※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家族・旦那

一階にLDK+水回りのみのお家に住んでいる方、メリットデメリット教えて…

一階にLDK+水回りのみのお家に住んでいる方、メリットデメリット教えてください!!
LDKを広くとるために、和室をなくすか悩んでいます。
今はLDKを広く取っておいて、将来的には一階で寝るようになると思うのでその時には増築・リフォームを考えています。

3人子供がいて、一番下は1歳です。
平日の日中は保育園に行っているので、お昼寝等の問題はなさそうです。
子供部屋は4.5畳程×3の予定なので、将来子供の友達がお泊りにきたらどこで寝る?両親が泊りにきたときは?
などを考えて和室を作った方が良いのでは…と悩んでいます。

コメント

ママリ

子供はお友達と一緒にそれぞれ子供部屋で寝て貰えば良いかなと考えてます!
私は、和室がないを口実に、義両親のお泊りを断る作戦です😂笑

和室あった方が子供の遊ぶスペースやオモチャの置き場所に困らないかな〜って感じです!
あと、洗濯物干せて便利だなと思います。

でもなかったらないで、今のところ特に困ってはいないです!

• ♡♡♡

♡♡♡

あれば便利だけれど、なくても困ることはなさそうですね🤔
    子供部屋が狭いのでお泊りできない…けれどそもそもお泊りをしなければならないこともないですもんね!
    義両親のお泊り対策にもなりますね😂笑

実際のご意見ありがとうございます!

• 4月21日
riri

私も子供3人の予定で現在マイホームの間取りを考えています!
そして同じく悩んでいます😂
実家が22畳LDK+水回りと小さな納戸だけでした。

里帰りした時、夜泣きの度に1階のキッチンへミルクを作りに行くのが面倒でした💦
ポットを2階に置けば解決できる問題ですが😅
最近、実家は引っ越して1階にもう1部屋洋室のあるおうちなので何かと便利です。

私は今のところ1階はLDK18畳+和室4.5畳。
2階は寝室+子供部屋4.5畳+子供部屋10畳で将来壁を作るか壁になる収納家具で仕切る予定です。
私自身あとから壁を作った子供部屋でしたが、お泊まり会をするような幼稚園〜小学低学年までは広い子供部屋だったので楽しかったです✨

子供が小さいうちは10畳の部屋で家族全員で寝て、子供が家庭を持って泊まりに来る頃にはまた10畳の部屋に戻すのが理想。

問題は18畳のLDKに6人掛けテーブルだと窮屈じゃないか。悩んでいます😭笑
同じく悩んでいる回答ですみません💦

• ♡♡♡

♡♡♡

ご実家が私の悩んでいる間取りの作りなのですね🤔!!たしかに子供が里帰りしたときのことを考えると…
    下に和室があったほうが子供的にも安心ですね。うちは女の子2人いるので、その点は盲点でした😭!!

私も二階は子供部屋繋げてつくるつもりです😉!!確かにお泊まり会は小学生まで…かなぁ🤔自分の記憶もそんな感じ…✨

和室羨ましいです😭!!
    和室はリビング繋がりですか?
    家具を置くと狭くならないかとか、まだ完成していないのでイメージが沸かないですよね😭💦

• 4月21日
sun

メリットは広くてお友達来た時も遊べるかな☺️
和室旦那が欲しいと言われましたが、とりあえず和室無しで、半年住みました♪その後妊娠したので、小上がりが欲しいなと畳ベッドを購入して昨日から置いてます!腰掛けにも便利だし、荷物もいっぱい入れれるし、好きです(*ノωノ)
老後二階に上がれなくなれば、そのコーナーに寝ればいいかなと思ってます♪

• sun

sun

義理の家族を泊める気はさらさらありません!
    私が先に死んでも嫌!

• 4月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

わあ!写真までありがとうございます☺️✨おき畳?畳ベット?こんなものもあるのですね!!

私は、もう1人子供ができたら…だれか病気になったら…など先のことを考えすぎてもしもの時のために和室が欲しいという考えです💦
    旦那はリビングスペースが広くなるから、和室はなし!という考え…

YUSOさんのように、あとから畳をおくこともできるのですね✨
    リビングのみでもなんとかなりそうですね☺️

ありがとうございます!

• 4月21日
  • ♡♡♡

♡♡♡

義理の家族…他の方も言っておられましたが、お泊り対策にもなりますね☺️笑!!

• 4月21日
ママりん

LDKの一角に和室ではなくフリースペースとして子供が遊べるスペースを設けました!!
畳はなんか和の感じが嫌だったのでLDKのみです!でも子供遊べる場所も欲しいのでフリースペースにしました!

• ♡♡♡

♡♡♡

子供が遊ぶスペースがあるの、素敵ですね✨小さいうちは子供達だけで二階は不安ですしリビングで遊ぶといいますものね🤔
    そうなるとリビングを広く取って子供スペースを作るのも良さそうです!

参考にさせていただきます☺️

• 4月21日