※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が保育園で風邪をひいて熱が下がらず、熱の薬が処方されなかったため不安。熱の薬は処方されないことがあるのか、座薬だけでは治らないのか心配。初めての状況でアドバイスを求めています。

息子が4月から保育園に行き始めたのですが、早速風邪をもらってきました😅😅
最初は鼻水や咳だったのですが、金曜の朝に38.5℃の熱があったので保育園をお休みして病院に連れて行きましたが、病院で測ると37.8℃だったこともあってか、咳や鼻水に対する風邪薬は出してもらったものの、熱の薬はありませんでした。(解熱剤の座薬はもらいました)

この土日もずっと熱が38度台で下がらないのですが、熱に対する薬を飲んでないのでこのまま下がるのか不安です😓熱の薬って、処方されないものでしょうか?また、解熱剤の座薬を入れたからといって治るものではないんですよね、、?
初めての熱であまり分からず😭どなたかアドバイスください、、。

コメント

明日で四日目ですね(><)
明日も下がらなければもう一度受診して血液検査なり、詳しい検査してもらった方がいいと思いますよ😭

• まる

まる

ありがとうございます!
    いつもよりは動きが鈍いですがぐったりって感じでもないので様子見てました。明日様子見て受診してみます。

• 4月14日
こまめ

熱の薬は解熱剤のことですよー😊
高熱が出て、食欲や眠れてなくぐったりしてたら解熱剤を使ってあげると良いです。
ただ、熱があっても多少は元気で食欲などある場合は無理に解熱剤を使わずに熱と戦ってもらってます。
あと座薬も入れるタイミングを間違えると下がらない時があります。
手足が温かい時は熱が上がりきったので水枕やアイスノンで冷ましてあげます。
逆に手足が冷たい時はまだ熱が上がりきってない状態なのでお布団かけて温かくしてあげてください!

• まる

まる

ありがとうございます!やっぱり熱を治す薬?はないんですね。まぁまぁ元気なので座薬は使わず様子見ようと思います😊
    確かに昨日は手足冷たかったのに今日はポカポカです。熱が上がりきったんですね!勉強になりました😳❣️

• 4月14日
  • こまめ

こまめ

初めてのお熱で、まるさんも看病疲れがでないと良いのですが…。
    明日も熱があれば再診してあげてくださいね😊
    水分補給だけはこまめにお願いしますね!
    お大事にです。

• 4月14日
かず

中耳炎の可能性はないですか??

• まる

まる

中耳炎という可能性もあるんですね、、。様子見て受診します。ありがとうございました!

• 4月14日
ぽぽ

早速風邪を貰うのしんどいですよね😭うちも慣らし保育中でインフルを貰ってきました😭

熱が3日以上続いたらもぅ一度病院で診てもらったほうがいぃですょ😭

• まる

まる

インフルはしんどいですね!😭
    今朝もお熱あるので、もう一度受診してみます!

• 4月15日
ぷりんぷりん

座薬は一時的に熱をさげるものです。根本的に治療薬にはなってないとおもいますが、あまり続くようなら再診、もしかしたらウイルス、中耳炎の可能性もあるかと🤔

• まる

まる

そうですね。。今朝も熱が下がらなかったので受診してみます😓

• 4月15日