※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
お金・保険

育休中の手当について相談です。過去2年で働いた月が12ヶ月に満たない場合、手当をもらえないか心配です。他の方の経験や対処法を知りたいです。

育休中の職業安定局からの手当てについて質問です。

2017年11月の中旬から産休に入り、
2018年1月に子供を出産しました。
2019年1月より仕事復帰の予定でしたが、
保育園に入れなかったので育休を延長し、
2019年4月より仕事復帰しました。

私はもうひとり2歳差で子供がほしいと考えており、
3月までにもう1人出産したいと考えていました。

ネットで色々調べたところ、
育休中の職業安定局からの手当てをもらうには
過去2年以内に11日以上働いた日が12ヶ月以上ないといけないとわかりました。(もし間違っていたらすみません)

正直、共働きでないと生活は苦しいので、
前回の育休中も手当てを頼りにしている部分がありました。

でも、今年度中に産休育休に入るとすると、
過去2年間で働いた月が12ヶ月に満たないです。
すると手当てはもらえないことになります。

私の知識があっているかどうか、
同じような方がいらっしゃったらどうしたのか、
(例えば育休中に妊娠し、復帰後すぐに産休に入ることになったとか、経験談等)

私の質問が曖昧で、上手く文章に出来ていないと思うのですが、
ぜひご回答頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。


コメント

たそ

職業安定局に聞いてみると教えてくれますよー!!
私も一度電話で確認したら、そういった場合は過去4年に遡ると言っていました!なので続けて3子だと手当は厳しくなりそうだけど第2子までは4年分なので前回と同額となると思います!
確認してみてください!

  • ちひ

    ちひ

    そういう問い合わせをしてもいいのですね‼️
    知りませんでした💦💦
    教えて頂きありがとうございます🙇

    • 4月14日
YーRーS

事務担当してます。上の方の通り育休挟んだ場合は4年遡って算定されるので大丈夫ですよ😄

  • ちひ

    ちひ

    そうなんですね✨
    ご回答ありがとうございます🙇
    実際に事務をされている方の回答はとても心強いです🍀

    • 4月14日