、100じゃなくてもいいかな?って言われたんですが、80は絶対飲み切ってしまうので、100まで作ってあげてます!
    はなかさんのお子さんは発達曲線はどんな感じですかね?
    いきなり体重が増えてるとかじゃなかったら大丈夫じゃないですかね?

• 4月15日
  • はなはな

はなはな

ウチの息子は、発達曲線の上の方です😅
    範囲内には収まってます😂

身長も大きめなので大丈夫かな😓

• 4月15日
  • みほ

みほ

身長も大きめなのであれば体重もそれにともなって大きめで大丈夫じゃないですかね☺️心配なら住んでるところの保健センターなどで見てもらうと安心ですよ🤗
    混合育児は1番難しいのでミルクをどのくらいあげればいいか悩みますよね😂

• 4月15日