※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

混合育児の方への質問です。ミルクの足し方がわからず悩んでいます。混合で育てたいが、ミルクのタイミングが分からず困っています。ご教示ください。

混合で育てていらっしゃる方、ミルクのタイミングを教えてください!
1人目は完母で育てましたが今回黄疸の検査で引っかかり心配になって調べているとミルクの方がいいみたいで。
母乳は有り余るほど出ているので辞めたくなく、生後2か月くらいまで混合でと思っていますがミルクの足し方が分かりません。教えてください。

コメント

えぴ

混合ですが、
産まれてすぐは母乳だけでは
体重の増えが良くなく
母乳20分+ミルク2〜30mlなど
足してましたが、
黄疸の為にミルクにしたい。
でも母乳が有り余るほど出るのであれば、
母乳あげて次の授乳はミルクなど
交互にしてはいかがですか?
もちろん胸がカチカチになるので
搾乳機買って絞って捨てるようにはなりますが、
母乳も出さないと作られないようになるみたいなので😅

今は毎回ミルク足していませんが、
夜の2、3回の授乳は寝つきがいいようにミルクだけにしています☺️

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    もう少し教えてください💦
    母乳+ミルクだと母乳に何か影響がありますか?毎回母乳+ミルクかと思っていたのでどんな感じなのか予想ができず💦
    母乳、ミルクの交互にするメリットというか理由というか、教えてください💦無知ですみません💦

• 4月14日
⭐️

2人目は上の子に振り回されてゆっくり母乳あげる暇がなかったので、左右5分ずつあげて、1時間以内に泣いたらミルク40mLをあげてました!生後1ヶ月まで1日4,5回あげてました!ただ、母乳もかなり出てたようで、体重が1ヶ月で1.5kg以上増えちゃったので、ミルクをやめるよう注意されました😂あと、おっぱいも詰まってしまい、大変でした!母乳の出がいいようなら気をつけてください😭

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    5分ずつオッパイをあげて、様子を見て40あげていた感じですか?
    1時間で泣かないようならまた泣いた時にオッパイって感じですかね?
    オッパイつまるとしんどいですよね💦様子を見ながら進めてみます!

• 4月15日
  • ⭐️

⭐️

そうです!1時間以内ならミルク、1時間以上ならおっぱいあげてました!でも眠くて泣いてるだけの時もミルクあげちゃってて、ミルク飲みながら寝落ちが多かったです😅おっぱい詰まると、上の子が触るだけでも痛かったりして辛かったです😭

• 4月15日
  • ちょこ

ちょこ

あたしもそんな感じでやってみようかな^ ^
    オッパイ咥えるのがまだ下手であげるだけでも1時間ゆうにたっちゃうので💦起きたらミルク、ミルクとミルクの間は3時間。その間もし泣いたらオッパイ。夜はミルクを多めに、、、なんて都合良すぎですかね💦😂笑
    新生児難しすぎますがやってみます!

• 4月15日
  • ⭐️

⭐️

あ、私も夜寝る前だけ60とか80とかあげてましたよ👍おかげで最初から夜中1,2回しか起きなかったので、夜中はミルク作るのも面倒だし、おっぱいだけにしてました!新生児難しいですよね💦でも慣れれば、男の子の方が一度にいっぱい飲めて授乳間隔が開きやすい気がします!

• 4月15日