※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

旦那が何を食べたいか言わず、「何でもいい」と言うので献立を考えるのが苦痛。作るのは好きだが、リアクションがないとイライラする。クックパッドでレシピを探すのも苦痛。解決策を教えてください。

割とどの家庭にも多いかと思いますが旦那にご飯何が良い?と聞いても「何でもいい」としか言いません。

昔から献立を考えるのが物凄~く苦痛です😰
本当に献立を考えるのに悩みすぎて1日モヤモヤする日もあります。
作るの自体は好きで、これ!と言われれば何でも作ります。
旦那にもその事を伝えているんですけど「う~ん何でもいい…」としか言いません。
その割にはテレビで料理を見たりすると「うっまそーー!!」とテンション上がって言っていてそれもイラッと来てしまいます。
私が頑張って考えたご飯を出してもなんのリアクションもしないのに、それにも余計にイラッとします。

クックパッドで毎回見て作ったりしてましたがその行為ですらも考えるのも苦痛です。(作るのは苦ではない)
どうしていいかわからなくなってきました😱
何かいい案有りますでしょうか…。

コメント

つーちゃん

肉?魚?って聞いたり和洋中何系がいいか聞いたりはどうですか⁇

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    そういうのもいつも聞くんですが、「じゃあ麺類?ご飯?どっち?」と聞いても「う~ん…わかんない。どっちでもいいし何でもいいよ!」としか言いません。
    本当に何でも良いのかと思って考えるのを放棄して同じメニューを出してみたら文句は言わなかったけれど残されたり手を付けなかったので、やっぱりどうしていいかわからなくなりました😣

• 4月14日
トマト

旦那には○○と□□ならどっちがいい?ときくとわりと答えてくれます☺️

テンションの違いは腹立ちますね😒💢💢

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    そうなんです😭

私も選択制にしてみているんですが、それでも答えてくれません😰
    寡黙な旦那で、かなりの優柔不断な性格なんですが、そういう所を別に嫌いな訳では無いんですがこの献立に関してだけは本当に苦痛で困っています💦

• 4月14日
  • トマト

トマト

そうなんですね💦💦

私はひとりぐらしのとき、自分ができるメニューをカードに書き出して、それらをシャッフルして引いたメニューをつくるっていうのをしていました☺️
    気分によってはひきなおしもありです(笑)

• 4月14日

分かります!
選択肢だしても何でも良いしか言わないんですよね😂
うちはもう諦めて何も聞きません^_^
文句も言われないので^_^
うちは主人のお昼は外食にさせてるのでどうしても食べたいものは勝手に食べて来いって感じです^_^

子供が3歳であれ食べたいこれ食べたいと最近言ってくれるようになったので助かってます😂

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    そうかんですよね💦
    何でもいいが1番困りますよね。

うちも子供が言ってくれるようになればとても助かります~☺️😭!

• 4月14日
b

うちは聞かないです(笑)

あるもので作り、なにか文句あるなら私が作ったものをすべて食べ終えた後に自分で食べたいものを作らせてます(笑)

• まるまる

まるまる

もう聞いたらストレスになるだけなので聞かない方が良いですよね😭

そうですね!
    文句や残された時は自分で作ってもらうことにします💡😊笑

• 4月14日
はじめてのママリ

うちもほぼ何でもいいと言われるので、本当にあるもので適当に作ったり私が食べたいもの(あまり私もないんですけど)を出してますが…文句は言わせません😑残されるのも腹たちますけど、食べたくないなら食べないで結構ですし…お腹すくのは私じゃないので困りませんし!🤣
ほんと、毎日献立を立てるこっちの身にもなれ!っておもいますね😡

献立書いたカード作って引いてもらってはどうでしょう?🙄3枚分はそのメニューの具材を買って、他の日はそれに足してできる具材を足して適当に作る、みたいにすれば具材もあまり無駄にならないでいけるかも?😃

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    そうですよね!
    本当こっちの身になって欲しいです😭献立考えるのが苦痛で仕方ありません😥

カード製!!
    とてもいい案ですね✨✨😍
    それなら苦にならなそうです!
    今度そうしてみます。
    ありがとうございます🥰

• 4月14日
おかか

私も旦那から、何でもいいと言われるので、これじゃないなっていう気分のものはあるか聞いてます。
例えばラーメンじゃない。こってり系でもない、ハンバーグって気分でもないとか
何でもいいがちょっと困るよって私から旦那に言ってから二人でこんな気分だから、今日は魚でどう、とか
昨日は洋食だったから和食っぽくするねとか話しています。

• まるまる

まるまる

逆の発想から行くのはいいですね!
    今度何が嫌だって言うのも聞いてみることにします😊✨
    いい案をありがとうございます。

• 4月14日
みき

うちもそうです!しかも、旦那は私よりも料理上手💦
何がいい?って聞くとなんでもいい。と言われ、そのなんでもいいが困るんだよ💢と言ったら、じゃぁ、これが食べたい!って言われて作れるの?と言われたことあります。作れないから作れるのを言え💢もしくはお前が作れ💢と思いましたが、言うと言い合いになるので言いませんでした。最近じゃ独り言で今日何しよー😫と言うと何でもいいよ!という返事が。聞いてねーよ💢と思いますが(笑)
なので、私はレパートリー少ない中でやってます💧
最近は子供たちのクレームが激しいです😨
この前はシチューにしようかな✨って言ったら「えー💦飽きたー💦」と。飽きるほど作ってないんですがね…最近は食べたくないのは全て飽きたなので、これもまたイラっとするひとつです…
ちなみに子供たちに何食べたい?と聞くと「唐揚げ、ポテト、ハンバーグ、はんぺん!」と。ほぼほぼ揚げ物…ひき肉高いし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦その子どもからの一言イラッとしちゃいますね😭私なら「文句あるなら食べないでいいよ」って言ってしまいそうです😭

• 4月14日
トロたく

分かりすぎました😭
うちは最近タベリーっていう献立考えるアプリ使って、夫と共有してます…

「タベリーが今夜の献立決めたんだから文句言うな」って気分で作ってますが、前よりは楽になった気軽のでよければ…🙏