※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

離婚を決断しましたが、後悔と孤独感に苦しんでいます。息子のためにと思い切ったものの、父親の存在が不安で悩んでいます。離婚は精神的に辛いことを痛感しています。

離婚が決まりました。
悩んで悩んで考えて考えての離婚…
私が我慢すれば再構築も可能だったのかもしれない…
仮面夫婦でもいいと割り切っていれば
こんなことにならなかったかもしれない…
でも笑えなくなってしまい毎日が苦痛で
旦那の存在を思うだけで病院通いになり
このままでは息子も幸せにしてあげられないと考え
やっとの思いで離婚に踏み切りました。

なのに、、、
本当にこの選択でよかったのか
こうするしかなかったのか
ダメな父親でも息子にとったら唯一の父親
いない方が幸せになれると言い聞かせましたが
身辺整理をしている今、ごめんねという
気持ちが押し寄せてきて物凄くブルーな
気分になっています。

やはり離婚するということは
このように精神的にしんどいんだなと
痛感しているところです。

質問ではありませんが、どなたかに
聞いてもらいたくて
投稿させていただきました。

コメント

mino㌰

私も長男が1歳前に離婚し、
元旦那とは一緒には住んだこともなかったけど、父親らしくはなくても子供にとってはたった一人の父親なのに
ごめんね…って泣いた日々がありましたが
子供にとってはママが元気で笑ってくれる事が一番幸せなんですよ😊
病院通いして追い詰められるまで苦しかったなら別れて間違いなかったと思います。
それは、子供の為にもです。

その後私はシングルマザーで10年間長男を育てました。
若くてシングルマザーに対する世間の勝手な批判も噂も当時はありましたが、全て乗り越えてこれたのはいつでもママ大好きだよ!っと言って笑ってくれてる息子がいたから頑張ってこれました。
だから私は後悔してません。
息子の笑顔の為に頑張れるから。
10年経ちましたが4年前に再婚して、小さい頃からの息子の願いだった兄妹も授かることができて、女1つでやってきたけど頑張ってきて良かったなと思いました😊

子供さんのために沢山ママの笑顔を見せてあげてください
応援しています😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり決断したことなのに泣いてしまう日ってきますよね。
    でも、いつか笑える日がくると信じて息子と楽しく過ごしたいと思います。

    心の底から笑える日がくることを待ちます、、

    • 4月14日
R

私の親はシングルですが、
お父さんいない事ってそんなに寂しいとか、恥ずかしいことじゃないですよ!
その分お母さんと仲良くなるし、
今どき珍しくないのか、周りにも片親の子はたくさんいましたが、みんな気にしてなかったです(^^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    シングルになることに関しては負い目はないのですが、なぜかブルーになるっていう意味の分からない感情と葛藤しています。

    • 4月14日
退会ユーザー

ツラかったでしょう😣
よく決断しましたね。
悩んで選択したなら辛い気持ちは今だけだと思います。大丈夫です息子ちゃんがいますよ✨
うちは親が離婚してるので親が幸せなら子供も幸せだと実感しています。子供からしたらダメな父親ならいない方がいいです(笑)いつか心に余裕が出来る時が必ず訪れますよ🌠

  • あーちゃん

    あーちゃん

    きっと今だけだと信じて頑張っていきます。
    いつになるか分かりませんが心の底から笑える日がくることを待ちます。

    • 4月14日
deleted user

大丈夫ですか?

私もいま現在離婚決まりました。
離婚するのにかなり精神的にきますよね…。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じ方がおられて救われました。
    物凄くしんどいですよね。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなりしんどいです、、
    ほんと離婚するとスッキリすると聞くんですが、もやもやします( i꒳​i )

    • 4月14日
恐竜

義弟が子持ちで離婚していますが、義父が「離婚するなら子が1歳になる前で良かった」と言っていました。
今私もずーっと旦那が嫌で仕方ないですが、子供が旦那に懐いてしまって、今からとは余計に踏ん切りがつかなくなっています。

おかしいかも知れませんが、早くて良かったのかもしれませんよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    懐いてしまう前の方がよかったと思い後悔しないようにします。

    • 4月14日